前の記事で触れましたとおり、ことばのちからについて書いた記事を上げておきますね。
ちょこっとスピリチュアルですが、ブログのタイトルが
「宇宙(おそら)の散歩道」ですから、ちょうどいいかも![]()
![]()
テレビ朝日の報道ステーション(報ステSUNDAYでも)羽生くん、「できる、できる、できる」ということばに頼っていた、って言ってましたね。
言霊(ことだま)ってあると思います。って。
嬉しかったです。 えっへ![]()
というのは、最近、ことばには結果を導くものがあるので気をつけようと意識するようになっていたからなんです。
今から5,6年前、ボイストレーニングに行ったことがありました。自分の意志で通ったというより、知人に勧められてですが。
モダン日舞のコンサートを観に行ったとき、そのバックミュージックに携わっていた女性がボイストレーニングのインストラクターで、その方からチラシを頂いちゃいまして。こんなのがあるのね~って知人に見せたら、
「あなたの頭の中が混乱してるのを整理するために行ってみたら?あなたには必要だと思うわ」と。
この女性、羽生くんのあの「SEIMEI」の題材にもなった陰陽師みたいなところがあって。別の呼び方をすれば、ハリー・ポッター女性版。みたいな人で。・・・まあ、なんていうか、・・・すごいわ・・いろいろ・・・・の方なんですが (;´Д`A
多心他心と言って、人の心理状態を見抜いちゃって問題の解決策も当たるという鋭さがあるものですから、この人に言われたらなあ・・・と思って、無視できなくて。。
それで、勧められるまま、そのインストラクターのネームチャントも受けて、良いことも悪いことも言ってもらって、ボイストレーニングにしばらく通ってみることとなりました。![]()
自分の発することばで全細胞を輝かせる。
そうすることで、自分のことばで思ったり口に出したりしたことばが実現するようになるし、ことばの色を感じるようになりますよ、と説明を受けました。
でも、鈍い私には今一つ、う~ん、ひょっとしてそうなのかな~
というレベルのまま、ボイトレには5回ほど行きましたけど、リタイアして終わっちゃいました。![]()
ただ一つの収穫は、カタカムナというのを覚えたことくらいでした。
・・(*´ェ`*) ハイ、お疲れさま~
・・・
![]()
あ、いえいえ、続きがありました。![]()
うちの会社の、支社みたいな本社が近県にあって、そこへときどき仕事に行ってまして。
ちょうどこのボイトレに通ってる頃、後輩の男子が、仕事でアクシデントがあり、その日のうちに解決できないとエライことになるって言って、困り果てていた場面があったんですね。夜の時間帯に入っていて人っ気もなくて、お店は閉まっちゃうしで。
で、「そうだ、近所の〇▽さんに相談してみようか」と私、フッと口にしました。
〇▽さんを訪ねていくと留守だったので、あきらめました。そして、普段あまり行かない、ちょっと遠めのスーパーマーケットに、その男子と買い物に行きました。
そうしたら、なんと、〇▽さんのご家族が買い物に来ていて
もう、びっくり・・・ ![]()
ご家族に連絡つけてもらって、無事に相談できて解決した、のでありました。![]()
![]()
(バンザイのつもり)
まるで、自分のことばを聞いて、何かが〇▽さんのご家族を連れてきてくれたかのよう。・・・![]()
…偶然かな・・とも考えたんですけど、でも・・偶然っていうのは偶然じゃないんだよね、とも思っている私なので、この時のことは、何かはあるんじゃないのかな。
ただ、自分がそのことばを発したからなのかどうかは、何とも言えない。この一件は、言霊効果だったのかどうかは、断言できませんので、こういうことがあった、程度に留めておきます。
私にボイトレを勧めたレディ・ポッターさんも少し一緒に通いました。ネームチャントを受けた時、その時感じたオレンジ色の輝きが凄かったらしく、インストラクタさんがすっかりこのポッターさんを気に入ってしまったようでした。
で、それはともかくとして。
ちょうどこのころ。宇宙の根源みたいなものをイメージした、ちょっとしたことばがあって、寝る前にそれを心の中で呟いてみたんですが。。
びっくりしたーー (*。◇。)
