私は、今年度
主任という立場にいますが
4才児クラスのフォローが日々の業務です
若手の育成も
て、担任は10年のキャリアなんで
若手
でもありませんが、、
彼女の保育がやり易いようにフォローしたり
アドバイザーになったり、、まあいろいろ、、
彼女は、ひとつ前の2歳児クラスでも担任していたということもあり
子供たちのことよく知ってます。
私よりもはるかに特性を見抜いてます
今日
いつもおばあちゃんの送迎の男の子が、
着替える際に妙に固まってました。
一度目はシャツがない…と
ま、それも私のかなりの強引な質問で聞き出したんですがね、、
その時は、結局引き出しの奥に入ってたんで、わたしがみつけたら、パッと顔色がよくなったのです。
そして、時間は過ぎ夕方に再度
同じ状態になりました。
今回はほんとに無くなり
困ってる感じに受けた私は
園のシャツを貸し出しました。
だけど固まったまま、、
確かに赤色のシャツやったんで、
嫌がったのかもな~何て思いながら
それを見ていた若手の彼女は、、
何を決めるのも時間がかかるんですよね、、前から~
て
納得しないと動かない…らしい
赤色のシャツが納得いかないのかい?
と見ていると
彼女は、
たぶん、
シャツがないと言うことがまだ納得していないんだと思う…
というのです。
は?そこ?
私は( ; ゜Д゜)唖然
と、同時に
恥ずかしかった~
そんなことに納得しないとは
私は考えもせず
思い込み…て恐ろしい…
シャツを借りられないのか
選べないのか
どっちにしても
祖父母がいつもきっちりしているので、
引き出しにはいつもきちんと衣類が入り、
忘れることなんかないし
借りることもない~
だから
自分の事やのに、イレギュラーが起こると、困るんやな…
なんて
あさはかな私、、
彼女は、彼の思いに寄り添いながら
ひとつずつ納得行くまで話を聞いて
ひとつずつひもといていきました。
結局何処にもみあたらなく、
ない
と言うことを自分のなかで
納得していないんだ!
たしかに、、
保育園ではよく
ちょっとした
給食作りのお手伝いをしたり
本格的に給食を作る
調理保育
をしてます。
先日
豆ご飯のための
えんどう豆のさやをとって
豆を出す~て
年中児で取り組みました
作業は、いたって簡単
でもね
うちの園は、、イメージの世界が大好き。
単純にやり方やルールだけ知ってもつまらない。
楽しくするのが前提なんで~
豆に名前をつけました
えんどう豆子さん
豆子さんには、何人赤ちゃんがいるのかな~とか
豆子さんのお尻をプチ…とさわると生まれる~とか
ときどき
暴れん坊がいるから、もし出ていったら
そっと、帰ってきてね~とか


でね、
その中に
なんと、。
虫~
小さなイモムシ~
虫大好きなクラスは…
以前より飼っていたカタツムリのオウチに
お友だちやで、、と
同居してもらいました…
そしたらまた
もう一匹~
いやあ~そらびっくりしたけど、
まっ、
カタツムリの仲間もできたし~
入れたまま暫く忘れてました!!
そしたら
なんと
オウチのなかで、バタバタ動くものが…
カタツムリは、そんな動きはしない~
てことは、、
え、、、、
あの
イモムシ!?

どうやら、、
そのよう、、
もー子供たち、
いや、われわれ保育士大興奮!!
命の神秘も感じ
嬉しくて~
蝶は
しじみちょう!!
だから
えんどうしじみちゃん。
みんなで、逃がしてあげました~
次の日…
二匹目も、、
スゴ~~~~~~~~
ほんま感動しました
ちょっとした
給食作りのお手伝いをしたり
本格的に給食を作る
調理保育
をしてます。
先日
豆ご飯のための
えんどう豆のさやをとって
豆を出す~て
年中児で取り組みました
作業は、いたって簡単
でもね
うちの園は、、イメージの世界が大好き。
単純にやり方やルールだけ知ってもつまらない。
楽しくするのが前提なんで~
豆に名前をつけました
えんどう豆子さん
豆子さんには、何人赤ちゃんがいるのかな~とか
豆子さんのお尻をプチ…とさわると生まれる~とか
ときどき
暴れん坊がいるから、もし出ていったら
そっと、帰ってきてね~とか


でね、
その中に
なんと、。
虫~
小さなイモムシ~
虫大好きなクラスは…
以前より飼っていたカタツムリのオウチに
お友だちやで、、と
同居してもらいました…
そしたらまた
もう一匹~
いやあ~そらびっくりしたけど、
まっ、
カタツムリの仲間もできたし~
入れたまま暫く忘れてました!!
そしたら
なんと
オウチのなかで、バタバタ動くものが…
カタツムリは、そんな動きはしない~
てことは、、
え、、、、
あの
イモムシ!?

どうやら、、
そのよう、、
もー子供たち、
いや、われわれ保育士大興奮!!
命の神秘も感じ
嬉しくて~
蝶は
しじみちょう!!
だから
えんどうしじみちゃん。
みんなで、逃がしてあげました~
次の日…
二匹目も、、
スゴ~~~~~~~~
ほんま感動しました