ふるさと納税 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

初めてふるさと納税したのは、2015年。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され5団体以内のふるさと納税であれば、

確定申告が必須ではなくなったから。

それまでは興味があっても、確定申告が面倒だったんですよね。

 

「お礼の品」を選ぶのは楽しかったです。

ちょっと贅沢な品を選んだり、好きなものを頼んだり、逆に初めての挑戦も。

届いても嬉しいですよ。

段ボールを開けた時、自治体さんのお礼の手紙とかあったり、

事業者さんのレシピとか入ってたりすると、その自治体のこと大好きになりました。

逆に「ワンストップ特例制度」の申請書が付いてなかったり、

返送の封筒が入ってなかったりすると・・・。

 

でも、ふるさと納税は今年で最後。

来年の春に会社を定年退職する予定だし、来年のその他の所得は失業保険と個人年金。

ふるさと納税するメリットがあるかどうか・・・

 

ですので!!!今年最後の「ふるさと納税」と思って、真剣に選考しています!!!

 

取りあえず、今までの復習。

時々失敗して限度額以上をふるさと納税してますw

 

 

2015年

・鮭・いくらセット

・大阿蘇ハムセット

・十勝ハム&ベーコン詰合せ

・さつまあげ詰合せ

・かまぼこセット

・とかち「よつ葉」チーズ・バターセット

 

2016年

・さつま揚げ8種詰合せ

・弓豚チョップドパックセット

・十勝めむろ産とうもろこし

・チロルチョコ 満載セット

・北の海の魚介セット

 

2017年

・土佐藁焼鰹たたきと天然ぶりたたき

・四万十鶏セット

・弓豚プルコギセット

・ジンギスカンとウインナーのセット

・さつまあげ詰合せ

 

2018年

・大粒むき身牡蠣 

・豚でしゃぶしゃぶざんまい

・天然お刺身わかめ

・あじ開き 満腹セット

・さつまあげ詰合せ

 

2019年

・中札内豚肉スライス

・紅鮭・時鮭・秋鮭各10切

・ながさき福とり正肉セット

・さつま揚げ8種詰合せ

・大粒むき身牡蠣

・ いくら醤油漬

・特大うなぎ長蒲焼

 

2020年

・ながさき福とり正肉セット

・十勝豊頃産 冷凍フライドポテト
・ソーセージ&ウインナーの盛り盛り
・カツオタタキ炭焼セット
・ブランド米3品種セット(各2kg)
・干しいも(紅はるか)1kg
・国東カットわかめを50パック

 

2021年

・塩サバの骨取り切身

・市田柿 A級品 

・伊達産黄金豚挽肉(あら挽き)

・川南ポーク豚小間切れ

・若鳥カット済むね肉小分けパック

 

2022年

・そうめん

・無塩・素焼きの4種のミックスナッツ

・伊達産黄金豚挽肉(あら挽き)

・かねふくつぶつぶ明太子小分けパック

・鉄板焼ハンバーグ デミソース

 

2023年

・枝豆食べ比べ2種

・ソーセージ&ウインナーの盛り盛り

・帆立

・鉄板焼ハンバーグ デミソース

・かねふく無着色明太バラコスティック

 

 

けっこう色々ありますね。

一度限りもあるし、何度もリピートしているのもあります。

 

枝豆・明太子スティック・ハンバーグはリピートする予定。

あと、帆立・鰹のたたきとかいけるかな。

けっこう価格(納税額?)も高くなっていて、お得感があまりなくなってきましたね。

まぁ、通販じゃないし・・・