junkenさんのブログ -2ページ目

junkenさんのブログ

保育士歴30年。未だ現役担任。一方、男子二人の母。
子育て、仕事、趣味、何でもかんでもきままにかいてます。

月に一度の会議ですが

今回は
子供にとっての

描画、造形について。



もともと、あまり絵についての知識がなく、
紙を使うことがもったいない、、
とか
絵の具なんて
貴重なもの~


て時代から

これではいかん!と気づき

研修しだしたのが
新見先生の絵画の捉え方…


いやあ

絵は聴くもの!!

という、学校でいう
美術分野だけではなく
国語の領域が濃い…


ていうのを何年も前に聞き、
ずっと実践してきて
私は
ある一定の実践をし、それと理論が繋がり説明も出来ます



しかし

若い保育士さんが学びたいと声をあげてくれたので、
一番弟子といわれる

板井理氏の話を聞きました。



感想爆笑
ただ一言~

ほっこり

です。



絵は
発達もあり
私はわかっています。


月齢=できる


とも思わないけど
めやすね、、


何歳だから○○できる、、
ではなく
発達が、順をおえて行けたらいいなあ~
位のめやすにしてました


私は…



それでも、
考え方は緩い方だと思ってましたが、、、


いやいや

先生によると、、、



ま、なんでもよい、、

みたいな、、
かなりいい加減


だけど

心から心からその子のことを信じ
寄り添い
愛している感を
感じました

思いを出せない子がいる、、、
それ、
ほんまか?
出せないのか?
思いをもってないのか?


いや


きっときっと思いはあるし
出せるんやないんちゃうかな?







ピンクばかり使う子がいるんです~心理的に何かしら問題があるんですか?


??
ピンク好きなんやろ。



てな具合。



ぜーんぶ
受けて側(保育士)
の思い込み~


もっとニュートラルに!
へー
そうなんやなあ~て
共感するだけ。


絵を通じ
プラスの感情を言葉にすることで
プラスの記憶として残る

ならば
マイナスの感情(例えば、1等賞になれなかった、とか、おとうさんに怒られたとか)
は、
一旦共感してやると

というツールを使い

また頑張るわ…となる


んだって。


なるほどなるほど…


なんかね
お話に
否定的な言葉がなく

すごく
ほっこりしました。


暖かく
優しく
緩やかな空気の研修会


絵は
テクニックで描かせるものではない

子育ては
テクニックで育てるものではない



のやろなあ
昨日で
次男、中2の2回目のテストが終わりました。

次男…
ほんとにほんとにがんばり屋で
まっすぐで
親の私が言うの、おかしいけど

たまらんぐらい愛しいです。


ただ、、、

読みのLD気味であり

勉強に関しては
私の中で揺れ動くものがあります。


頑張らんでもいいやんて部分と
頑張らしてしまう部分と…


5月からがっつり塾にいきはじめて
入り浸り…

勉強してるんだとは思てるけど

だから
今まで、私がつきっきりで、
テスト範囲を確認
教科書に付箋
問題集を買いあさり
眠くてイライラしてるのに
叱咤激励…いや
叱咤叱咤叱咤叱咤かな、、


塾に行きだしたことで
テスト前は全く家にいなかったので
勉強してると信じてました


なのに
なのに
最終日の朝になって

英語の範囲を確認…


その姿に
愕然として、、

なにしてたんやあ!

と急に焦り始めたわたし。
次男の言葉ももう、耳に入らず
私も出勤時間が迫ってるし、、

必死~


せめて単語だけでもやりなさあい!


吐き捨てて
私は仕事に向かいました



いやあ


出勤途中…

ずっとずっと考えてました

なにを?



自分の感情です


何にたいして
誰にたいして

あんな気分なんやろか?

誰の課題なのか、、




次男を信じられない私
自分を信じてない私

重なるよね

勉強以外の次男はたまらん愛しいのに、、

なんでかな





勉強出来ないことを悪いことて思てるねんな…
テストに対する姿勢に焦りを感じてるねんな…


誰の課題?



全部
次男の課題。


心配も疑いも
次男に対してではなく

自分が母としてやらせてないことへの焦り


かな。


ゆっくりゆっくり
自分の感情を見つけて


そうやったんやなあ~て

つぶやいたら

気が抜けて~


ほんとにがんばった次男が
またまた愛しくなった。




またおんなじこと繰り返すかもしれん…
でも
自分に声かけるいい機械になるはずや、、