皆さま、こんにちは。
はじめに・・
結弦くん、12月7日、26歳のお誕生日、おめでとうございます。![]()
‥モナ・リザ級の神秘的微笑・・やっぱりこれかな・・なんて 羽生結弦 2019-2020 より
生まれてきてくれて、ありがとう。
生きていてくれて、ありがとう。
あなたのような方が存在することを知った、ということは、大きな宝です。
結弦くんがスケートを離れるまで・・これからも
こんなひっそりした場所でですが、応援せてくださいね。![]()
練習は順調に進んでいらっしゃるかな。
元気に健康で過ごしてるかな。
ご家族も順調でいらっしゃるかな。
結弦くんが幸せであることがいちばんの願いです。
結弦くんの願いが叶う、そんな26歳の1年間となりますように。![]()
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
では、では・・ お誕生日祝いのタイミングになってしまいましたが![]()
スピリチュアルな世界の話をしたいと思います。
最後までお付き合い下さると嬉しいです。![]()
私はもともと感応なんて無縁な人間で、神秘的な話ってのは思い込みでは?と初め思っていたほうです。けれど、そんな自分でさえ、そういう世界の入り口に入ったことが起きた。そういう世界は本当にあるんだと、これはもう否定できないことだし、人間は誰でもそれを感じ取れるものを持ってるんだと思うようになった。これは大きなことでした。物の見方が180度変わりました。
そういった世界を通じて、人間的な努力だけではわからない答えというのもあるのだと、自分の体験、他の方の体験談から思うようになりました。
たとえば、これは陰陽師?さんなるドクターが、臨終の場面を見てきた体験からですが、脳死というのは、まだ死に至っていない。死とは、その人の肉体から魂(霊体)が離れた時なんだそうです。その瞬間が見えるからこそ言えることで、そういう世界を通して正しい情報を知ることも大切だなと思えることが、社会生活の中にはあるんですよね。
人間、必ずしも、いつも正しくなくてはならないとは思わないです。責任さえ取れるなら、やりたいようにやるのでいいと思ってます。ただ、自分が正しかったか、間違ってたか、結果ってすぐには出ないことが多い。うまくいかないとき、原因を見なければならなくなる。そんな時、敏感体質の人は、原因がクリアにつかめやすい。
わたしは基本的には鈍いので、そういう原因をつかむのはすぐには無理。正解をつかむのって、難しいなあ、いつも感じます。でも、こんな自分でも、手応えをすごく感じた体験があり、自分の生き方の指針となった、というものがあります。
そんなところから、神様にいっぱい宝物を頂いてるなあ・・ ってことだけは、すごく感じてます。
結弦くんを知ったのだって、その内のひとつだと思ってる。
恩返しというのも、なんですが、ちょっとでもいいから人間的に成長して、周りに生かしていけたらいいな、という思いで、日々過ごさせてもらっています。![]()
そして、スピリチュアルなことは必要だなと思う一方で、それは諸刃の剣で、危険をはらむものだということも、感じています。
見えたり聞こえたりとか、神秘の世界に通じていきやすい人は、正しい判断力が必要なことも知りました。こういう世界は、神仏にも通じれば、魔にも通じる、と言われてます。
悪魔だとか、・・・そんな悪者が特別いるというよりも(いや、そういう人も居るようにも思うけれども)、憎しみ恨み、妬み嫉みなど、普通だと思っている自分たち生み出している念がありますから、それが魔物となっていくものもありますし、人を踏み台にして恨みを買うような、魔の元凶となるような人もいますしね。
自分の人格を向上させよう、判断力を身に着けよう、という意志を持たないと、最終的には、そういった魔に引っ張られる結果となりやすいようですね。怖い世界です。
そういう現象だけを追い求めて得る神秘力などは、むしろないほうがましだな、と考えるようにもなりました。これまでときどき、スピリチュアルな話を入れたりしていましたが、私がスピリチュアルなことを手放しで称賛しているわでもない、ということを、知ってて頂けると嬉しいです。
参考になるかわからないですが、例えばこんなことがありました。。
以前、「ことばのちから」という記事で登場した、一緒に通った陰陽師?女性版なる友人が、とんでもないもの(生きている人の恨みのトバッチリ)をたまたま彼女が自宅で受けてしまって、死にかけたことがありました。当時二人で通っていたボイス・トレーニングのインストラクターさんに、なんとか電話をし、電話口でことばのパワー(あわの唄、というもの)で助けてもらった、ということでした。念の持ち主は、私も知っている人でした・・
