JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



昨日は、コメントやメッセージなど、本当にありがとうございましたおんぷ



やはりどーーーしてもJUNAっち、緊張気味で声がうわずっていましたが、



料理の方は、なんとか無難に(やったように)放送されていたので(笑)



ともかくほっとしています。





本当はさいばしが太すぎてにんにくがうまくつかめなかったことこまる



とか、



完成したブリを盛りつけようと皿に移動するも、途中で見事に落っことしてしまった顔に縦線



とか、



自分のつけた料理のタイトルが長すぎて、ちっとも覚えられなかった泣



とか



どうしてこの料理に柚子胡椒を使おうと思ったか(をかなりてきとーに答えたこと)004



とか



アナウンサーさんの吉田さんがあまりにかわいすぎて、思わずみとれてしまったことハート



とか



全部放送されていなかったので、胸をなでおろしちゃったわ(笑)


ふつーに料理する人になっていたので、一安心っ(笑)






そうそう、柚子胡椒は、今はわりとスーパーで扱っているところも多いです。



チューブのわさびとかしょうがとかからしの近くに置いてありますよ^^



静岡のこんな田舎でも売っているので、たぶん大丈夫^^



私が使っているものはこんなん♪




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


今回のようにソースに使うことも多いけど、



普段使いとしては、納豆や冷奴の薬味的な感じで使うこともあるし、



めんつゆにわさびがわりにといて、うどんを食べることもあるわ。



私は大好きなので、思わずあれこれ使ってしまいます心






はなまるマーケットさんに出たレシピでは、



柚子胡椒小さじ1/2と表記されていましたが、



本来のレシピは小さじ1/4ほどです。



好みで増やすのはもちろんOKですが、その分塩からくなるので、



しょう油の量を調節しながらという感じになるかと思います。



今回紹介したソースは、白身魚や鶏肉のソースとしてもいけちゃうので、


素材をかえながらまた味わってみるのも楽しいっっ♪



ぜひいろんなパターンでお楽しみ下さいね~♪






で、わたくし、



レシピブログさんのブリの料理ランキングで、1~3位!



っていうのも、



実は、当日オンエアを観て知るっっ(笑)



自分で思わず「ブリ」って検索しちゃったわよっ(笑)



ほんとだーーーっ!と1人で叫んだ私。



こちらもみなさんのおかげです。どうもありがとうございますビックリマーク





ちなみに「ぶり」で検索すると、



お久し「ぶり」



どか



どん「ぶり」



でヒットしちゃうのね(笑)



ブリ料理じゃないものが検索で出てくるのでおもろーだったわ。




そう言えば私の料理名も



「ブリ」って書いたり、「ぶり」って書いたり・・・(汗)



統一しろって話よね^^;






ともかく、



昨日は観てくださって、本当にありがとうございました。




それから私は決してスリムでもきれいでもありませんっっ(汗)

なにとぞ誤解のないよう、おねがいもうしあげまする。。。(汗)



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba






さて、では、昨日の晩ご飯の紹介です♪




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


「さつまいものコロッケ」


我が家でも人気のコロッケよ^^


じゃがいもじゃなくって、さつまいもをたっくさん使用。


お肉ははいっておらず、野菜メインのコロッケになります。




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba



作り方はこちら →  




↓ちなみに、じゃがいもを使ったコロッケシリーズはこちらから



家庭料理定番☆手作りコロッケ


※↑使用するコンソメ粉末は小さじ1でOKです♪



お肉そのままホクホクコロッケ



卵たっぷりのポテトクリームコロッケ




↓かぼちゃバージョンはこちら


まん丸かぼちゃコロッケ☆もちもちチーズ入り




↓さつまいもで揚げないバージョンはこちら


揚げないさつまいものコロッケ風



↓コロッケを使った丼


コロモコ丼




いろ~んなコロッケ、ぜひお楽しみください♪



*******************************



☆今日のJUNA夫さん弁当☆




JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


というわけで、さつまいものコロッケを入れた



ほぼコロッケ弁当(笑)



コロッケちゃん、めっちゃ場所とるわぁ~~(笑)







↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログの説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね