junkenさんのブログ -5ページ目

junkenさんのブログ

保育士歴30年。未だ現役担任。一方、男子二人の母。
子育て、仕事、趣味、何でもかんでもきままにかいてます。

一週間の始まり~

月曜日~


週明け~


『さあ、今週も楽しむぞ!』


意気込んでる子供たちたちは、実は


す、く、な、い



なんかほとんどの子は


疲れてる…


保育園は、
子供たちの安心の場所にしたいし
楽しんで生活はしていますよ


でも多くの親御さんは誤解してます。

保育園は社会です

楽しんでますけど
気は使ってます
安心してますけど
まわりに合わせてます

いやがってるわけではないけど~
けっこう
疲れます。

平日そうして頑張って…
休みに…


実は
また頑張る


例えばそれは
習い事であったり
例えばそれは
どこか出かける事であったり

ほっとできる家…
には

いず



どこかにいく…

確かにお天気もよいし
何かと楽しませたくなるのも親心…


外にでて、テンション高く遊びまくるのが楽しい

思う子供と


本を見たり、何かを作ったりするのが好きな子供もいます


どっちがいいとかやなく

何が好きなのか

どうするのが、ほっとするのか、、

もしかしたらよく分からない親御さんは
沢山いらっしゃる気がしてまする、、


私達保育士は
子供たちを集団の中で見てますから

比べることができます
(あっ!
良い悪いを比べてるんやないですよ。
いろんな子がいるなあ~て感じだけ)


大人が思う楽しさ
大人が思うほっとする点

けっこう子供たちとは違うこと多いです。

親の思いがけっこう押し付けになってる事も多い

あっっっ!!
これ私やわー!
この前次男にいわれました、、

決めつけのこと、多いで、、と。
次男は、ある意味師匠ですな、、。



話は戻し…

だ、か、ら



休みは何をするかではなくて
何がほっとするか、
まさに
休息…



お願いしたい…
そんなことを切に感じ
月曜日でした。

保育園で、みんな頑張ってるんだ、、
子供たちも。







私の保育園は、かれかれ20年近く前から



『つながり遊び』


てのがあります。
まっ、それが何かと言い出すと、ながくなるので、今は割愛


簡単には
コンセプトは、
人は一人ではないよ

てこと、大切にした遊びがいっぱい



要は


安心♪安心♪

大丈夫!


の世界を子供たちに伝えたい!!てこと。



先日も
その研修、、ていっても遊びながら
私たちが感じる!!てこと。


研修でね。


大人も子供も安心していたいんだね、、

なんて
話が出て




子供たちと遊びながら


鬼ごっこの鬼になっても
一人=孤独ではない
と知らせられる遊びがあったり
(表現難しい)


とにかく

安心♪大丈夫!

て世界観



あー忘れてた


私…安心したいんだ!!


お金があって安心
子供が元気で安心
旦那がおだやかで安心
家が綺麗で安心
…………………………





ぜーんぶ、、、
安心したいからもがくのよね。


ならなら


もう無理からでも




いま
now!!



安心しとこうよ。
てか


なりもしてないけと
不安におもっても仕方ない


安心安心安心安心


大丈夫!



心底思うのなら


いまある事
いまほっとする事


ちゃんとある。

いまを楽しまないで
いまをほっとしないで
未来の安心は繋がらんよな…




そ、



大丈夫大丈夫
魔法の言葉は
大丈夫



そういや
わたし
昔から


誰がなんかしてくれるておもてた


人生の岐路や
最大のピンチで



受験
就職
結婚


そして
25週での切迫
26週での出産
もう取り返しつかないて思いきや
なんとかなると思て疑わなかった


ほら、、
次男は…自立した私の自慢の息子!!

イエーイ♪


大丈夫なんやて
やっぱし