えらい目に遭った彼女は、敏感過ぎて、彼女に向けてきた悪意にもアンテナが向いていってしまうので、あの「忍法コピー術」や「真夏の夜のトンダ話」に登場した陰陽師?のおっちゃまが、「自分の境地を高めないからだ。」と、なんだか厳しいことを彼女に言っていました。自分にも言い聞かせていたんでしょう。
一方の、インストラクタのその女性の方も、こちらは、その後、パワー・バンパイヤっていうのに狙われたようです。ある日、セッションに特別参加してきてた彼女の先生らしき男性が、彼女のパワーを吸い取っているところを、先述の陰陽師?なる彼女が見てしまったそうです。
インストラクタのその方がその前に言ってらしたんですね、「ここでは人間的な性格というのは重視してませんから。パワーが大事ですから」と。もともと、疑問を持ちながら行っていたので(陰陽?女性版に勧められて行ってただけなので)、そのことばを聞いて、私は行くのを止めました。
・・ということで、パワーで押し倒そうとすると、とそれに対抗してくる存在も現れてきて、パワーの応酬合戦になりやすいのですね。。
それから、メッセージを受けるという話を巷でよく耳にしますが、判断力・・というか、鵜呑みにしていいことか、が非常に問われる場合がある、と思います。
メディアをお騒がせしているトランプ氏のことで、いわゆる、宇宙からのメッセージとか、そういった、誰かのことばをもって、彼を推しているスピリチュアルな方がいらっしゃるんですね。
それがどうも、地球を観察(監視?)している異星人たちが居て、地球の愚かな姿を笑ってみていて、その中の一つであるアメリカ政治の闇をトランプ氏が暴露する役目を背負っている、と。その異星人たちに守護されているトランプ氏が勝たなければいけないのだと、ブログの中で力説されていたのです。
世の中には、伏せられて表には出てこない真実があれこれある、だから、表面的な情報に踊らされ、羊の群れとなって迷走し、その異星人の餌食とならないよう、真実の情報を注意してキャッチしよう、と呼びかけ、民主党批判の暴露発言やトランプ氏支持側に立つ人たちの情熱に訴える動画や、それを後押しするような裏情報的な動画を、次々とブログの記事に挙げていらっしゃるんですね。。
まわりに流されてはいけない、とか、多くのスピリチュアルな方々が語るのと同様、縄文時時代の良さとか、いろいろ共感できるところはあるんですね。良いことを仰ってるんですよ。
でも、そういった異星人の存在を使って、トランプ氏のことや、闇のあぶり出しばかりをして読者の恐怖心を煽っているところがあり、その辺にはちょっと共感できないんですね。
選挙の不正がもしあったとしても、結果が翻る規模ではないはずですし。トランプ氏のアメリカファースト一辺倒に辟易して、共和党の中にすら、それはアメリカの民主主義にはないと言って、バイデン氏に入れた方も居たくらいですから、やはり、トランプ氏の人となりに対して、ノーという声が大きかった、ということではないかと思うんです。
大きな政治を動かすだけの大人物なら、仮に、理不尽な背景によって敗者となってしても、勝者を讃えるのではないのかなあ。
「羽生結弦」を見ろ~・・! と言いたい・・
あの時のエキシビション・・
この日の結弦くんを見るのがいまだにつらい・・
・・それなのに、なんという笑顔・・
(YUDU' LL BE BACK Dancing on The Edge 2 より)
その異星人とは、地球と縁のある神様的な人たち、あるいは、形を成さない意識体なのかもしれません、それはどちらでもいいんですが、その、彼を守護しているであろう異星人?・・は、彼にいったいどういう導きをしているんだろうと、思うばかりなんです。
宇宙人といってもピン・キリなので、非人間的な(人たちがいっぱいいる)星だってあると思います。地球人(一部の人?)を指して家畜だの収穫だの、敬意をもって見ているようには思えないところがあって、メッセージは、なんかもう、怒りたくなってきました。選ばれた者、そうでない者(収穫される人たち)。こんなこと書かれたら、自分は選ばれたい、喰われたくないって思いますよね・・?ですから、ブログの紹介はやめときます・・
直情径行は大事なことです。トランプ氏を支持するのもその辺があるからでしょう。でも、直情であるためには、誠実であることが大前提です。
我慢をせずに物言いをはっきりしていればいいというものではないと思います。慎しむ姿勢が必要だと思います。正直に出していって、解決することもあると思うけれど、争いを起こし、激化させることもあるのですから。そんな程度のことを教えているとしたら、大した宇宙人ではないと思います。
うちゅーじんも、ちきゅうじんも、遠い親戚みたいなもので、生きていく道は、同じなんですから・・
(どうして同じというのかについては、後日また・・)
