junkenさんのブログ -6ページ目

junkenさんのブログ

保育士歴30年。未だ現役担任。一方、男子二人の母。
子育て、仕事、趣味、何でもかんでもきままにかいてます。

長男、、高校1年
次男、、中学2年


確かに、、もういい加減~自分の事は自分でできる、、

しかし

いつも私の帰りをまち、、
いや、正確には、私という運転手だったり、大蔵省?だったりを待ってるよう、、

それだけではなく、
あれこれやらされる、、




昨日まで愚痴ってました…


しかし

ある人と電話していて


もう、手放しや!



ガーン!!


もうね、、


愚痴ってたのが恥ずかしくて
情けなくて


私の問題だったようです


話しかけたりするのも
つい、起こり口調
やってることは
あまやかし、、



ぐちゃぐちゃやなあ、



さて
ガーンとなったことやし

開き直ります


他人の意見に振り回されるのはいやだけどあくまで、その人の主観やん、、



と思ってはみたものの

時間がたつにつれ

手放し…の訓練やな…

思うようになりました


お金への抵抗
旦那への抵抗


いろんな枠、抵抗を手放して


もっともっと楽に生きたいー

つくづく思います。




自律させなくちゃ、、
と思うのは


私の事かも


家族は私の所有物ではありませんから、、

一人一人の生活があり

課題をしっかり分けていかないと


私の仕事が増えるばかり



もう
手放してあげや、、



また声が聞こえる


一人が怖い?


そうかもね、、


でも
元々一人やし。


私の自立や~


家族は大事や
大事やからこそ
一人一人を認めて受け入れていかないとな、



これは、

私の課題でした~



わかりますか?
青々としたなかの
桜の花…


すでに、歯が生い茂った園のソメイヨシノに

小さく咲く花

見つけたとき…

愛しくて愛しくて

暫くじーとみつめてました。


きっとこのつぼみたちは
自分の咲くタイミングで
しっかり自分で決めて
咲かせたんやなと。

葉っぱになってしまえば
もう
どれだかわからなくなるでしょね。

桜は桜

同じ幹の栄養を同じようにもらって、
自分で決めて
自分で咲く



なんだか


次男をみてるようです。



小さく早く生まれたことは
今となっては目に見えては分からなくなりました

次男だけを見ていると
なにかしんどい部分てあるのか?
ても思います



同じ世代からみると
やっぱし、幼くて
かなりレアな部分にこだわりを持ちます

本人はいたって楽しいみたい


それでえーんです。


回りの大人や家族がしっかり理解していればいいんです

理解とは…
世間と比べない
ふつうは…て誰かの主観に振り回されない

そこが一番難しいけど


あの子はあの子
桜は桜



大好きな道でビックリするような事を
やってのける気がしてなりません。


ゴールデンウィークまん中

ふつうに保育園はやってます。


ようやく
世間の皆様に

低賃金
重労働
重責任
持ち帰り仕事の多さ

等…


知っていただけるようになってきたみたいな感じ


改善するのかな、、、



それはさておき
ゴールデンウィークで賑わう御所にお散歩に行きました~



すばらしい木







どでかいムカデもいました!


木…
自然は
やっぱし、宝物


すばらしい~


いろいろ大変な労働環境も
こうして働きながらも
自然とふれ合えるなんて
有りがたいし
幸せやな。