マイネノーブレス本日ミモザ賞に出走
レーツェルの中山牝馬Sショックから2週間がたちました。
その後は公私共に忙しく、ブログ更新も滞ってしまいましたが、
ひとまず、本日の中山9Rミモザ賞に出走するノーブレスの2週分の近況情報です。
『マイネノーブレスは、美浦で調整中。
ダートコースとウッドコースで乗り込まれています。調教パターンを変え、
今度はエネルギーをためるやり方で来週のレース(ミモザ賞・芝2000m、
もしくは平場の芝1800m)へ向かいたい考え。直前の負荷を軽めにして臨むつもりでいます。
それにはレース1週前に仕上げておく必要があり、17日(水)の追い切りを強くしました。
大型の古馬に両サイドから挟んでもらうもの。ゴールしてからの勢いは2頭を凌いでいました。』
『マイネノーブレスは、27日(土)、中山9Rのミモザ賞・牝馬限定・芝2000mに石橋脩騎手で出走します。
先週お伝えしたとおり、今週の追い切りは気持ちよく走らせて気合いを乗せる程度のもの。
距離を置いた前2頭を見るかたちで進め、ゴール後も急にはスピードを落とさずに流しました。
時計以上の負荷はかかっているといえるでしょう。
担当の調教厩務員は「思えば前走は少し仕上げに余裕がなかったところがあった。
でも(滞在している)今回は言い訳ができない。追い切りの感触は良かったし、
精神面でも落ち着いていて状態は良い。掛る馬ではないので距離も大丈夫」と話していました。』
![]()
前走のクイーンCは、鉾田からの10日競馬で大惨敗![]()
中間の調整ぶりから今度はそんなことはないと思いたいです。
現在12頭立て11番人気![]()
どこまで巻き返せるか![]()
期待と不安の中、これより中山競馬場へ向かいます![]()
石橋脩騎手
そろそろお願いします![]()
中山牝馬S前夜
一昨日はトレセン滞在馬の近況更新日。
前走からたっぷり間隔をとって調整されている
愛馬2頭のレースが近づいてきました。
まずは、再来週のレースに向け、
今週から追い切りを始めたノーブレスの情報です。
『マイネノーブレスは、美浦で調整中。
角馬場で体をほぐしてからダート内回りのAコースを2周、もしくはウッドコースを1周しています。
木曜日に単走での追い切りを消化。
6ハロン標識からゆっくりスタートし、直線でしっかり追われました。
来週はレース1週前なのでテンから強い負荷をかける予定にしています。
大竹師は
「尻っぱねをして落とされそうになるくらい元気一杯。
ちょうど初めて入厩した札幌競馬場のときのよう。あの頃は追い切りで凄い動きを見せていたし、
その頃の感覚を取り戻したいと思っているので良い感じだと思っている」
と話していました。
火曜日の計量で馬体重は430キロ。
再来週の中山、芝1800mかミモザ賞・牝馬限定・芝2000mへの出走を予定しています。』
![]()
前走の大敗後から3週間、
心配をよそにノーブレスは順調に上昇してきました![]()
それどころか評判が高かったデビュー前を思い出してくれているあたり、
大竹調教師はノーブレスの素質がこんなものではないと思ってくれているようです![]()
確かに当時の動きからすれば、トレセンでの動きは相当地味だと感じます。
(札幌競馬場滞在時のノーブレス)
それでも何とか未勝利戦を勝ち上がってから早3ヶ月。
もし才能が眠っているなら、
余すことなく開花させて欲しいと願うばかりです。
現状、ラフィアンの関東馬、しかも条件馬で鉾田を使わず、
入厩しながら中4週の競馬に臨めるのは、贅沢の極み![]()
今度は巻き返してもらわないと困ります![]()
続いて、復活をかけて、
明日の中山牝馬Sに出走するレーツェルの情報です。
『マイネレーツェルは、14日(日)、
11Rの中山牝馬S・芝1800mに三浦騎手で出走します。
最終追い切りはさっと流す程度。ジョッキーが跨ると強い調教を察知し、
ハミを強く取って早いタイムになってしまう恐れがあり、それで持ち乗り助手を配しました。
五十嵐師は
「輸送があるからね。57秒は思っていた通りのタイム。具合は良いですよ」
とコメントしました。
洋芝によるオーバーシードのせいか、いまは馬場が軟らかい印象。
バネのあるこの馬にとってプラスではないようにも思えますが、
今回は良馬場で迎えられそうな天気予報です。』
![]()
今週も順調にメニューをこなし、良い状態でレースを迎えられそうです![]()
あとはレースで気持ちのコントロールができるかどうか![]()
やや荒れ目でパワーを要する今の中山の馬場は問題ないと思います![]()
2歳時のフェアリーステークス以来、2度目の中山競馬場。
今回もあの時と同じ黄色帽![]()
展開待ちにはなりますが、直線で追い込む競馬に徹して欲しいです![]()
レーツェルの引退時期まで約1年。
ここからは1戦1戦がお別れへのカウントダウンです![]()
一緒に口取り写真に写れるチャンスもあとわずか![]()
今回も人気はありませんが、
あきらめずに一発を期待したいと思います![]()
