最近は
ほんまにね、、なかなかのね
忙しさ…。
公私にわたり、、
分単位のスケジュールっす!
でもって、。最近すごーく感じてること♪
仕事での相棒のことです。
私は30年ごえの保育士歴で、
今年度から主任と言うポジションですが、
年度の途中までは
4歳児クラスのサブをしております。
本当の担任(表現おかしい、)は、保育士歴12年目なんで、
もう、ベテランっちゃ
ベテラン。
けど、うちの園
人間関係良すぎて
なかなか辞めないんで…
それでも若手の保育士になりまする
私とはまるで親子
何か言うと
「うちのお母さんも言ってました」とか
「うちのお母さんと同じことするぅ」とか
言われます
それはさておき、、
血液型がBだから、、
とか
性格が違うから
とか
て話で片付くんかもしれんけど、、
トニカク!!
肯定的側面を見る彼女。
いやいや、
良いとこさ、が、し、
やなくて、
ポジティブ思考
とかでもなく
勿論…
誉める…てなよくある
歯が浮くようなんでもなく…
とにかく
物事には
全て
肯定的側面と
否定的側面とあるから
どっちがいいとかではないけど
肯定的にみるほうが
楽しい!!
そう楽しい
そして気分いい!!
その相棒のすばらしい視点のそばにいながら
わたしも少しずつ
そんな視点で生きていきたい~
保育だけやなくて、いつもね。
問題を問題ととらないかと言うとそうでもないんやけど、
ちょっと声色を替えて言うてみたり
する。
あと
必要以上に言葉を発しない
これ
かなり、いやモノスゴク
子供を信頼しているからこそ。
ここ、、
本当の愛やろな。
あれこれ言葉がけ…て丁寧に見えるけど
正直…ウルサイ…
信頼する…
これやなあ。
職員会議…
て
どんな感じなのか~
私はうちの園しか知らないから
比べようもないし
自分の所が良いと思ってますが、、
先日の会議
あっ、うちは、毎週第一金曜の保育修了時間から…の夜…
ま、
淡々と連絡事項や
確認事項を済ませ
年度が始まり二ヶ月たち、
少しペースができた頃
各クラス
各年代
個人…
何でもいいから声を出そう~
てことで、話を進めました♪
私は司会…
最初に
ちょっと気になる子供の行動、ご両親の事…など、
ざっくり話していた担任
けど
全てマイナスイメージやないんです~
なんとか、
その子を理解しようとする感じ
いろいろなピンチ的な場面があるけど、
その時はチャンスや~
て話になりました。
その中で出てきた、担任以外の保護者のかかわりとか、、があったので、
次に話すひとは、
名前の出た保護者へ、、
すると、
気になる子供ー個人的な配慮が必要な子
の話がでて、、
抱き締めたくなるエピソードを話しました。
次に…また名前が出た保護者へ、
て言うように
みんながドンドン名前を出して
ご指名するような感じで
エピソードの輪が広がりました~
全てのエピソードは、
子供たちとの笑い。
集団がしんどい子をどう笑わすか~とか
暴れる子のテンションを
どう笑に変えるか…
私ら吉本か、劇団四季ばりに
なりきり、、
最高にほっこり、
温かくなる会議でした。
ひとつの事柄がある…
右から見るか
左から見るか
上から見るか
下から見るか
中から見るか
外から見るか…
みんな自由
だからこそ
子供らには
マイナスに感じる見方は言葉にしたくないね、、
私ら保護者も
子供を取り巻く環境の一人やもんね
大きな責任があるなあ~

て
どんな感じなのか~
私はうちの園しか知らないから
比べようもないし
自分の所が良いと思ってますが、、
先日の会議
あっ、うちは、毎週第一金曜の保育修了時間から…の夜…
ま、
淡々と連絡事項や
確認事項を済ませ
年度が始まり二ヶ月たち、
少しペースができた頃
各クラス
各年代
個人…
何でもいいから声を出そう~
てことで、話を進めました♪
私は司会…
最初に
ちょっと気になる子供の行動、ご両親の事…など、
ざっくり話していた担任
けど
全てマイナスイメージやないんです~
なんとか、
その子を理解しようとする感じ
いろいろなピンチ的な場面があるけど、
その時はチャンスや~
て話になりました。
その中で出てきた、担任以外の保護者のかかわりとか、、があったので、
次に話すひとは、
名前の出た保護者へ、、
すると、
気になる子供ー個人的な配慮が必要な子
の話がでて、、
抱き締めたくなるエピソードを話しました。
次に…また名前が出た保護者へ、
て言うように
みんながドンドン名前を出して
ご指名するような感じで
エピソードの輪が広がりました~
全てのエピソードは、
子供たちとの笑い。
集団がしんどい子をどう笑わすか~とか
暴れる子のテンションを
どう笑に変えるか…
私ら吉本か、劇団四季ばりに
なりきり、、
最高にほっこり、
温かくなる会議でした。
ひとつの事柄がある…
右から見るか
左から見るか
上から見るか
下から見るか
中から見るか
外から見るか…
みんな自由
だからこそ
子供らには
マイナスに感じる見方は言葉にしたくないね、、
私ら保護者も
子供を取り巻く環境の一人やもんね
大きな責任があるなあ~

『分かるって楽しいやん』
遅めの夕飯を食べてるときに
ポツリといった
次男の言葉…
ちょっと、、
嬉しい…
てか
感動的で…力が抜けた。
6月は次男の誕生月。
紫陽花が咲き始めると
あの日の事を思いだし
また
初心に返らせてもらう6月。
最近の次男は
塾に通ってます。
通いまくってます。
凄く凄く楽しそうに~。
自分で見つけてきた塾
友達に聞いて、成績上がったらしいから
自分も行くと!!
中2の初のテスト前から
通いはじめ~テストの点数も少し上がりました。
結果が伴ったから
やりがいを感じたんやな~
ついつい、人と比べたくなる私に
比べるなら
『昨日までの自分』と比べてや、、
て思わせてくれるような事が起こるよね。
少し前までは家庭教師に着てもらってました。
個人対応で良かったんですがね、
結果がいまいち延びない
勉強嫌いが続く…
てな感じの上に
家庭教師を派遣してる会社が吸収合併されて
会社がかわり、なんかややこしそうで頼りない!!と思いはじめ
ぶつぶつ言う私に影響され
次男もますます嫌気が指してました。
またか、、
正直…勉強させるのも疲れた私
そして、私には家庭学習の習慣をつけさせてやれない、、
ていう自信もなく…
ダメ母だと、自己嫌悪~
その前は
公文式に行っていたけど
毎回毎回…
叱咤激励しながらの公文に
散々頑張ってきた次男を
また
苦しめてるみたいで
ストレスたまっていたのさ、、
いや、公文や家庭教師が悪いんやなく
たぶん
私が、不安一杯で
勉強させなあかん
ておもってたんやろね。
でも
私は
次男は…
超未ちゃん代表で~ドンドン素敵になる!てきめてるから、、
私のなかの、学習部分だけが
不安でたまらんかった~。
なにをしても
なかなか勉強好きにならなかったのが、
今、
今までの経験は
全て、嬉しい事に繋がるためやったんやあ、、
と
つくづく思い
もう、不安もなくなってきましたわ…
あの人ならやる!と
あのとき公文で指導者も変わったたのも
あのとき家庭教師の会社が変わったのも
全部
今にたどり着くためにおこったことやったんやな
やるなあ、、、
やってくれるなあ、、
粋やなあ、、
だからこそ
今、
ほんまに凄いて思うし
きらきらしてる次男が
たまらん!
ほんまにたまらん!愛しすぎる♪
ひとつひとつの現実は、
楽しんだもん勝ち!!
遅めの夕飯を食べてるときに
ポツリといった
次男の言葉…
ちょっと、、
嬉しい…
てか
感動的で…力が抜けた。
6月は次男の誕生月。
紫陽花が咲き始めると
あの日の事を思いだし
また
初心に返らせてもらう6月。
最近の次男は
塾に通ってます。
通いまくってます。
凄く凄く楽しそうに~。
自分で見つけてきた塾
友達に聞いて、成績上がったらしいから
自分も行くと!!
中2の初のテスト前から
通いはじめ~テストの点数も少し上がりました。
結果が伴ったから
やりがいを感じたんやな~
ついつい、人と比べたくなる私に
比べるなら
『昨日までの自分』と比べてや、、
て思わせてくれるような事が起こるよね。
少し前までは家庭教師に着てもらってました。
個人対応で良かったんですがね、
結果がいまいち延びない
勉強嫌いが続く…
てな感じの上に
家庭教師を派遣してる会社が吸収合併されて
会社がかわり、なんかややこしそうで頼りない!!と思いはじめ
ぶつぶつ言う私に影響され
次男もますます嫌気が指してました。
またか、、
正直…勉強させるのも疲れた私
そして、私には家庭学習の習慣をつけさせてやれない、、
ていう自信もなく…
ダメ母だと、自己嫌悪~
その前は
公文式に行っていたけど
毎回毎回…
叱咤激励しながらの公文に
散々頑張ってきた次男を
また
苦しめてるみたいで
ストレスたまっていたのさ、、
いや、公文や家庭教師が悪いんやなく
たぶん
私が、不安一杯で
勉強させなあかん
ておもってたんやろね。
でも
私は
次男は…
超未ちゃん代表で~ドンドン素敵になる!てきめてるから、、
私のなかの、学習部分だけが
不安でたまらんかった~。
なにをしても
なかなか勉強好きにならなかったのが、
今、
今までの経験は
全て、嬉しい事に繋がるためやったんやあ、、
と
つくづく思い
もう、不安もなくなってきましたわ…
あの人ならやる!と
あのとき公文で指導者も変わったたのも
あのとき家庭教師の会社が変わったのも
全部
今にたどり着くためにおこったことやったんやな
やるなあ、、、
やってくれるなあ、、
粋やなあ、、
だからこそ
今、
ほんまに凄いて思うし
きらきらしてる次男が
たまらん!
ほんまにたまらん!愛しすぎる♪
ひとつひとつの現実は、
楽しんだもん勝ち!!