cre-cro1.jpg


今日はレシピブログさんの以下の企画に参加中♪

ban.jpg

コロッケもいろんな種類があるけれど、

今日は、シーチューのルーを使った

クリーミーなポテトコロッケを紹介するわ。


コロッケってけっこう手間がかかるのよ。
それでも手間をかけるだけのことはあって、
やっぱり家庭で揚げたてのコロッケを食べるっていうのは至福の時ってものよ。

お休みでちょっと時間があるとき、とか、
きょうは張り切ってお料理でも、っていうときに、ぜひぜひチャレンジしてほしい

家庭料理の代表的な味よ^^

今日はシチューを使ったちょっと変化球のコロッケだけど
一般的な普通のコロッケは下を見てね^^

「家庭料理の定番☆手作りコロッケ」


cre-cro2.jpg

「卵たっぷりのポテトクリームコロッケ」

【材料】大きめのコロッケで12個分ほど、小さめだと15.6個でしょうか。 
      ※私は一度にたくさん作って、残りは冷凍したりして使っています。

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・二袋(約1kg)  タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚        ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
塩・白コショウ・・・・・・・・・・少々       コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1

シチュウの素・・・・・・・・・・今回はハウスさんのシチュウミクス(クリーム)顆粒タイプを
                5皿分(10皿パックの半量)を使用しました。

衣用の小麦粉、溶き卵、パン粉を適量と揚げ油を用意。

付け合せのお野菜はお好みで。

私はサラダ菜、キャベツ、きゅうり、トマトをチョイス。


【作り方】

①じゃがいもを茹でます。茹でている間に、ゆで卵も作っておきます。
また、タマネギ、ハムはみじん切りにし、油で炒めておきます。
塩コショウ・コンソメをしてしっかり味を調えておきましょう。
(コショウは、白のほうが見た目がきれいですが、なければ黒でもOK。)

②じゃがいもに串がすーーっと通ったら、熱いうちにマッシュします。
マッシュは荒めでもOK。

P1120116.jpg

③シチューソースを作ります。

ミルクパンに牛乳を入れ、沸騰する直前で火を止めたら、シチューのルーを入れます。
よくかきまぜて完全に溶かしてください。
すごくもったりとしたシチューソースが出来上がります。
味付けは不要。これだけでしっかりとした濃い目の味に出来上がっています。

④マッシュしたポテトに、炒めたハム&タマネギ、③のシチューソースを加えて
混ぜ合わせます。

P1120119.jpg

シチューソースはけっこうたくさんに出来ますが、全部入れてしまってOK。

P1120121.jpg

こんな風に出来上がります。
ここで味を見て、もし足りないようなら塩をします。
私はシチューだけの塩気で十分かなとおもったので、塩はしませんでした。

白コショウはここで香り付けにいれてね。

⑤ゆで卵を荒めにスライサーなどを使ってカットし、④に入れます。

P1120123.jpg

こんどは、ざっくりと、混ぜすぎないように、黄身を残した感じで仕上げます。

P1120125.jpg

↑こんな感じでOK。

⑥成形していきます。べたつく生地なので、
サラダオイルを両手に塗ります。そうしてまるめるときれいに丸められるよ。

で、あとは、小麦→溶き卵→パン粉の順につけて仕上げます。

cre-pro.jpg

⑦あとは油でからっと揚げれば出来上がり♪
中はみな火が通っているので、外側が茶色く色づけばOKだよ^^



cre-cro3.jpg

いっただきま~す♪

ちなみにコロッケと同じように、お好みのソース類をかけてね^^

クリーミーな味わいに、卵の風味がプラスされて、

とっても優しいお味!


クリームコロッケと、ポテトコロッケのハーフって感じだわよ。

子供も大人もみんな喜ぶ揚げたてコロッケ、

ぜひ、お時間があるときにお試しあれ♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^
なんだか返したいことがたくさんあるわ~

まずは林檎ネタよね。
あやさんが青林檎もおいしいよね^^と。そうなのよ。
林檎なら何でもラブよ。
でも特に私は「王林」という黄色い林檎が大好きなの。
これは酸味は弱いんだけどとにかく甘いの。
生で食べるときはこれが一番好きよ。

みっこちゃんがするどい観察力発揮!!
クローバーのお弁当のときに出ていたゾウの鼻に林檎のってますよねって!!
すばらしい観察力だわ。
そうよ、あのゾウさんの鼻にのっかてるのは林檎よ♡

モニたんは林檎ジュース駄目なの?
もし「食わず嫌い」に呼ばれたら(とんねるずのね)それにするって言ってたんだけど^^;
呼ばれるのかしら???モニめし大ブームで夢じゃないかもね。

kazraaschさんが豚のローストしたものに林檎のすりおろしをかけて食べるそうよっ!
このまえエミリオっちのところでも豚肉&林檎を見たわ。
けっこうお料理にも使うのね~、あたしはそこ、未経験なのよ。

バブちゃんが、林檎とアイスの写真でスプーンに写っているのはもしやJUNAっち??
って聞いてきたわ。
あーた、どんだけ、写真をくまなく見てんのよっ。
私も食い入るように見ちゃったじゃない。

確かに、あたしが逆さの状態でカメラ抱えて写ってるわっ!!
これを見つけたバブちゃん、すごいっ!!


で、昨日のコメレスの内容で、ちょっと話が広がったわね。

歩きながら私が飲み物飲めないって話。。。
kayちゃんやeriちゃんは信じられないって感じだったけど
同じような人と出てきたよ。
プリンちゃんでしょう?それからエミリオっち。
エミリオっちは、メールも歩きながら打てないって!・・・・同じだっ!!!

チェリーちゃんは歩きながら電話できないってさ(ププププっ)

ルナコっちから、JUNAっち、雨の日の自転車の運転はどうするの?って・・・。

乗りませんっ!!雨の日はっ!!
傘なんて、させるわけがないっ。っていうか、今傘差しで自転車のるの、確か禁止よ^^

あとねぇ、ジーパンの下のタイツ&ストッキング論争が起きてたわ。(っておうげさよね^^;)

ジーパンの下にストッキングはくって人が意外にいたのよ。
ママンちゃまとか、エミリオっちとか。。。ロッキンちゃんもね。

なんか冷たいらしい。そのままはくと。そっか、あったかいのね。
でも、動きにくかったりしない??
トイレも大変そうだし^^;



ってことで、昨日も話題満載のコメント欄、とっても楽しませて頂きました。


※全ての人にレスをつけているわけではありません。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました。