私のインド映画鑑賞歴♪ | おひとりさまの定年後

おひとりさまの定年後

定年退職まで約1年。
毎日の日常生活・日々思うことなどを「覚え書き」として綴っていきたいと思います。
更新のタイミング・・・在職中は週末中心になりそうです。

インド映画にハマったのは日本では1998年に上演された「ムトゥ 踊るマハラジャ」

映画館での鑑賞は5回(たぶん)サントラ・DVDも購入し、今までに何回観ただろうか・・・

インド映画の色彩の美しさと唐突に始まるダンスシーン、

美しい女優さん、正義のヒーローの活躍、本当に!!!面白いんですよ!

スーパースター、ラジニカーンが主演で2役演じています。

お家騒動・3角関係が絡んで大騒ぎの映画。

ラジニカーント、とってもよい。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに今までの映画館での鑑賞歴、遡れる分だけですが。

 

 

2020年「プレーム兄貴、王になる」映画館での鑑賞2回 DVD購入

インド映画の大スター・3大カーンの一人、サルマル・カーン主演

サルマル・カーンが2役やってます。

途中のダンスシーンが面白すぎて・・・コミカルな場面もけっこうあり。

時々、感動する場面もあってウルッときます。

 

 

 

 

2021年「ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画」

アジア初の火星探査機打上げを成功させた奇跡の実話だそうです。

身近な生活の知恵からあっと驚くアイディアが!

 

 

 

 

2022年「バーフバリ 伝説誕生」リバイバル DVD購入(王の凱旋と2本セット)

「RRR」公開記念にS.S.ラージャマウリ監督の作品がリバイバル上映。

最初に公開されたときに行く機会がなくて・・・リバイバル上映と聞き、喜んで行きました。

うん、ムトゥとは違うわ。壮大なストーリーと風景。面白かった。

続編の「王の凱旋」とセットのDVDで何度も観てます。

 

 

 

 

 

 

2022年「RRR」映画館での鑑賞 字幕13回(応援上映1回含む)吹替え4

2022年秋から最高でした!!!ずっとずっと「RRR」での音楽が頭の中にリフレイン。

たぶんセリフのない脇役なら演じることができると思う。

あ、私はビーム派です。

DVD、早く販売して。

 

 

 

 

2023年「エンドロールのつづき」

インド版「ニュー・シネマ・パラダイス」って感じかな

そう言えば「ニュー・シネマ・パラダイス」のDVD持ってたわ。どこにあるかしら。

主人公の少年、かわいい。

 

 

 

 

 

 

 

2023年「ランガスタラム」

「RRR]の主演の1人、ラーム・チャラン主演の映画。

「ランガスタム」って「舞台」という意味らしい。

なので、コメディなのかなと思っていましたが、シリアスなストーリーでした。

インドの身分差別やらあり得ない地方政治の実情など・・・ラストも衝撃的でした。

ラーム・チャランこの映画ではきれいなかっこよさではなく、

ワイルドなかっこよさでした・・・素敵。

 

 

 

 

2023年「PATHAAN/パターン」映画館での鑑賞2回 DVD購入

インド映画の大スター、3大カーンの一人、シャー・ルク・カーン主演。

シャー・ルク・カーン、カッコイイイイイイ!アクションシーン凄いですよ。

ヒロインのディーピカー・パードゥコーンもきれいでセクシーだし、

ストーリーもすっごく面白かった。上映期間が短くて残念、映画館でもっと観たかったな。

DVDが発売された途端にGET!何度もリピートしています。

 

 

 

 

 

2023年<熱風!!南インド映画の世界>

 

「RRR]の大ヒットでインド映画を観る機会が増えて嬉しい♪

これはインド映画キャンペーンなのかな、テルグ語映画の4本が上映されました。

 

 

 

 

 「プシュパ 覚醒」映画館での鑑賞4

2021年インド国内No.1ヒット作、アッル・アルジュン主演(ラーム・チャランの従兄弟)

これ、とても面白かった。アッル・アルジュンがよかった、ヒロインもかわいい。

続編が今年の8/15にインドで公開されるんですって。

早く、日本で公開されないかな、楽しみ。

 

 

「サイラー ナラシムハー・レッディ 偉大なる反逆者」映画館での鑑賞2回

テルグ語映画界の大スター、チランジーヴィ主演(ラーム・チャランのお父さま)

ストーリーが重い・・・植民地時代のインドの苦しみ。

「RRR]でも思ったけど、今でもイギリス人に対する恨みは相当深いんじゃないかな。

映画を観てるとそんな感情を持たれるのも当たり前だと思う。

 

 

「マガディーラ 勇者転生<完全版>」

ラーム・チャラン主演。

ラーム・チャランのかっこいいだけを集めました!みたいな。

過去と現在をクロスさせていますね。

私、このパターンの映画はあんまり・・・

 

 

「ヤマドンガ」

「RRR]の主演の一人、NTR Jr.主演,ちなみにお名前は「ナンダムーリ・ターラカ・ラーマ・ラオ・ジュニア」

NTR Jr.が若い、ダンスもたっぷり踊っています。

おじいさまは俳優・政治家のN・T・ラーマ・ラオ、この映画にも不思議な形で出演されています。

あの世と現世を行ったり来たり・・・私の好みの映画ではなかった。

 

 

 

他にも公開されたインド映画がけっこうあり、いつもチェックしてますが、

京都で上映されないこともよくあるし。私がいつも行く映画館で上映されないと・・・

小さな映画館だと上映スケジュールも私の都合と合わないんだよね。

残念ながら断念した映画も複数あります。そのうち、リバイバル上映あるかもしれない。

それを待ちます。

 

 

 

そして!!!このGWにもインド映画が公開されます!

 

私がずっと観たくてDVDを探していた「バジュランギおじさんと、小さな迷子」が公開!!!

これは嬉しい、本当に嬉しい。まさか映画館でリバイバル上映とは、最高!

インド映画の大スター・3大カーンの一人、サルマル・カーン主演

4/26から5/2という上映期間・・・短い・・・私は仕事以外の予定は一切入れていません!

上映スケジュールがはやく教えて。

 

 

 

 

 

 

もう一つ、5/3から「タイガー 裏切りのスパイ」も公開。

こちらもサルマル・カーン主演。おそらくこの「タイガー 裏切りのスパイ」の前座で

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」が上映されるんでしょうね。

これ、シリーズものの第3作目なのですが、私は前作は観たことなくて・・・

でも、とっても楽しみです。

 

 

 

 

楽しいGWになりそうです。