東西入厩中の2頭
夏休みを田舎で過ごしていたため遅くなりましたが、
14日(金)の近況情報です。
まずは初めて美浦トレセンに入厩したノーブレスです。
『マイネノーブレスは、先週末、函館競馬場から美浦に移動しました。
全休日明けの火曜日から騎乗を開始。12日(水)からは坂路を1本登坂した後、
ウッドコースを周回するメニューを消化しています。
ソエは触診すると少し気にしますが、熱感もなく騎乗しても大丈夫です。
ただし、レーザー治療は行っています。
大竹師は「ソエはこのまま進めて行けそうなレベル。
輸送があったので美浦に到着時の馬体重が412キロ。
細くなっているので少し膨らませたい」とコメントしていました。
新潟3週目の牝馬限定・芝1400mか翌週の芝1400mへの出走を検討中です。』
![]()
使える状態なら休ませないのがラフィアン流。
ソエに気を遣いながらの調整は心配もありますが、
直線の長い新潟競馬場は、
ノーブレスの末脚を存分に発揮できそうな舞台なので魅力です![]()
何とか3度目の正直といきたいところです。
続いて、ずっと栗東トレセンに滞在しているレーツェルです。
『マイネレーツェルは、栗東で調整中。
先週末までは騎乗しての乗り運動中心のメニューに。
レースの疲れが抜けるまで時間が掛かったものの、
ゆっくりさせたことで全休日明けの火曜日にはだいぶいつもの元気が戻ってきました。
その火曜日から坂路入りを再開。水曜日からはいつもの坂路2本のメニューで乗りこまれています。
これを受け、新潟記念に向かうことになりました。
週末に流す程度で15-15を行い、来週はレース1週前なのである程度強い負荷をかける予定。
松岡騎手に騎乗を依頼しました。』
![]()
やはりこちらもラフィアン流。
使える状態での新潟記念回避はないと思っていました![]()
ラフィアンで好成績を残すためには、
厳しいローテーションに耐えられる丈夫さが必要だとつくづく感じます。
その点、脚元丈夫でタフなレーツェルは、
まさにラフィアンらしい競走馬なのかもしれません。
小倉記念の時のような好状態は望めないかもしれませんが、
また無事に走り抜いて奇跡を待ちたいと思います。
そして、今回もまた乗り替わり![]()
クラブが12日(火)にマイネルチャールズの新潟記念回避を発表した時点で、
この選択肢も予測していました![]()
今回新しくコンビを組むのは、マイネル軍団の主戦松岡正海騎手。
いつかは乗ることになると思っていましたが、ついにやって来ました。
もちろん不満はありません。
しかし、今回も主戦川田騎手へ依頼しなかったことは不可解です![]()
他にお手馬がいて乗れないのならともかく、
想定メンバーを見ても川田騎手のお手馬はいません。
『もしかして、もうこのまま乗ることはないのか
』
そう思うと何とも切ない気持ちを感じずにはいられません![]()
今回も全力で応援しますが、
コンビ復活の希望はずっと持ち続けたいと思います。
ノーブレスは今どこに?
先週の金曜日の情報更新 で、
『週末に函館競馬場から美浦トレセンへ移動する予定』
となっていたマイネノーブレス。
いつ移動するものかと気になって
公式ホームページの移動情報を毎日チェックしていましたが、
待てど暮らせどノーブレスの文字はありません。
ソエの悪化や何か予定外のトラブルでもあったのでは
ないかと不安がよぎります![]()
そんな中、
今朝起きて何気なく大竹調教師のブログを見てみると、
そこには一頭の栗毛馬の写真と
『午後は美浦に戻って、馬チェック』というコメントが![]()
このプルンとしたトモの感じと立派な後ろ脚![]()
馬名は書かれていませんが私にはわかります![]()
この馬は間違いなくノーブレス![]()
無事入厩できているようです![]()
今だクラブの移動情報は更新されていませんが、
思わぬかたちで最新情報がゲットできました。
しかも大竹先生自らが脚元をチェックしてくれている豪華な写真付きです![]()
おかげで今日から安心して夏休みに入ることができます![]()
また北海道から贈り物
ノーブレスとレーツェルが同日出走を果たした2009年8月2日(日)。
思い出に残る一日の記念として
北海道の競馬大好き乙女ブロガーさんから、今回も素敵な贈り物が届きました![]()
三浦皇成騎手のサイン入り単勝記念馬券と現地のレーシングプログラムです![]()
また貴重な宝物をゲットです![]()
札幌競馬場でのデビュー戦&2戦目のサイン入り現地馬券。
ノーブレスの出資者の中でも、
おそらくこんなコレクションを持っているのは私だけだと思います![]()
さんからのお手紙によると、
今回は馬券サイズの下敷きを買って挑んでくれたそうで、
なるほど![]()
前回より三浦騎手も書きやすかったみたいでキレイに書けています![]()
サインの時には果敢にインタビューまで敢行してくれました![]()
さん 「次勝てますか
」
三浦騎手 「(ちょっと気まずそうに)がんばります
」
『負けてしまった騎手にサインもらいながらプレッシャーまでかけて来る』
・
・
・
私にはとてもできません![]()
さんは本当に大物です![]()
撮ってくれた写真も相変わらずいい感じ![]()
ノーブレスが札幌デビューで良かったです。
さん本当にありがとう![]()




