ラフィアン弱小会員コミのブログ                -8ページ目

明日はおおぞら特別

猛暑の夏場を北海道で過ごしながら、札幌競馬に参戦中のノーブレス


大倉山特別後、約1ヶ月間の近況情報です。


マイネノーブレスは、14日(土)、札幌11R大倉山特別に出走し、7着でした。

レース翌日にビッグレッドファームに移動済みです。

牧場で調整を続け、次走は9月12日の札幌・おおぞら特別を予定しています。』


マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。

坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。

コスモヴューファームを経由して17日(火)に明和に到着。

翌日から乗り運動を行っています。現在はハロン15秒前後のキャンターを消化中。

午後からはウォーキングマシンで1時間歩かせています。

9月12日のおおぞら特別・牝馬限定・芝1800mを目標にしており、今週末か来週、入厩する予定です。』


マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。

坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。前走の一叩きで動きがぐっと良くなった

とスタッフ。あさって2日(木)に札幌競馬場に入厩する予定。』


マイネノーブレスは、きのう木曜日にビッグレッドファーム明和から札幌競馬場へ移動しました。

来週のおおぞら特別・牝馬限定・芝1800mに向けて、きょうからダートコースで乗り込まれています。

週末、来週と追い切ってレースに向かいたい考え。

なお三浦騎手に先約があり、ホッカイドウ競馬の桑村騎手に騎乗を依頼しました。』


マイネノーブレスは、12日(日)、札幌10Rのおおぞら特別・芝1800mに

道営リーディング5位の桑村騎手で出走します。

4戦すべてで先着されているブルーミングアレーをはじめ、

アパパネと差のない競馬をしていたベストクルーズなど強いメンバーが揃いました。

大竹師

「追い切りがゴール前のステッキに反応してすっと伸びるもの。前走を叩いて動きがピリッとした。

その反面、気合いが乗りすぎている感じもする。

相手は強いが、コントロールさえスムーズなら良い競馬になる

とコメントしています。』


右上矢印

大倉山特別442キロプラス16キロ)とたくましくなった体で出走しましたニコニコ


スタートを決めて1コーナーまでに三浦騎手が内に入れようと試みるものの、

外枠があだとなって終始後方の外外を回らされる厳しい展開になってしまいますガーン


それでも直線で大外に出してからは良い伸び脚を見せてくれたのでちょっと興奮えっ

落胆の敗戦ではありませんでしたOK


レース後の三浦騎手のコメントです。


「1、2コーナーでもっと内に入れたかったが入れずにあの位置に。

体はできていたが休み明けの分、息が少し余裕があったかも。

昇級初戦で良く頑張っていた。残り200mの反応は良かったし、次はさらに前進できるだろう」


ラフィアン弱小会員コミのブログ               -ノーブレス8月写真


そして明日は叩き2戦目のおおぞら特別です。


乗り替わり、調教タイム、テンションの高さなど不安要素はありますが、

今度は内枠からロスのない競馬で、更なる前進を期待していますキラキラ

マイネノーブレス夏競馬へ出陣

北海道に移動して約2ヶ月半が経過したノーブレスですが、

本日復帰戦を迎えます。


何事もなく無事に夏休みを過ごすことができましたニコニコ


放牧から今週の追い切りにかけての近況情報です。



マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和に滞在中。

引き続き、昼前に放牧して早朝に集牧する生活を行っています。

細く見えていた体も徐々に肉が付いてきました

とはいえ、調教を再開するまでにはもう少しふっくらした方が良いでしょう。

今後の状態次第ですが、BRFツアー後の来週後半あたりからの調教開始を視野に入れています。』


マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。

昼夜放牧を切り上げ、坂路でキャンター1100m1本の運動を再開しました。』


マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。午前中にハロン15~16秒の調教を行い、午後にウォーキングマシン1時間の運動を課すのが現在の管理。

これといった問題がなく、順調に乗り込みが進行しています。

この調子なら仕上げの段階に入るまで時間はかからないでしょう。

馬体重は勝利した5月の前走から42キロ増の468キロでした。』


マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。

現在はハロン15~16秒のペースを主体に、週2度ほどの追い切りを織りまぜながらの乗り込みです。

20日(火)にはMアルデュールの後ろを追走し、直線で馬体を併せて同入し54秒をマーク。

相手が稽古駆けする馬で、それに併入してきたのだから調子が良いのでしょう。

体も順調に絞れてきて、448キロになりました。31日(土)に札幌競馬場へ入厩する予定。

開幕週の大倉山特別・牝馬限定・芝1800mを目標にしています。』


マイネノーブレスは、31日(土)、札幌競馬場に入厩しました。』


マイネノーブレスは、札幌競馬場で調整中。水曜日に追い切りを消化しました。

大竹調教師

やや息づかいは物足りないが、稽古ではこんな感じでも競馬で結果を残してきた。動き自体はなかなか良い。欲を言えば後肢にもっと肉が付いた方がいいのでその点をカバーしつつ進めていく」

