京都府立植物園 バラ | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

京都市民の宝「京都府立植物園」に行ってきました~

 

GWが終わったらバラの季節、毎年、楽しみにしています。

約320品種1,400株のバラがあるそうです。

 

世界40カ国が加盟する「世界バラ連合」で3年に一度開かれる、

世界バラ会議において認定された「殿堂入りバラ」も9品種を植栽されています。

毎年探すのですが全部見つけられません・・・地図を見ながら探すんですけどね~

よい香りのバラ・華やかなバラ・大きなゴージャスなバラ・小さくて束になっているバラ、

色んな種類があって見応えがありました。

 

    

 

バラの他にも美しい花がありましたよ。

私、小さくて群生しているお花が好きなんですよね。

こういうの ↓

 

 

 

 

こんなのも面白い。

 

 

美しいお花と清々しい新緑でリフレッシュできました~

でも京都はもう夏・・・暑かったです。