JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba

家族を幸せ☆笑顔にするごはん&すっとこどっこい日常劇場!JUNA節&JUNA撮りおろしの写真と一緒にお楽しみ下さい♪


目次はこちらから → JUNA料理全集


はぁと 2008年1月~2012年9月までのブログはこちら

Quality of Life by JUNA  (FC2ブログ)

(FC2ではきちんとカテゴリー分けされています。)


はぁと 公式Facebookページはこちら → 


はぁと 書籍のご案内


$JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba $JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba $JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


キラキラ 『JUNAさんの幸せ弁当』 

2012.2.7 宝島社 980円
コッタ アマゾン 楽天 紀伊国屋 TSUTAYA 、全国書店にて


キラキラ 『JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん』 (笑顔ごはん本) 

2011.2.7 宝島社 890円

アマゾン 楽天 紀伊国屋 TSUTAYA 、全国書店にて


キラキラ 『JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん』 (幸せごはん本)

2009.10.27 宝島社 980円

アマゾン 楽天 紀伊国屋 TSUTAYA 、全国書店にて
 

はぁと マルチメディア商品のご案内


キラキラ 『JUNAさんのごはんがおいしい本格わっぱ弁当箱BOOK』

2012.8.24 宝島社 1,890円 

コッタ アマゾン楽天 にて

購入されたわっぱの最初の扱い方などはこちら → 

購入後のお弁当箱に関するお問い合わせは、お手数をおかけしますが以下にお願いいたします。
info@taisei-wellnet.co.jp
※こちらはお弁当箱のみの問い合わせアドレスです。それ以外のお問い合わせは
左カラム下のメールフォームよりお願いいたします。


$JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba      $JUNAオフィシャルブログ「Quality of Life by JUNA」Powered by Ameba


NEW !
テーマ:





むすめの遠足のおみやげ、



新茶葉てんこもり♡



静岡ならではよね~。



ほとんどが一針二葉~三葉という、新茶葉の中でも超新茶葉(≧▽≦)



摘み放題だったので、これでもかというくらい摘んできたみたいです(笑)



この黄色っぽく色づく感じ。。。



一瞬枯れ始め?と思うでしょう?



でもそうじゃなくって、



萌黄色に色づいたこの新芽の出るタイミングが


まさに新茶シーズン到来を意味するってわけなのです。



※お茶について詳しい記事を昔書いたことがあるので、


興味のある方はこちらをご覧になってみてください♪ → 




これだけの新茶葉は、


やっぱり天ぷらにするのがいっちばん♡



というわけで、








「新茶葉のかき揚げ」


を作りました(^-^)




 



茶葉全体に薄力粉をまぶしてから冷水を少しずつ入れ、ざっくりと和えます。


これをお玉に少しずつとって揚げ油の中に入れ、揚げ鍋のへりを使っておさえながら


菜箸で移動させ、まとまったら静かにおたまを抜きます。








あっという間に揚がっちゃいます♡


これ、ひと塊りじゃないのよ(笑) 6個くらいの塊が重なってます。



向こう側にかくれてますが、さつまいもとなす天も揚げています。








とーーーーってもサックサク(*^▽^*)


大人は塩をつけて。



むすめにとっては、さすが新茶だけあって、ほろ苦さをけっこう感じだようなので、



「しょう油」をかけていただいてました。



7月頃のもっと開ききった茶葉を天ぷらで食べたことがありますが、



それはねぇ、もうほろ苦さとか全然ないの。



食感と軽い風味を味わう程度。



今回の葉さすが新芽よね~。



たけのこの先端と同じで、なにかとてつもないエネルギーを感じたわよ(笑)。







「たけのこごはん」



も炊きましたよ~。食卓はすっかり春ですなぁ。。。





 



あとは納豆とかお味噌汁など。


ごちそうさまでした~☆



************************************



☆今日のおべんと☆







というわけで、お弁当にも茶葉の天ぷら&いも天を(笑)。



朝衣を付けて揚げてます。



豪快に鮭もまるごと1尾のせました。








こっちがむすめのかと思いきや、いつもの特大メンパ=JUNA夫さんので、








こっちがむすめの。



もはや、おっさん弁当にちょう~って感じですな( ̄▽ ̄;










↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね

いいね!した人
JUNAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「和食」 の記事

テーマ:




今日はむすめが遠足なので、



こんなお弁当を作ってみました(^-^)



42歳になると遠足なんてないもんな~(笑) 楽しそうだな~(´∀`)




メニューは



・おにぎり(梅&昆布)

・ヒレカツ&野菜

・きんぴらごぼう

・卵焼き

・オレンジ


ヒレカツは前の晩に衣付けまでやっておいて朝揚げます。


きんぴらは前の晩にカットまでしておいて、朝炒め煮にします。




同じおかずで(オレンジは抜き)、



JUNA夫さんのお弁当はいつもな感じに。







これまた「The定番」という感じで、おいしそうな雰囲気(って自分で言ってみた-笑)



ごはんには塩昆布と、自家製のふりかけをかけてます。


(だしの残りのかつお節で作ったふりかけ)







同じおかずでも、



ぜんぜん違う雰囲気の弁当になっちゃうもんですねぇ(〃∇〃)








むすめのはこんなふうにラッピングして、保冷ボックスにインっ。



今回はちゃんとお箸つけたわよ(笑)



遠足楽しめますように。。。






そして昨日のお弁当はこんなんでした。






「豚丼弁当」


JUNA夫さんのリクエスト弁です(*^_^*)







JUNA夫さんは、丼がやっぱり好きだそうな。。。



むすめには



「足りない」



と言われました( ̄ー ̄;




・・・・



ですよね~~(汗)



次はやっぱり副菜は別容器につけよう(反省)





使ったお弁当箱(クラフト)はこちらから↓





窓付きランチボックス(M)クラフト

カラーマフィン カラー5点セット

セレクトWAXペーパーSET(40枚入)ナチュラルカントリースタイル

デザインWAXペーパー クレム・ブラン(50枚入)

シリコンレースバラン(ウォーム)





*****************************





昨日は月に一度の主治医の検診の日で、



長年お世話になっている毒舌じいちゃん先生のところへ行ってきました。




今回のじいちゃん先生からのアドバイス。。。




「ゆーーーーっくりごはんを食べて


そのあとゴロゴロゴロゴして


おならは我慢せずにプープープープーするんじゃぞ。」




・・・・・・・・・・



(  ゚ ▽ ゚ ;) まじかっ。



じいちゃん、


それじゃぁあたいは、女子として終わりじゃんっっ(汗)



・・・・・



っていってもまぁ、おならは元々プープープープーしてますけどっっ(笑)。





するとじいちゃん先生は、



「おまえの健康は、家族のハッピーにつながるんじゃい。


特に娘さんのハッピーがおまえさんのハッピーのすべてなんだろう?


だから、プープープープーしてりゃええんじゃ。





・・・・・




ま、そういうんならぁ・・・・



遠慮なくいきますけどぉ・・・・・♡









私は病院にはいろいろトラウマがあるので、あまり好きではありませんが、



このじいちゃん先生の場所だけは、



すごく元気になれる場所。



いろんな話をいつも聞いてくれて、アドバイスをくれて、

(もはや体には全然関係ないことも全部-笑)



いってみれば、父親みたいなそんな存在です。



たっくさんの時間を私にさいてくれて、



おまけにこんな独特のアドバイスをくれる先生が、



私は大好きなんだーーーーっ!!!





というわけで、先生の言う通り、



あまり無理はせず、



ゴロゴロゴロゴロを心がけ、



おならはバリバリ攻めさせていただきますっ(≧▽≦)




JUNA夫さんごめんあそばせ(笑)



******************



おならの話のあとになんですが・・・(笑)










でっかいたけのこをおすそ分けしてもらったので、



むすめの大好物の「たけのこの梅煮」を作りました。



レシピはこちら →   (すっごい古いレシピでぴっくりするわ)


「JUNAさんの幸せ弁当」のP90にも掲載されています♪



やっぱこれおいしわぁ。。。



たけのこのおいしい季節にぜひどうぞ~♪






***************



「塩きんぴら」のレシピをなくしてしまったと書いたら


いろんな方がレシピを書き残しておきました!とメールやメッセージをくださいました。


本当にどうもありがとうございます!