と述べています。

慢性的に背腰に痛みが出やすい馬ですが今回はそれが僅かなのも好感が持てます。

馬体重はきょう6日(金)の段階で444キロ背が伸びたと厩舎サイドでは評価していました。

日曜日が雨予報のためあす土曜日と来週追い切って来週、

札幌の大倉山特別・牝馬限定・芝1800mに出走予定です。』


マイネノーブレスは、14日(土)、札幌11Rの大倉山特別・芝1800m三浦騎手で出走します。

本馬場で行われた今週の追い切りは、先行して3ハロンから併せる内容。

競馬ブックの脚色欄では馬なりでしたが、実際はゴール前でステッキが1発入っています。

これに反応してびゅんと加速していました。

今回の一追いが刺激になり、ぼんやりした感じがすっかり解消しました。

どこまでの走りを見せるのか注目しています。』



右上矢印

こんな短期間の間にプラス42キロ!?


成長分がどれだけ含まれているのかは判りませんが、

たった1ヶ月の放牧生活と2週間の乗り込みの間の変身ぶりには驚かされましたえっ


それから徐々に絞れて最終的にはプラス10キロくらいでの復帰になりそうですが、

スケールアップした体でどんな走りができるのか楽しみになってきましたアップ


三浦騎手が継続して乗ってくれるのも良い材料ですグッド!


今回いきなり勝負になるとは思いませんが、

希望が持てる復帰戦の走りをしてもらいたいと思いますキラキラ


ラフィアン弱小会員コミのブログ               -ノーブレス7月写真01


マイネレーツェルも夏休みへ

好走は間違いないと期待して臨んだレーツェル2度目のマーメイドS


しかし、結果は空回りでガッカリなレース後の近況です。



マイネレーツェルは、20日(日)阪神10Rマーメイドステークスに出走し、14着でした。

このあとはリフレッシュ放牧の予定です。鉾田を経由して北海道のビッグレッドファームに移動します。』

マイネレーツェルは、阪神競馬場から帰厩し、馬体や四肢のチェックを行った上で、

23日(水)の夜にビッグレッドファーム鉾田へ移動しました。

10日程度現地でゆっくりさせてから、来週末に北海道へ移動する予定。

昨年の日経新春杯以来の完全休養です。しっかりリフレッシュして英気を養って欲しいものです。』


マイネレーツェルは、ビッグレッドファーム鉾田で休養中。

サンシャインパドック付きの馬房で管理しつつ、日に1~2回はウォーキングマシンを使用して

長めに歩かせています(1回あたり約1時間)。ステイゴールド産駒らしい気の強い性格。

突如として怒り出すときもあるので扱いには注意しています。北海道への移動は今週末になる見込み。』


マイネレーツェルは、3日(土)、ビッグレッドファーム鉾田からビッグレッドファーム浦和に移動しました。』


右上矢印

夕方から東銀座でちょうど予定があったため、3時にと一緒に東銀座ウインズへ走る人


パドックに姿を現した426キロ(+2キロ)の馬体は好仕上がりに見え、今度こその気持ちでしたメラメラ



スタートは完璧DASH!


ところが抑えて1コーナーまでにあっという間に最後方へえっ


1番枠なのでせっかく経済コースを通れると思っていたのに大きな誤算ですショック!


しかもそこからは行きたがって外外へ馬


完全にチグハグなレースになってしまいましたガーン



レース後の和田騎手のコメントです。

テンから掛かってしまった。途中から前に壁がなくなったので、余計に行きたがってしまった。

具合はいいと思うが、今日は力を発揮してない



見せ場無くまたしても不完全燃焼ですシラー


返し馬では落ち着き過ぎているくらいで、待機所でのポカ~ンとした表情からは

むしろ気合不足を心配したくらいなのに、まさかレースになって気の悪さを出すとは・・・はてなマーク


気性の問題は本当に難しいと改めて思いました。



『この後はきっと昨年と同じようにサマー2000シリーズへ向かうんだろうなあ』

と思っていましたが、意外にもリフレッシュ放牧になりました。


このまま続戦しても良い結果は望めないので、ノーブレスに続いての夏休みは嬉しい限りニコニコ


残り少ない競走生活でもう一花咲かせるためにも、

北の大地で精神的なストレスをスッキリ開放して欲しいです。


ラフィアン弱小会員コミのブログ               -福島牝馬S01