junkenさんのブログ -4ページ目

junkenさんのブログ

保育士歴30年。未だ現役担任。一方、男子二人の母。
子育て、仕事、趣味、何でもかんでもきままにかいてます。

私は、今年度

主任という立場にいますが

4才児クラスのフォローが日々の業務です
若手の育成も
て、担任は10年のキャリアなんで

若手
でもありませんが、、

彼女の保育がやり易いようにフォローしたり
アドバイザーになったり、、まあいろいろ、、


彼女は、ひとつ前の2歳児クラスでも担任していたということもあり
子供たちのことよく知ってます。

私よりもはるかに特性を見抜いてます


今日

いつもおばあちゃんの送迎の男の子が、
着替える際に妙に固まってました。
一度目はシャツがない…と
ま、それも私のかなりの強引な質問で聞き出したんですがね、、

その時は、結局引き出しの奥に入ってたんで、わたしがみつけたら、パッと顔色がよくなったのです。

そして、時間は過ぎ夕方に再度
同じ状態になりました。
今回はほんとに無くなり
困ってる感じに受けた私は
園のシャツを貸し出しました。
だけど固まったまま、、


確かに赤色のシャツやったんで、
嫌がったのかもな~何て思いながら

それを見ていた若手の彼女は、、


何を決めるのも時間がかかるんですよね、、前から~




納得しないと動かない…らしい

赤色のシャツが納得いかないのかい?
と見ていると


彼女は、


たぶん、
シャツがないと言うことがまだ納得していないんだと思う…


というのです。


は?そこ?


私は( ; ゜Д゜)唖然

と、同時に

恥ずかしかった~


そんなことに納得しないとは
私は考えもせず

思い込み…て恐ろしい…


シャツを借りられないのか
選べないのか
どっちにしても
祖父母がいつもきっちりしているので、
引き出しにはいつもきちんと衣類が入り、
忘れることなんかないし
借りることもない~
だから
自分の事やのに、イレギュラーが起こると、困るんやな…

なんて
あさはかな私、、



彼女は、彼の思いに寄り添いながら
ひとつずつ納得行くまで話を聞いて
ひとつずつひもといていきました。


結局何処にもみあたらなく、

ない

と言うことを自分のなかで
納得していないんだ!  
たしかに、、


保育園ではよく
ちょっとした
給食作りのお手伝いをしたり
本格的に給食を作る

調理保育

をしてます。

先日

豆ご飯のための
えんどう豆のさやをとって
豆を出す~て
年中児で取り組みました

作業は、いたって簡単

でもね

うちの園は、、イメージの世界が大好き。
単純にやり方やルールだけ知ってもつまらない。

楽しくするのが前提なんで~


豆に名前をつけました


えんどう豆子さん


豆子さんには、何人赤ちゃんがいるのかな~とか

豆子さんのお尻をプチ…とさわると生まれる~とか

ときどき
暴れん坊がいるから、もし出ていったら
そっと、帰ってきてね~とか






でね、


その中に
なんと、。

虫~

小さなイモムシ~


虫大好きなクラスは…


以前より飼っていたカタツムリのオウチに

お友だちやで、、と

同居してもらいました…


そしたらまた
もう一匹~


いやあ~そらびっくりしたけど、
まっ、
カタツムリの仲間もできたし~

入れたまま暫く忘れてました!!


そしたら

なんと

オウチのなかで、バタバタ動くものが…

カタツムリは、そんな動きはしない~


てことは、、
え、、、、
あの
イモムシ!?




どうやら、、


そのよう、、


もー子供たち、
いや、われわれ保育士大興奮!!

命の神秘も感じ
嬉しくて~


蝶は

しじみちょう!!

だから

えんどうしじみちゃん。

みんなで、逃がしてあげました~
次の日…
二匹目も、、


スゴ~~~~~~~~



ほんま感動しました