お部屋が暗い中で目を閉じた時、目の前に映るのは暗がりなんですけど、どんなに暗くても、暗いなりの明るさってありますよね?そして、その暗がりには空間が感じられる。
ところが、この時感じたものは、やはり暗いものではあるんですけど、そういった「暗いもの」とはまた違うんです。
「暗さ」を通り越した、「まっくろ」。
私の網膜のスクリーンに、漆黒のとばりが、ベターーーーっと。
息ができない、スキマがないくらいに、貼り付いていたんです。![]()
な、なんだこりゃ?と思って、そういうことに詳しそうな方に聞いてみたところ、・・・あ、この方はボイトレとは全く関係のない、宇宙に詳しい学者さんですけど。
陰陽師?さん要素、この方もあるんです。あまりそういうことは口にしない方ですけど。
陰陽師?さんですが、今後の記事の中でいろいろな陰陽師?さんが登場してくると思います。いずれの方も、まったく普通の社会人で、行者的なものや憑依的なものを良しとしない良識家たちですので、先にことわっておきますね![]()
「それは、天地玄黄・宇宙洪荒(てんちげんこう・うちゅうこうこう)っていうことばの「玄」の意味するところを感じ取ったってことだね。」と解説して下さいました。
実は、呟いたことばの中に、その「玄」というものが入っていたんです。それで、ヒエ~~~となったんですが、この「まっくろ」体験で、「玄の色」とはこういうものだと、少しわかった気分になりました。あのボイトレのインストラクタの先生がおっしゃっていた、「ことばに色を感じる」ことができたってことだったんだなと思いました。![]()
![]()
ただ・・・
「色」といってもね・・・「まっくろ」じゃね・・・なんとも色気のない色でありましたけど。
ちなみに、この、完全無欠の窒息しそうなくらいの「まっくろ」は、この大宇宙に光り満ち、輝きに満ち満ちているものをそのままひっくり返したもので、まさに表裏一体のそのものであって、宇宙の根源を示すものだからと、「あなた、その「玄」の境地の一部に触れたってことだよ。」と言われ、単純な私は、それで気を良くして済ませました。
でも、
まったく光の差さないものって、仏教用語でいう「無明」ってことでしょ。
まさに「無明」そのものってことじゃないの、わたし・・・?
結局、そこか・・・というところに、落ちました(*´ェ`*)
ボイトレは、私の考えるところがあって、通うのをやめました。
何回か通っているうちに、「パワーがすべて」みたいなコンセプトで教えてらっしゃるように感じるようになり、んん~そういうのはあまり好きじゃないなと思いましたので、リタイアしました。
そして、ボイトレに通っていなくても、自分が本当に、こうなってほしいと真剣に祈るとき、そういう結果がついてくるのを、最近感じているんです。
ボイトレみたいにことばにパワーをつけることが、人生の中で起きてくる問題の解決のすべてではないんですよね。
もちろん、自分の発することばをはっきりと声にしていくことは、それだけ、自分のことばに責任を持つ、ということを表しているのだから、人間的には大事なことだと思います。
そういう面では、ボイトレは役に立つと思った。
陰陽師?さんたちのように敏感な体質の人ほど、自分の発したことばの通りに結果が出るのを感じていて、うちの会社には何人もいて、それでつい先日も、出すことばには気をつけよう、マイナスなことばを発しないよう、ポジティブなことば、建設的なことばを出すようにしようね、って、みんなで話し合っていたのでありました。
だから、羽生くんの「言霊(ことだま)」を聞いた時は、 えっへ
ってなりました![]()
そうそう、レディ・ポッター?さん。
私がボイトレに行ったことがきっかけで、インストラクターさんとこのレディ・ポッターさんがつながって、結局は彼女がインストラクターさんに、このことばのパワーによって、すんでのところで救われることとなった、という一件があったんですよ。
ひょっとして、羽生くんも、敏感体質なのかな・・?
「言霊ってあると思います
」って、自信もって言ってましたもんね。
体調は良くなったかな。元気になったかな。
お母さまも、倒れないでいてほしいです。![]()
なんたって羽生くんの守護神第1号ですもの。。
大学の勉強も、順調にできていますように。![]()
![]()

