マイネノーブレス夏競馬へ出陣
北海道に移動して約2ヶ月半が経過したノーブレスですが、
本日復帰戦を迎えます。
何事もなく無事に夏休みを過ごすことができました![]()
放牧から今週の追い切りにかけての近況情報です。
『マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和に滞在中。
引き続き、昼前に放牧して早朝に集牧する生活を行っています。
細く見えていた体も徐々に肉が付いてきました。
とはいえ、調教を再開するまでにはもう少しふっくらした方が良いでしょう。
今後の状態次第ですが、BRFツアー後の来週後半あたりからの調教開始を視野に入れています。』
『マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。
昼夜放牧を切り上げ、坂路でキャンター1100m1本の運動を再開しました。』
『マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。午前中にハロン15~16秒の調教を行い、午後にウォーキングマシン1時間の運動を課すのが現在の管理。
これといった問題がなく、順調に乗り込みが進行しています。
この調子なら仕上げの段階に入るまで時間はかからないでしょう。
馬体重は勝利した5月の前走から42キロ増の468キロでした。』
『マイネノーブレスは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。
現在はハロン15~16秒のペースを主体に、週2度ほどの追い切りを織りまぜながらの乗り込みです。
20日(火)にはMアルデュールの後ろを追走し、直線で馬体を併せて同入し54秒をマーク。
相手が稽古駆けする馬で、それに併入してきたのだから調子が良いのでしょう。
体も順調に絞れてきて、448キロになりました。31日(土)に札幌競馬場へ入厩する予定。
開幕週の大倉山特別・牝馬限定・芝1800mを目標にしています。』
『マイネノーブレスは、31日(土)、札幌競馬場に入厩しました。』
『マイネノーブレスは、札幌競馬場で調整中。水曜日に追い切りを消化しました。
大竹調教師は
「やや息づかいは物足りないが、稽古ではこんな感じでも競馬で結果を残してきた。動き自体はなかなか良い。欲を言えば後肢にもっと肉が付いた方がいいのでその点をカバーしつつ進めていく」
と述べています。
慢性的に背腰に痛みが出やすい馬ですが今回はそれが僅かなのも好感が持てます。
馬体重はきょう6日(金)の段階で444キロ。背が伸びたと厩舎サイドでは評価していました。
日曜日が雨予報のためあす土曜日と来週追い切って来週、
札幌の大倉山特別・牝馬限定・芝1800mに出走予定です。』
『マイネノーブレスは、14日(土)、札幌11Rの大倉山特別・芝1800mに三浦騎手で出走します。
本馬場で行われた今週の追い切りは、先行して3ハロンから併せる内容。
競馬ブックの脚色欄では馬なりでしたが、実際はゴール前でステッキが1発入っています。
これに反応してびゅんと加速していました。
今回の一追いが刺激になり、ぼんやりした感じがすっかり解消しました。
どこまでの走りを見せるのか注目しています。』
![]()
こんな短期間の間にプラス42キロ![]()
成長分がどれだけ含まれているのかは判りませんが、
たった1ヶ月の放牧生活と2週間の乗り込みの間の変身ぶりには驚かされました![]()
それから徐々に絞れて最終的にはプラス10キロくらいでの復帰になりそうですが、
スケールアップした体でどんな走りができるのか楽しみになってきました![]()
三浦騎手が継続して乗ってくれるのも良い材料です![]()
今回いきなり勝負になるとは思いませんが、
希望が持てる復帰戦の走りをしてもらいたいと思います![]()
