平成最後のお花見
今週末は桜のお花見日和となりました。
職場の方で、毎年桜の開花に関係なく、この時期に河原での花見が企画されます。
懐かしいメンバーがあつまるので、なるべく参加してます。ただ、私の世代は子育て世代と重なるため、なかなか若手の参加がなく、気がつけばまさかの下の方(笑)
今回は会計を仰せつかり、メモ帳片手に会費徴収に走りました。
昨年は、前十字靭帯再再建後2か月だったので、泣く泣くキャンセルしたもんなぁ~
桜は5部咲きでしょうか
天気は微妙でしたがきれいです
今年も賑やかな団体がいたのですが、私たちも負けじと飲んで食べて楽しみました❗
昨日、ポケモンgoのイベントで歩き倒したところ、膝の痛みが…
前回のリハビリで、PTの先生から、半月板の痛みを防ぐために、軟性サポーターをつけることの提案がありました。
昨日の痛みもあったので、今日は河原で石ばかりの所を歩いたり、下っぱとして動くことを見越して、サポーターを
なんか、このサポーター、かなり前から持ってましたが、
前十字はサポーターしてても切れるときは切れるからつけてても意味がない
と前のPTの先生から言われていたので、装着してませんでした。
ただ、今回のPTの先生は
半月板のことを考えたら、軟性サポーターをつけてみたらいいかも
とのことで、今回つけるに至りました。
さすが、ゲニュトレイン、つけやすいし、お皿回りの保護はされてる感があります。
花見が終わった帰り道ですが、ゲニュトレインの良さを感じた桜花見でした‼️
卒業延期
前十字靭帯再再建からもうすぐ1年2か月です。
今日は診察日でした。
前回の診察時
次くらいで卒業かなぁ~
と言われて、でもまだ卒業するのは不安だ~とPTの先生には伝えてました。
この1か月、自主トレのモチベーションはだだ下がり⤵️⤵️⤵️
膝は痛いし、膝とは関係ない左足の甲や股関節が痛い😵💥
診察で「卒業」って言われても、ごねる気満々
でも、診察前のPTの先生からは、
卒業となったらリハビリも終わるから
などの厳しい現実を突きつけられつつ、診察です。
今日も患者さんはいっぱい。15時30分の予約で、16時40分にレントゲン撮ってから整形にファイルを。どれくらい待つかなぁ~って待つと、17時くらいに中待合に呼ばれ、17時15分には診察室へ。
どう、調子は~
いつものニコニコ笑顔で迎えてくれます。
もう、術後1年ちょっとになるんだ。ついこの前手術したと思ったのに、あっという間だね~
そうです。もうすぐ、1年2か月ですね。
なんて話ながら、膝の状況説明を
テニスをやったあととか、ちょっと痛くなるんですよね~
そうか。まだ痛みあるか…
とベッド上で曲げ、伸ばし、止まり具合のチェック。さらに、膝の内側を押されて
ここ痛い?
ちょっと痛いですね。
う~ん、半月板削ってるから、そこの痛みが出てるのかな?
腫れもないけど、痛みがあるから…経過観察で、また1か月後見せて。
(やった!! 卒業延期だ!!)
わかりました。
ってことで、経過観察延長です。
もう少し、先生から安心感をいただきます✨😌✨
久しぶりのリハビリ
前十字靭帯再再建から57週目となりました。57週と言われても、わかりづらいほど経過してますね。
昨日、3週間ぶりのリハビリでした。
この間、テニスのレッスンに復帰し、3回テニスをやりました。やったと言っても、90分だし、自分のペースを守りながらなので、無理はしませんでした。ただ、今週のレッスンは、 いつものクラスではなかったので、人数が少なくて、がっつり動いてしまい、痛みが出ました。また、トレーニングをしないといけないと思いつつ、仕事も忙しく、モチベーションも上がらず、トレーニングは…
そんなことをお土産に、リハビリでした。
PTの先生にはいろんなこと(痛いこと)を言われました。
○○さんの膝はリスクファクターが多い(過伸展、膝関節が柔らかい、膝が内に入りやすい、股関節の形状、ハムストの筋力が弱い、腿の前と裏の筋肉のバランスが悪い等)
耳が痛い😵💥
前十字のメカニズムで、再断裂の要因として科学的に解明していることは10あるうちの2~3くらい。だからどんなに頑張ったとしても再断裂のリスクを0にすることは不可能
まあ、切れるときには切れますよね(経験者ですから…)
そうやってあきらめてしまうのはダメ。主治医の先生が靭帯を再建してくれたけど、それを再断裂しないように、2を3にあげるための作業をPTがしている。もう○○さんの再建する腱はないですからね
え、まだ膝蓋腱が2本あるもん
そんな風に考えちゃいけない。主治医の先生は膝蓋腱嫌いだし、2を3にするために筋トレを続けないと。筋トレしないでスポーツだけやっていると…
そうです。私は、スポーツ復帰した後、筋トレを続けなかった。その結果、再断裂したのかもしれない。
は~~~⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
たしかにそうです。
それと、私の身体特徴として、皮膚が柔らかい、コラーゲン組織が優位であるということ。
手術で癒着している組織が、膝を動かすことで皮膚が引っ張られて癒着が剥がれるから痛みが出る。けど、私の膝はある程度皮膚が延びること+間接が柔らかいから動いてしまう=痛みが出づらい
ということで、痛みが出づらいために膝のケアや、トレーニングをする必要性をあまり感じない→筋トレをしなくなる
なるほど
膝がよくなってるっていうのではなく、身体特徴で痛みを感じづらいということか。
なんか、ちゃんと膝に向き合ってトレーニングしないといけないんだ、ということを改めて考えさせられるリハビリでした。