レース後のノーブレス&レース1週前のレーツェル
気づけばもう3月。
立て続けに愛馬が大敗してしまいましたが、
ケガなく無事に走ってくれたことは何よりでした。
まずは、クイーンCで最下位に終わってしまったノーブレスから
トレセンでの2週分の近況情報です。
『マイネノーブレスは、20日(土)に東京で出走して16着でした。
前に付けられなかったとはいえ、直線での伸びが不可解です。
大竹師も
「確かに相手は強くなっていたが、馬体は緩んでいなかったし
調子は前走と比較しても決して悪くなかったと思う」
と振り返っていました。
ただ帰厩した土曜の夜に下痢をしており、それが数日間続いたのを見ると
短期間の環境変化に精神的なものがついていけなかったのかもしれません。
体には目立つ疲れはなく、今回は次走まで厩舎で調整していくことになりました。
その次走については次の中山開幕週のミモザ賞か、同日の芝1800mを視野に入れています。』
『マイネノーブレスは、美浦で調整中。ウッドコースとダートコースで乗り込まれています。
次走の予定が今月下旬の予定。精神面をフレッシュにさせたい考えがあり、
時間的にも余裕があることから、現在は健康状態を保つ程度の運動にとどめています。
レースを使ってきて各機能がある程度まで上向いているだけに、ペースアップは今週末からで十分でしょう。
体温が高かったのはクイーンC前の1日だけです。その後、体調に関しての不安はありません。』
![]()
赤松賞以来、2度目となる東京競馬場。
パドックでは口取り写真でご一緒した会員さんに声をかけていただきましたが、
無理しないで来週の自己条件に出て欲しかったという気持ちはやっぱり同じでした![]()
馬体重424キロは増減なし。
重賞のゼッケンをつけて歩く姿は嬉しいものです
勝負気配は全く感じられないので、応援馬券はこれが精一杯![]()
レースは後よりの枠入れから、期待通りの好スタートでした![]()
これなら好位から競馬ができる![]()
とワクワクしたのも束の間、
位置取りはどんどん下がって後方2、3番手へ![]()
それでも4コーナーで大外に出し、懸命に前を追います。
一瞬追い込んでくるのかと思って大騒ぎしてしまいましたが、
直線半ばで力尽き、最後は歩いているようでした![]()
レース後の石橋騎手のコメントです。
「前で流れに乗るつもりだったが、行けずにあのポジションから。
直線に入って反応したのにラストは甘くなった。もっとロスなく乗った方が良かったのだろうか」
敗因は、結果として中身が不十分だったノーブレスの調子に尽きると思います![]()
レース前の不安点(不安定な体温と背腰の筋肉痛)や
レース後の下痢からも力を出せる状態では無かったようです。
それでもレース後に大きなダメージが無くてホッとしました。
次走は結果が出ている中山で、たっぷり中4週のローテーション。
しかも、ずっとトレセンに置いて大事に調整してもらえるので、
今度は巻き返しを期待したいと思います![]()
続いて、なかなかレース結果に結びつきませんが、
栗東で順調に乗り込まれているレーツェルの近況です。
『マイネレーツェルは、栗東で調整中。ほぼ毎日、坂路を2本を駆け上がっています。
前へ前へという気持ちが強く、24日(水)の追い切りも予定よりも早いタイム。
エラー表示になるのは手綱を引っ張った鞍上の重心が後方へずれ、
それによってバーコードが隠れてしまうためです。
五十嵐師は
「終い重点の内容。指示よりも早かったが、無理して52秒を出したわけじゃないし、
馬体も440キロくらいあるからマイナスに作用することはないと思う。
レースの週は輸送があるからね。来週の速いところも今回くらいはやる予定」
と話していました。』
『マイネレーツェルは、栗東で調整中。坂路を中心に乗り込まれています。
今週は単走で52.1秒をマーク。ラストはしっかりと追って上々の伸びを見せていました。
追い切り後の計測では440キロと先週と変わりませんでした。
攻めても飼い葉を食べるし、イライラしたりしないのは状態がいい証拠でしょう。
五十嵐調教師は
「今週は1週前なのでしっかりと負荷をかけた。
来週は輸送があるので、さっと流す程度。420キロ台で出走できると思う」
とコメントしていました。
来週の中山牝馬S・芝1800mに三浦騎手で出走する予定です。』
![]()
毎週52秒台の好時計![]()
相変わらず元気一杯のようです![]()
栗東の坂路を2本というハードメニューをこなせるようになり、
本当に体がしっかりしてきました。
あとは精神面がもうちょっと成長してくれれば・・・。
以前からたまにタイムエラーになるのは、
レーツェルの気性が原因だった訳です![]()
大きくなってきた体は440キロもありますが、
よく走りよく食べて造ってきた馬体重なのでこれで良いと思います![]()
この充実振りならすぐにレースで結果が出ても不思議ではありません。
思い出のフィリーズレビューと同日の重賞で、
2年前のように人気薄での一発を期待したいと思います![]()






