有給休暇の過ごし方 | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

私、以前は人に仕事を任せられませんでした。

「自分がやった方が早い」とか「何度も同じことを説明するのが面倒」とか思って。

ですが、50代半ばに「60歳の定年で退職する」と決めてからは、

私がいない状況に慣れてもらうために、有給休暇をちゃんと取得するように。

そしたら・・・私がいなくても、全然、大丈夫でした。

 

有給休暇の過ごし方、いつものパターン。

同居している両親に用事を言いつけられないため、「お休み」だということはナイショ、

有給休暇の日でもいつもの時間に家を出ます。

まずはドトールか、時々マクドで朝ご飯。

 

それから映画鑑賞ですね。

お昼ご飯を挟んで2本、たまに3本鑑賞することもあります。

そして、本屋さんへ。

文庫本の棚を全て見て、好きな作家さんの作品、書店員さんのオススメの作品、

ジャケ買いもしますよ。だいたい5冊ぐらい選んだら満足して帰宅。

 

 

最近、外食の値段がすっごく!値上がりしてますね。

京都駅付近だと普通のお店のランチが2,000円ぐらい・・・

メインのおかずと小鉢、ご飯、お味噌汁、漬け物ですよ!

2,000円か・・・とひるんでしまって、つい昼飲みできるお店に入ってしまう私。

王将とかサイゼリアとか、居心地もいいしゆっくりできるんですよね。

「昼飲み」はお休みのお楽しみでっす!