でもなぜか、みなさんのレシピがそれぞれいろいろで、同じものがなかったので、


どれだろうーーー??という感じでした^^; 


塩メインなのは確かであと白ワインもつかってそうですね(笑)


またこちらで判明したら書きたいと思います。いつになるかちょっと不明ですが(汗)



あと、質問で、


「電子レンジを購入しようと思っているのですが、

使い勝手がいいおススメのものはありますでしょうか。」


というものがありましたが、


私はいつもオーブンレンジを買うので、電子レンジのみという場合の知識がないです(汗)

すみませんっ。

私がオーブンレンジを買った時は最高温度が何度かをすごく気にしました。

パンやピザを色よく焼きたいので250度は絶対に出るオーブンということで探した覚えがあります。

あと発酵機能があって、他はなるべくシンプルに・・・と思ったんですけど、

今はいろんな機能が無条件でついてるんですよね^^;

お店をいろいろまわってパンフレットを集めるといいと思いますよ~。



もう一つの質問で、


「お弁当詰める際のコツや、リピート買いしている小物などありましたら、是非教えて下さい♡」


とのことですが、


詰め方は、レシピブログの連載でいちど書いています。こちら。

http://www.recipe-blog.jp/blog/juna/cat242/index_3.html


そのほかのもっと詳しいあれこれは、全て「幸せ弁当本」にみっちりばっちり(笑)

書かせていただいているので、もしよろしければご覧になってみてください^^


リピート買いしている小物は、


シリコンのバランやカップ、緑のバラン、ワックスペーパー、竹の皮、ハートのピックあたりです。

あとは深型のカップなどかな~。

ただ絶対これじゃなくちゃだめだというこだわりは全くなく、

使いやすいものをその場の気分でそろえる、という感じです(笑)








↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね

いいね!した人
JUNAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:





この間焼いたミニパンは、



こんなふうに夕飯のワンプレートに使いました^^






・ミニパン2個

・バターチキン

・ヤングコーンのソテー

・まいたけのソテー

・グリーンリーフ&プチトマト



それぞれちょっとずつしかない、かなりしけたおかずも、



ワンプレートにのっけてごまかせば、それらしくなるもんだわ(笑)






モモ肉も一枚しかなかったもんだから、



チマチマ切った・・・・



というのは内緒にして(笑)



ミニパンに挟みやすいように


こっちもミニサイズにしたのよ~♡



と、思いきしごまかしましたっ(≧▽≦)



チキンは、



鶏肉に塩・コショウをして、薄力粉をまぶし、



オリーブオイルでこんがりソテーして、最後にバター多目としょう油少々を加えたもの。






んで、パンを横半分に切って、







グリーンリーフ→マヨネーズ→バターチキンとのせるわけです。



ほらっ♡ ミニサイズのチキンがぴったしっ♡






そしてバンズで挟んだら、



かぶり♡



といくわけです。



ちっちゃめだから顎ははずれない(笑)



早々に食べ終わっても



もう1個のパンでもう一回できるわけだから、



本当ならチキンの量がいつもより全然少ないのに、



なぜか得したように錯覚させることに成功(笑)


しめしめ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ともかく、チキンバーガー、めっちゃうまかったわ♡








あとは野菜のコンソメスープもつけました。



ごちそうさま~☆





*******************************



☆今日のおべんと☆






今日はサンドイッチ弁当。



サンドイッチっていつも作ってから思うんだけど、



普通の弁当よりよっぽど作るのに時間がかかるのよね( ̄▽ ̄;



「楽だろう」と思って作り始めるんだけどね・・・







・カツサンド(とんかつ、中濃ソース、キャベツ、マヨネーズ)


・オムレツサンド(卵+牛乳+塩・コショウ、サラダ菜、きゅうり、マヨネーズ、ケチャップ)


・ツナサンド(ツナ+ホールコーン+マヨネーズ+塩・コショウ、きゅうり)









↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです♪



   


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 



製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓




ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら → 


読者登録してね  フォローしてね

いいね!した人
JUNAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み