一週間の始まり~
月曜日~
週明け~
『さあ、今週も楽しむぞ!』
て
意気込んでる子供たちたちは、実は
す、く、な、い
なんかほとんどの子は
疲れてる…
保育園は、
子供たちの安心の場所にしたいし
楽しんで生活はしていますよ
でも多くの親御さんは誤解してます。
保育園は社会です
楽しんでますけど
気は使ってます
安心してますけど
まわりに合わせてます
いやがってるわけではないけど~
けっこう
疲れます。
平日そうして頑張って…
休みに…
実は
また頑張る
例えばそれは
習い事であったり
例えばそれは
どこか出かける事であったり
ほっとできる家…
には
いず
どこかにいく…
確かにお天気もよいし
何かと楽しませたくなるのも親心…
外にでて、テンション高く遊びまくるのが楽しい
と
思う子供と
本を見たり、何かを作ったりするのが好きな子供もいます
どっちがいいとかやなく
何が好きなのか
どうするのが、ほっとするのか、、
もしかしたらよく分からない親御さんは
沢山いらっしゃる気がしてまする、、
私達保育士は
子供たちを集団の中で見てますから
比べることができます
(あっ!
良い悪いを比べてるんやないですよ。
いろんな子がいるなあ~て感じだけ)
大人が思う楽しさ
大人が思うほっとする点
けっこう子供たちとは違うこと多いです。
親の思いがけっこう押し付けになってる事も多い
↑
あっっっ!!
これ私やわー!
この前次男にいわれました、、
決めつけのこと、多いで、、と。
次男は、ある意味師匠ですな、、。
話は戻し…
だ、か、ら
休みは何をするかではなくて
何がほっとするか、
まさに
休息…
を
お願いしたい…
そんなことを切に感じ
月曜日でした。
保育園で、みんな頑張ってるんだ、、
子供たちも。

月曜日~
週明け~
『さあ、今週も楽しむぞ!』
て
意気込んでる子供たちたちは、実は
す、く、な、い
なんかほとんどの子は
疲れてる…
保育園は、
子供たちの安心の場所にしたいし
楽しんで生活はしていますよ
でも多くの親御さんは誤解してます。
保育園は社会です
楽しんでますけど
気は使ってます
安心してますけど
まわりに合わせてます
いやがってるわけではないけど~
けっこう
疲れます。
平日そうして頑張って…
休みに…
実は
また頑張る
例えばそれは
習い事であったり
例えばそれは
どこか出かける事であったり
ほっとできる家…
には
いず
どこかにいく…
確かにお天気もよいし
何かと楽しませたくなるのも親心…
外にでて、テンション高く遊びまくるのが楽しい
と
思う子供と
本を見たり、何かを作ったりするのが好きな子供もいます
どっちがいいとかやなく
何が好きなのか
どうするのが、ほっとするのか、、
もしかしたらよく分からない親御さんは
沢山いらっしゃる気がしてまする、、
私達保育士は
子供たちを集団の中で見てますから
比べることができます
(あっ!
良い悪いを比べてるんやないですよ。
いろんな子がいるなあ~て感じだけ)
大人が思う楽しさ
大人が思うほっとする点
けっこう子供たちとは違うこと多いです。
親の思いがけっこう押し付けになってる事も多い
↑
あっっっ!!
これ私やわー!
この前次男にいわれました、、
決めつけのこと、多いで、、と。
次男は、ある意味師匠ですな、、。
話は戻し…
だ、か、ら
休みは何をするかではなくて
何がほっとするか、
まさに
休息…
を
お願いしたい…
そんなことを切に感じ
月曜日でした。
保育園で、みんな頑張ってるんだ、、
子供たちも。

私の保育園は、かれかれ20年近く前から
『つながり遊び』
てのがあります。
まっ、それが何かと言い出すと、ながくなるので、今は割愛
簡単には
コンセプトは、
人は一人ではないよ
てこと、大切にした遊びがいっぱい
要は
安心♪安心♪
大丈夫!
の世界を子供たちに伝えたい!!てこと。
先日も
その研修、、ていっても遊びながら
私たちが感じる!!てこと。
研修でね。
大人も子供も安心していたいんだね、、
なんて
話が出て
子供たちと遊びながら
鬼ごっこの鬼になっても
一人=孤独ではない
と知らせられる遊びがあったり
(表現難しい)
とにかく
安心♪大丈夫!
て世界観
あー忘れてた
私…安心したいんだ!!
お金があって安心
子供が元気で安心
旦那がおだやかで安心
家が綺麗で安心
…………………………
ぜーんぶ、、、
安心したいからもがくのよね。
ならなら
もう無理からでも
今
いま
now!!
安心しとこうよ。
てか
なりもしてないけと
不安におもっても仕方ない
安心安心安心安心
大丈夫!
て
心底思うのなら
いまある事
いまほっとする事
ちゃんとある。
いまを楽しまないで
いまをほっとしないで
未来の安心は繋がらんよな…
そ、
大丈夫大丈夫
魔法の言葉は
大丈夫
そういや
わたし
昔から
誰がなんかしてくれるておもてた
人生の岐路や
最大のピンチで
受験
就職
結婚
そして
25週での切迫
26週での出産
もう取り返しつかないて思いきや
なんとかなると思て疑わなかった
ほら、、
次男は…自立した私の自慢の息子!!
イエーイ♪
大丈夫なんやて
やっぱし
『つながり遊び』
てのがあります。
まっ、それが何かと言い出すと、ながくなるので、今は割愛
簡単には
コンセプトは、
人は一人ではないよ
てこと、大切にした遊びがいっぱい
要は
安心♪安心♪
大丈夫!
の世界を子供たちに伝えたい!!てこと。
先日も
その研修、、ていっても遊びながら
私たちが感じる!!てこと。
研修でね。
大人も子供も安心していたいんだね、、
なんて
話が出て
子供たちと遊びながら
鬼ごっこの鬼になっても
一人=孤独ではない
と知らせられる遊びがあったり
(表現難しい)
とにかく
安心♪大丈夫!
て世界観
あー忘れてた
私…安心したいんだ!!
お金があって安心
子供が元気で安心
旦那がおだやかで安心
家が綺麗で安心
…………………………
ぜーんぶ、、、
安心したいからもがくのよね。
ならなら
もう無理からでも
今
いま
now!!
安心しとこうよ。
てか
なりもしてないけと
不安におもっても仕方ない
安心安心安心安心
大丈夫!
て
心底思うのなら
いまある事
いまほっとする事
ちゃんとある。
いまを楽しまないで
いまをほっとしないで
未来の安心は繋がらんよな…
そ、
大丈夫大丈夫
魔法の言葉は
大丈夫
そういや
わたし
昔から
誰がなんかしてくれるておもてた
人生の岐路や
最大のピンチで
受験
就職
結婚
そして
25週での切迫
26週での出産
もう取り返しつかないて思いきや
なんとかなると思て疑わなかった
ほら、、
次男は…自立した私の自慢の息子!!
イエーイ♪
大丈夫なんやて
やっぱし