日記 -12ページ目

日記

はじめまして。英語講師でライターの順と申します。英会話、Toeic,英文法、ビジネス英語、資格講座・セミナー等開講しています。わくわくすること、楽しいことが大好きです。日々楽しい毎日を英語を絡めながら書いています。よろしくお願い致します。

Golden week is comming soon!
I guess a lot of visitors are comming to visit Horyuji temple.

Here are the pics of Horyji station and in the Horyuji station.

You can take pictures with Sento kun.


ゴールデンウィークカウントダウン。
法隆寺訪問する人も多いかな。

法隆寺駅と駅の構内。
せんとくんと写真が撮れますよ。

{54CF3F95-A816-4A94-8AD2-DBD68B0355E6:01}
{53253242-B5ED-4D39-AEE1-024F4D569907:01}




今日のBBCニュースのFACEBOOKのニュースの一文にこんな文が。

Facebook is to start seving ads to third-party mobile apps via a new advetising network.

生徒さんからの質問で、このvia が 日本語にすると ~を通して
の意味になり throught もいけますか?ととのこと。

viaも
throught も 
日本語にすると ~を通して です。

viaで一番思いつく使い方が
We flew to Hong Kong via Taipei.
台北を経由して香港に行く。
場所を経由する(通る)という使い方ではないでしょうか?

あとは上の一文のように、via a new advertising network.
とかYou can access my homepage via the Internet.とか。
何かを送るために、特別な人、機械などを使うことです。

日本語もたくさん言い方あるけど、英語もたくさんあって難しいねって
外人の友達にいったら
日本語のほうが絶対難しいよって言い返された。
間違いない!I have no doubt.


御堂筋でウィンドウショッピングしてたら
中国人らしき観光客が、警備員の人に地図をもって道をきいてる。
どんな会話をするのかきいていたら

ジェスチャーで指を前方を指し、
straight  ストレート、そして、
指を左に折り曲げてcross hotel

中国人の方はわかったらしく
センキューと立ち去った。

そういえば、先日台湾にいったとき、
ホテルに置いてる雑誌をもちかえっていいかきくのに、母が
ただですか?を  No money?(お金のない)
とクラークにきいて、クラークもちゃんと理解?し、ただですよ、No money okと
いいかえしてた。

第二言語同志の英語は面白い。
間違っても同じレベルで意思疎通
ができるのである。

今更だが、
初タイガーにいってみた。

{771C9813-A595-48F9-8478-B37A6D2C4722:01}


久々にたこ焼きを食べにきた。
塩味。
あっさりでおいしい~^_^

I went out to grab salted Takoyaki after so long.
It's simple and tasty♥️



もうすぐゴールデンウィークです。

4月は一足先に旅行に行ったり、友人の結婚式で余興したり
あと、一日ビジネスセミナーをしたり、あっというまに過ぎてしまいました。

終わったのを張り付けるのも変なんですが、
チラシです。
{A3D3B3DD-5E6A-4EE1-8DE8-FF57DB1E6A5D:01}
{A0E9A4BB-D52E-416E-8D08-4D553D2D0D00:01}




次回は二日間セミナーで10月に行う予定です。

飴なので引きこもりがちです。
結婚式のお土産でも食べておやつタイムにします。

{5DEB7DC5-2555-4B09-BF1B-C0EAFFB9FAF6:01}
{2E9AC381-769A-482F-BD80-ECABE02D1407:01}



島国ジャパン。

街中に英語がどれくらい溢れてるか
普段は何気に見てる場所に注意を
払ってみることに。


一つ目発見。
消化器でございます。
{3DF250E7-507D-46AD-A2DF-EE630300D3FE:01}

extinguish は消すという動詞です。


一日一つ見つけるのを目標に^_^


友人の結婚式でした。

幸せのおすそ分けをして
もらいました~♥️

幸せ♥️と思って生きていく
ことの大切さを再確認できた
一日でもありました。

ありがとう。

{B1525452-AFD2-479D-BE86-8BA5DA506612:01}
{DD0484AE-2635-4AF6-93A1-949651D652A7:01}
{1AD1D4C8-7F3B-432F-8B32-68E621B32E65:01}
{397BD2C6-7248-4BDD-B448-358CA666E7F3:01}
{7543371F-696E-4BC1-899B-29789161DCFD:01}






四季があるから日本は美しい季節ですが、
結構気温や花粉などで体温調節を余儀無くされる国でもあります。

過ごしやすい季節だけ日本にいて
後は海外で暮らす、そんな生活が理想です。

1月~3月 寒いので北アメリカへ
4月 桜と団子を堪能し日本で
6月 ~9月 湿度が高いのでまたハワイ、もしくは本土へ
10月~11月 紅葉と美味しい食材を堪能
       日本へカムバック
12月  年末はハワイへ

ほとんど日本にいない。笑

今は個人的に花粉もなく
大好きな季節です♥️

Don't you just love Japan in the spring?

{EE1531AE-6743-4A3E-BE49-3196DDDFC248:01}





                 

オープンカフェに来た。

オープンカフェが常設されてても、天候とか日差しを気にしたり風が強くヘアがボサボサになったり(ヨーロピアンは無造作ヘアで通るのだろうが),いざ実際座ると見た目の洒落た感とは裏腹に、内心落ち着いて会話できないのが現状で、室内を選ぶことがほとんどだった。

ところが今日は絶好のオープンカフェ日和。天候良し、風無し(そよ風)、日差し無し!花粉も無し(個人的に稲は過ぎた)

なんだかイタリア人になった気分だが、話の内容はソースとかうどんの話でとても関西人。ベニスは程遠い。

{9AD3B828-431E-49F7-84A4-F93BC2F4C42F:01}
{172EEB61-551C-4293-8E96-55388497B727:01}



グランドホテルでランチタイム。
ゴージャスです。
次回はここに泊まりたいという思いをのせて写真をぱしゃり。
写真を撮ってる時点でなんか庶民です。

{D4166B94-A8CF-44C9-9457-7690A30069FB:01}
{4D4454BB-DDCB-45DB-BDCE-01D01560129E:01}
{C60AEEC1-4C39-428E-9786-11B107831393:01}
{AD5B346D-EA1A-48E8-A29A-66EF95BC6D1A:01}
{2FC59C28-1FF9-41D4-896A-FA5AC24E2CDE:01}
{4C15DA3D-388E-4F46-8B12-B582566C19F9:01}
{7844BF04-B26D-4FDE-872B-26AAC980E40F:01}
{F60A055C-A43E-400B-990A-3E7AD12C5D57:01}
{D52BB111-9D10-4E97-972D-6EF6928F3ECB:01}
{EF197AD2-A8AA-409F-BE68-3FC07843A9EF:01}












周りは品がある方ばかりでちょっと落ち着かない!?笑
自分も封印されてた気品を精一杯ふるまいます。


今日も陽気な一日になりますように♡

A merry heart doeth good like a medicine.

   陽気な心は薬のようによい。 by 旧約聖書