2024年5月 富山・金沢 後半 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

金沢駅に着いたのは夕方。

お昼に海鮮丼を食べたけど、もう少しお魚が食べたくて「すし玉」に並びました。

京都では回転寿司にあんまり行かないけど、旅先では何故か行きたくなります。

1時間ぐらい待ったかな、混んでました。

 

白エビの唐揚げやホタルイカの酢味噌、他にも握りをいくつか。

ブリやハマチも食べました、美味しかった、満足。

 

 

 

 

 

宿泊は「天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」

ドーミーイン、好きです。

大浴場もあるし、今回は食べてないけど夜食のラーメンもありますよ。

 

 

 

 

 

帰りの新幹線の時間まで観光。

 

金沢には小さな個性的な美術館がたくさんあるんです。

そのなかの17施設をお得に利用できるパスポートがあって、

私、コンプリートを目指して金沢に来る度に巡っています。

 

 

 

 

今回、行ったのは。

「谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館」・・・よかった、再訪したい

「前田土佐守家資料館」・・・よかった、再訪したい

「金沢市老舗記念館」・・・1度行けばいいかな

「金沢市立中村記念美術館」・・・よかった、再訪したい

「いしかわ生活工芸ミュージアム」団体扱い・・・展示はまぁまぁ。お土産購入によい

 

「金沢市立中村記念美術館」でお庭を見ながらお抹茶とお菓子。

 

 

 

 

 

あと、1回の金沢旅行でコンプリートできそう・・・

 

 

金沢駅に戻って、「黒百合」でおでん。

 

 

 

なんかね・・・物足りなくて・・・「ゴーゴーカレー」にも。

あああ・・・反省。

でも初ゴーゴーカレー、美味しかった。

 

 

 

そして夕方、新幹線に乗車。

ここまでは予定通り。

 

それが!!!

この日、京都駅で不審物が発見されたらしく、

無事が確認されるまで敦賀からのサンダーバードが運転見合わせ。

結局、すぐにただの忘れ物と確認できて15分ほどの遅れで発車したんだけど、

「前を普通列車が走っているので、速度を落として運転してます。」ってアナウンス。

え!!!普通列車優先?!

あおり運転してんじゃないの?

 

まぁ仕方ないよね・・・誰も悪くない。

最終的には1時間遅れで京都駅に到着。

毎週楽しみにしている「光る君へ」が見られなかったぁぁぁぁ!