夏夏夏! | 日々是好日

日々是好日

母になり育児に奮闘中。
モンテッソーリ教育的視点を持って、育児したい!

夏の思い出 手をつないで 歩いた海岸線〜♪〔ケツメイシ〕
と歌いたくなるような夏。


ロボット博士になりたい。息子。


ロボット教室に入会しました。

本人たっての希望。
いつまで続くかな?

しかし、本人の最近の時間の使い方を見ると、
ほとんどを図鑑読んだり、

そして、恐竜にまだまだ興味津々な息子。



でも、結構ずっと言っているからロボットへの憧れも強いのだろうな。



そんなこの頃ですが、
バカロレア校の教師をする友人からのアドバイスもあり、
最近は習慣付けの朝のプリントさえしてません!笑



しかし、
知識欲はあるようだし、良しとしてます。
特に漢字をすごく読むのでびっくりしてますが、

本人曰く漢字を覚えてるわけではなく
文脈で読んでいるそうです。


本をよく読む事は、大切だなと思います。


そして、自ら見本を見て工夫をするという行動が見られるようになって来た息子。

尻尾をつけたり足の色を変えたらしい。

こういう小さな自発的行動。
考えるという行為。

そういうことの方が大切かなと思ったりしています。




夏も佳境に入り、明日も我が家はキャンプの予定ですが、


7月から結構夏を満喫してます!


初めてのグルキャン!



徳島の四国三郎の郷キャンプ場です。

とても良かったけど、酷暑で死にそうでした。

子供らは水着着て、水遊びして楽しそうだったけど。
本物のドクターヘリを見ましたしね。




毎年恒例の我が家の庭から見える花火。
友達や友達家族も来てくれて、楽しかったです。





主人の会社の夏祭り。


カブトムシ採取イベント!



トトロ大博覧会からのカープ観戦。


川遊び。

懐石ランチ!

いとことBBQ&花火。



まだまだ夏は続くけど、
本物に触れる経験こそが宝物♡