2024年5月 富山・金沢 前半 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

GWに富山・金沢に行ってきました。

北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸された記念♪

富山には学生時代の友だちがいて、観光につきあってくれるということで、

富山に一泊・金沢に一泊しました。

 

 

 

富山で友だちと会って、まず直行したのは映画館「ほとり座」

だってだって、友だちはどこでも付き合うって言ってくれたし、

京都で見そびれた「ストリートダンサー」が上映されてたし、

それに学生時代、よく一緒に映画に行った思い出を再現。

友だちも楽しんでくれたと思う!?

 

 

レトロな喫茶店「チェリオ」のパスタを食べて。

 

 

 

その後富山美術館へ。

企画展「エッシャー展」やってて、これがけっこうよかった。

だまし絵っぽいのもあって、観れば観るほど不思議で面白かった。

 

常設展の椅子のコレクションも素敵。

 

 

 

お昼が遅くてお腹が空かず・・・

取りあえず、ます寿司とビールを購入してホテルの部屋でいただきました。

 

 

宿泊は「富山地鉄ホテル」

スタッフさんも親切だったし、よいホテルでした。

 

 

 

 

翌日も友だちが付き合ってくれて、氷見をブラブラ。

まんが家・藤子不二雄Ⓐ先生は氷見市のご出身だそうです。

先生が手掛けた作品のキャラクターたちにあちこちで出会えます。

 

 

 

 

 

ひみ番屋街で海鮮丼。

めっちゃ美味しかった。

 

 

 

それから、「2024となみチューリップフェア」へ。

私、前からずっと行きたかったんだよね。

そのためにGWに計画したんだわ。

 

 

 

チューリップ、カラフルでたくさんの種類があって、とってもきれい。

花びらが百合のような形だったり、フリルみたいなのとか。

会期の終わりかけだったので咲いてるか心配だったけど、大丈夫でした。

 

でも、すっごく!混んでた。

次回は平日に来ようって友だちと約束。

来年になったらいつでも行けるもんね。

 

友だちに高岡駅まで送ってもらって金沢へ。

 

久しぶりの富山、楽しかったなぁ。

忙しいGWに2日も付き合ってくれた友だちに感謝。

5年ぶりくらいだったけど、いつ会っても楽しい時間を共有できる・・・

これからもずっと仲良くできますように。

 


後半に続きます・・・