特に政治的な動きにつながっていくようなメッセージには、足下をよく見てから発信してほしいなあ・・と、トランプ氏を応援するスピリチュアルなブロガーさんの記事を見て、ちょっと考えてしまいました。
お名前は紹介しません、悪しからず・・
アメリカ政治の闇を暴くということで思ったんですが、アメリカにおける闇は近年に始まったことじゃないはずです。この闇というのも、都合よく切り取られた部分だけが使われてたりとか、していないか?とも思いました。
アメリカが第一線で展開してきた資本主義にしたって、金持ちが設ける仕組みにで出来上がっていたではないですか。世界の富裕層は、その恩恵にあずかってきたのではなかったのかな。(だからといって、共産党を支持するとか、そういうわけではないです、念のため。。)
フィギュアスケート界の、アメリカ寄りの不正採点とかだって、そこからできた権力の副産物ではないのかな・・とか、そんなところまで考えさせられてます。。
結弦くんは、あの1年前の、ライバル選手への謎の爆盛りによる点差で負けた時も、そのしわ寄せ的な状況での全日本敗戦のときも、理不尽に屈せず、ライバル・後輩を「こころから」讃えていましたね。。(T_T)
トランプさんには、結弦くんのそういう心意気を、ぜひ、見習ってほしいものだ・・・
と、すごーく、すごーーーーーく、思いました。
そこで、スピリチュアルな方ということで、気になる、安倍晴明公。
呪術師としてその神秘力のほどは、よく知られているところですが、人間的にはどういうお方だったのでしょう。ちょっと気になっていました。
星座の観察技術は、現代の科学者が見事というほどいう、確かなものがあったそうです。天文学によく通じていたことや、周囲に認められて高官位に就いたところかなどから、人格もおありだったのではないかと想像しています。
でも、いずれにしても、結弦くんのSEIMEI はあくまで、演じている「羽生結弦」の中身が詰まったSEIMEIが出てくるのですよね。今年の四大陸で演じたSEIMEI がこれまでよりも柔らかな感じがあって、結弦くんも、イメージしている、映画の「陰陽師」の(たしか、映画のことを言ってましたよね?)安倍晴明像に少し近づいたのかな、と仰っていたのが印象的でした。
四大陸のときのSE|IMEI・・ (YUDU' LL BE BACK Dancing on The Edge 2 より)
映画の晴明公と重なるものがあるかどうかは、わからないですけれども。。
パワーって、円満な人格者として持つ境地の高さから発せられるものほうが、実際に、間違いなく強いんですよ。結界も盤石なものをがっちり張れるんです。あの、陰陽師?おっちゃんが、境地、境地と口酸っぱく彼女に言ったのは、そんな理由からだったんです。
結局、鬼にしろ魔物にしろ、救われてない存在なんですよね。斬るだけではなく、諭してあげる、道を示し善導してあげる、そんな温かいものもつまってるので、固まっていたわだかまりを解いてあげると、救われてお礼を言って去っていくものだって出てくる。鎮魂に至るものがあるんですよね。
結弦くんがイメージした晴明公が、どんな感じなのか、わからないですけれども、映画では早良親王とか、須佐とかの魂が、自浄的に救われていく面もありましたけれども・・
「羽生結弦」のSEIMEIが、この先どんな風に完成されていくのか(あ・・再演はきっとあると思ってるわたし・・)
いやいや、ほんとに楽しみです。
ごめんなさい、もういっかい結弦くんの、かわいいんで笑顔・・
おめでとー
(しつこいけど・・)
1年前のお誕生日のものですが・・
(YUDU' LL BE BACK Dancing on The Edge 2 より)
辛かったGPF・いまだにあの試合を観る勇気がありません。
‥なのに、このピュアすぎる笑顔・・ ‥見倣いたい‥無理だ・・
神格化してると言われるかもしれないけど、もう、菩薩レベルです・・![]()
(追記します)
以上をまとめると、神秘力が必要と感じるものは多々あるけれど、それよりも人間性を優先させることが大切だということ。。
おまけですが、そうして高い人格を持つほどの境地を築いた方は、自ずと神秘力も具わってくる。
その最たるのがお釈迦様、とかそうそうたる大聖人の方々ですね。要するに、悟りありきによって具わるもの、というところでしょうか。
その逆方向の、神秘力がある人が人格が高いというと、そういうわけでもない。
(境地が高くても神秘面は持たない、という方、いっぱいいらっしゃいますしね・・)
こういう話はまたいつか書いてみますね。![]()
せっかくのお誕生祝いに、ヘンテコな話付きで・・お許しください。
うまくまとまりませんでした・・
最後までお読みくださって、ありがとうございます![]()
ブログランキングに参加しています。
下の二つをクリックしてくださるとうれしいです![]()
![]()



