現実逃避、始メマシタ。 -5ページ目

現実逃避、始メマシタ。

神田で働く社会人のブログです。

1日1回は「楽しい!」と思える毎日を心がけてます。



日常に溢れる「楽しい!」を感じさせてくれる

アイテムを中心にご紹介していきます♪

こんな時間に帰宅です。

22時30分に仕事が終わり
駅に向かう途中で電話あり。

元の会社の同期で現職の同僚の方からで
一緒に食事をしました。

面白いくらい話がはずみ
今は眠さmaxですが気持ちがいいです。

さて。最近KREVAがヤバイです!

会社に朝着くと音楽が流れています。

出社から始業の合間の娯楽です。
そこでKREVAを聞きました。



何気ない朝に頑張ろう!と思える歌です。

そんな感じです。

眠いけどマガジンを読まねば。。

今の会社はベンチャーです。


創立9年目で社員数が恐らく80名ほど。

創業当初より「新卒採用」に力を入れる珍しい会社です。


理由としては
社長が大学卒業と同時に立ち上げた会社だから。
というのが大きいと思いますが。


何と言っても新卒は風穴を開けてくれます!

正直これは凄い大きいと思います。


人が流動すると
これまでの当たり前が当たり前ではなくなるという効果を生みます。


公務員の異動は利権との癒着を防ぐために
一箇所に留まらせないなどの理由もありますが。


一般企業の人事異動には
固まりつつある組織を敢えて壊すためだと考えてます。


そんな異動よりも新卒の配属の力の方が凄いです。
社会人経験が無いというのは一つの力だと思います。


何と言ってもやること成すこと全てが
「なんで?」「どうして?」「その意味は?」


働いている人から見ると「考えずに動け!」と思われますが
その疑問が当たり前を壊しに行きます。


どれだけ効率が悪くても
やることが固定化されたほうが人は安心します。

その安心が更なる非効率を作ります。

顧客DBを作るのが面倒だ。保守は誰がやる?
となれば、「じゃあEXCELで。」「○○さんEXCEL苦手だから紙ベースで。」
なんてなれば、作業効率だけでなく、個人情報の漏洩にもなります。


そこに新入社員が登場。
「え?こーゆうのってDB化されないんですか!?」
「『なんとなく』マズくないですか!?」
「『なんか』かっこ悪くないですか!?」

なんて言えばそれだけで給料以上の仕事をしたと言えます。


社会に対する非常識さ(凄い良い意味で)  と
「なんか」「なんとなく」という曖昧な理論 は
新卒が持つ最大の武器だと個人的には思います。


これは中途にはどうしようも出来ないこと。。


最近は内定切りだったり大手の採用控えだったり

新卒の採用費を抑える傾向が出てきていますが

もったいないですよね。。


さて。今年は6名の新卒が配属されるそうです。

敬語はおかしいし説明もまだまだ苦手そうです。


羨ましい。。。

本日はお休み。

ですが。
会社に提出する健康診断のために病院へ行きました。

かれこれ5年ほど健康診断では
高血圧が気になっていましたが、
最近CMで高橋克実も飲んでいる「胡麻麦茶」を
ここ3日ほど飲んでみたところ、血圧正常値だって。

凄い凄い。これちょっと飲み続けよう!

でもそれ以前に体重がね。
直前に水を1リットルほど飲んでいたとは言え
増えたなー。。

こっちも長期的に改善を目指します。


最近有線とかで懐かしの名曲
sugar soulの「Garden」のカバーを聞きますが
May JとDiggy-Moですか。。




これ聞くとsugar soulとKJのオリジナルは凄いね!
改めて感動しました!



アレンジを加えてかっこよくするってのもアリだけど
0から作り出された本当の「original」の方がかっこいいです。

そんなことを感じた土曜日です。

今日はとにかく寝ます。明日のことは明日考えます。