24時間のTVの番宣まで来ていましたね~ 油断してました~~ ( ;∀;)
マスカレイド展PRE EXも、うっかり希望の日を取り損ねて、先ほどまであたふたしてました。
私の頭の中は、マスカレとクリメモの辺りを、まだうろうろしていて、世の中の流れについていけてませんけれど、こんなんですが、今日もおつきあいくださると嬉しいです。
そうそう、マスカレイド展の案内文を見て思ったのですが、
「あの奇跡のコラボレーションの震えるほどの感動を、龍玄としが全身全霊で表現する」
震えるほどの感動、新しい動きを起こしてしまった、結弦くんのすごさ・・
「羽生結弦は、平昌でも凄いことになると思うけど、
平昌のあとにもっと凄いことになると思うよ。」
あの、アルバイトで来ているおっちゃんが、2年半前に言っていたことばを思いだします。
そのことばの通りになったというか、その凄さがさらに進化していているというか。。
ことばが追いつかないくらい、凄いことになっていて、ここでももう、震える想いがしています。
さて・・待望の、FaOI 富山 BSフジ版を観ることができました。
ほんとは前回の記事の続きだけを書いていたのですが、この富山公演を観ていたら、書くことが増えてしまって、内容がだんだん変わっていって、まとまらなくなっちゃいました。![]()
富山公演の、この番組での2日目のクリメモ。
ちょっとしたシーン・・
見とれてしまいました。
やっぱり、何かが洗われていくような清浄さを見せてくれる結弦くんが、いちばん好きです。
結弦くん、「羽生結弦という仮面」をソチのあとからつけていたと言っていたけれど、
これは、仮面でつくれる表情ではないですよね。
そして・・・
としさんが言っていた、その富山の2日目の、あのシーン。
としさんの目の前で、としさんに、ジャーーーン
となったシーン。これですね。
としさんに迫っていくときのステップの始まり。
ねらいをさだめ・・
このさきの翻弄を呼ぶほほえみ・・
・・
軌道とかステップやターンの位置とかは、ウィルソン氏と打ち合わせたのかな・・?
単独で決めたのかな?アドリブかな?
そして・・
ジャーーーーーーーーーーーン
いつもは反対向いて、ジャーーーン !!! ってなるところを
目の前に来て、ジャーーーーーーーーン !!! ・・って・・
としさん、ものすごくびっくりしたって・・ ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
そこから振り向いて、
これだ・・
もう、全部、自分に向かってやってるんですよ・・て、言ってましたね。
演技が終わった時の、
としさん。。
はにゅうゆづる って、そういうやつなんですよ・・ ( T∀T)
そしてさらに・・
富山の千秋楽のマスカレ。
もう、これです・・有名なシーン・・
( T∀T) ( T∀T) ( T∀T)
上辺だけのひとだったら、こんな、なりふり構わない姿になんか、なれないですよね。
TV越しでだって伝わりましたよ、結弦くんのこの、入って行って、果ててしまった姿。
この日のとしさんも、顔を抑えてました。
他のスケーターで、ここまでできる人がいるだろうか?
もちろん、としさん自身が書いて、歌った曲で、それが素晴らしいからでもあって。
お互いの気高いもの、深いものが、共鳴しあった、と言えばいいのかな。
こういう感動こそ、TVのスポーツ情報などの報道で、もっと流してほしいです。
世の中は、ほんもののひとのこころに触れることを渇望してるのですから、ね。
そして、結弦くんが目の前に居たら、伝えたいです。
「羽生結弦という仮面」あってもなくても、わたしには、そんなの関係ないからね。
たとえば、おうちではぐうたらでだらりんこの結弦くんであったとしても、
そんなのは、全然問題にならないんだから。
大事なところで、シャン・・と決められることが、大事なんだから。
「羽生結弦の仮面」の下にあるのは、大きな感動を呼ぶたましいの、結弦くんなんですよ。
みんなは、わかってる。
でも、「仮面」つけててもいいからね。「仮面」の結弦くんを、いっしょに楽しんでるからね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
話は変わります。。長くなってしまいますね、ごめんなさい。
(ほんとは、こっを書いてたんですが、・・うしろに回ってしまった・・
)
前記事の「仮面を熔かしたもの」のことで、書き方が雑でしたので、修正を兼ねて、としさんの完堕ちのところをもう一度おさらいします。なるべく今のうちに書いておきたかったので、もう少し、おつきあいくださいませ。
マスカレイドの仮面は、ちょっと自分をいいカッコしました、というレベルの仮面ではなくて、ズタズタに切り裂かれた人の、張り裂けるような苦しみが詰まったものでしたね。そして、
てのひらに、奇跡の月あかり
幸せになる深い音色のように、
幼き希望の記憶が舞い踊る
は、結弦くんのことを言っているわけではない(結弦くんと出逢う前に、すでに歌詞に書かれたものだから)のですよね。(前回のわたし、少し変な書き方していたような気がしまして・・)
流れる熱い想いは仮面を熔かし
とあることばも、結弦くんに出逢う前に、すでに感動していたことがあって、それまで自分をガードしてきた仮面が熔けだして乱れていく体験が、何かおありだった、のですよね。当たり前なんだけど、結弦くんのこととは無関係で書かれていた歌詞であります。
としさんの中で既に、この歌詞のような感動的な体験が、何かがあった。
その何かでもって、としさんは、自分の仮面がしだいに熔けていき、こころを開いて、仮面の日々を償うように、真実を出していく勇気を持った・・改心するような出来事が、おありだった。
(具体的には、わからない・・復帰のこと?本を出したあたりのこと・・?)
人生の苦しみを乗り越えた、そういった日々が、としさんの人生を深いものにしてくれて、としさんは、より強くなられた。。
そうして苦しんだ日々はきっと、としさんにとって、貴重な大切なものになっていったのではないか。・・と思ってみるのですが。。
ただ、そうして過去の自分を、振り返り歌うとき、あの歌詞の奥にある、怒りや孤独や憎しみの光景が、やっぱり、出てきます。・・にんげんのこころって、ほんっとに、・・深い深い大きな傷を負わされたら、そうそう簡単に、つらい記憶がきれいに消えるものではない。。
その、としさんの、もうとっくに超えているのかもしれないけれど、でもやっぱりたましいの奥に刺さっていました、みたいなところに、この度の結弦くんが、・・「触れていってしまった」ってことではないかと思うのですね。
としさんの「内側に」、まっすぐ「入り込んで」いったがために。
これが、あの、完堕ちのところですね。ちらっとだけ。。
ここまで FaOI2019 in MAKUARI 画面撮り
結弦くん、昨日のあの待望の、FaOI富山(BSフジ版)で言っていました
(ここで言ってたのか・・
)
FaOI2019 in TOYAMA BSフジ 画面撮り
マスカレイドはほんとに、としさんの内側に入り込んで、
(ほんとに、「入り込める」ひとっているんですよね、過去記事に登場してるひとたちの中にもそういう人がいるので・・)
もう、としさんのもがいてる姿とか、そういったものを自分自身が表現したい、
というふうに、すごく思っているプログラムで、
あの・・演じている自分自身も、
ものすごくものすごく大変で、ものすごく疲れるんですけれども、
ほんとに、最後の最後まで、
自分の体力を使い切ったプログラムになるので、ぜひ、
そういった力強さだったり、え~・・くるしみ、もがき、
そこから最後に、その仮面を取って、叩きつけて、割るところまで、
最後まで観てほしいなあ、って思えるプログラムです。
としさんの苦しみ、もがきに、一緒になって、そのものになってくれた、結弦くん。
としさんの、ことばを超えた、たましいの理解者。
これって、癒しですよね、ここは・・。
そうして、そのもだえる苦しさを、結弦くんが、もぎ取って、あらん限りの力で、叩き割った。
いわば怨念のようなものが(こんな表現はとしさんに失礼かもしれないけれど
スミマセン)、
結弦くんの熱量の高さ、震えがくるほどの、結弦くんの強さで焼きはらわれ、としさんの中で、何かが解き放たれた。。
ここは、まるでお祓いみたい。
これ、ほんともう、演技を超えて、・・もう、なんですか、これ・・
なんかもう、陰陽師 SEIMEI を地で行ってるではないですか・・
こんな表現で、としさんが誤解されるかしら・・![]()
としさんは、すごく誠実な、純粋な方だ思いました、今回のことを通して。そしてすごく、清浄なものを求めている方じゃないのかな。そして、そういう方でも、・・というか、もう、みんなそうですけど、
みんな、言えない思いを、いっぱい抱えて、毎日生きているんですよね。
傷つけられた者でなければ分からない、憎悪の念。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)や、暗闇の支配者みたいな存在って、確実に居て、わたしたちの憎悪の念をごちそうにして、大きくなっていくんだなと思います。
だから、そういう意味で、マスカレはSEIMEI の番外編みたいだなと、思いました。
・・いずれにしても、・・すごいたたかいというか・・たましいの洗い
・・癒しとか、温かさに満ちているもの、たたかいですよね。![]()
さて・・ マスカレとクリメモのこと、もっともらしく書こうとして、それなりに頑張って書いてみてるところだったんですが、また長くなってきて、だめみたいです。どんどん後ろのほうに押されて下がって行ってる・・
・・また、いったん切ります。
・・う~ん、そろそろ違うことを書きたいので、続きをいつかけるかわからないですが。。
こんなんでもう、まとまらないんですが、・・というか長くなってしまって、申し訳ないのですが、ここまでお付き合いくださって、ありがとうございます。![]()
ブログランキングに参加しています。
下の二つをクリックしてくださるとうれしいです![]()
![]()




































