日記 -13ページ目

日記

はじめまして。英語講師でライターの順と申します。英会話、Toeic,英文法、ビジネス英語、資格講座・セミナー等開講しています。わくわくすること、楽しいことが大好きです。日々楽しい毎日を英語を絡めながら書いています。よろしくお願い致します。

兵隊さんと一緒に歩いてみました。

{2A2368FF-6A91-402D-A01B-C53259495515:01}
{78D269C5-B402-45DE-BDA9-82BC69311B1A:01}
{DC7FD946-CC75-4021-8510-824BF9B1F1E4:01}
{A01BD272-9E6F-41A1-BBF4-CBA81840ED42:01}






旅行だからできる童心に戻っていろいろ楽しみます。
(日本でもやりますが 笑)

私の人生の教訓

 The most important thing is to enjoy your life
        - to be happy-
          It's all that matters.
                                by Audrey Hepburn.
 何よりも大切なのは人生を楽しむこと、幸せを感じること
   それだけです。
 
英会話を習い始めた方の英語表現をきいていると
一番多い形は主語+動詞の文ではないかと思います。
日本人にとって英文の組み立てが
一番簡単だからだと思います。
私もそうです。

同じ構文ですが否定の単語から始まる文も
ネィティブはよく使います。

Nobody is calling Jacob. 
 誰もJacobに電話をはしない
Nobody can do this job except you.
 この仕事は君にしかできない。
No one can make it right. 
 誰もそれを正すことはできない。

などなど。
会話に入れるとよりこなれた感がでると思います。

先日台湾でとった写真

 Nobody is there.
{CDFCEA9A-9F15-4FBB-BD4A-F0E18ADDDCE9:01}






学校では習わなかったけど、ネィティブが
よく会話で使っている言葉。

head

頭っていみでは習ったかな。

動詞では to go の意味があります。


We are heding out.  私たちは帰るところ

We should head back. 帰ろう

など。その場から出ていくことをあらわす表現で
ネィティブが日常で使っています。


goの代わりにhead を使うと、ちょっと英語ができる人?
みたいに思われるかもです。笑

そろそろ歯医者の時間だ。

I have to head out!

台湾で最近人気の精進料理を食べてきました。

お店の名前は衆流素食。

お肉とか大豆からできていて、旅行でちょっと腰あたりに贅肉がって
いう3日目あたりに食べるのがちょうどいい。

安心して食べれるし、しかもすごくおいしい。
もはや肉を超えた???

毎日でも作ってほしい。(自分で作る気はない)

また来たいとおもったお店の一つです。

{AED0DFA1-739B-4754-930D-4BD29E001FA7:01}
{54F8F154-3636-469F-A281-FB5E6D51BBA2:01}
{A5231C37-32E8-4FD8-A8B5-71392EB9C521:01}
{870B77AD-0547-4AA2-964E-F9A5626842AF:01}
{F9DDED9F-87FA-420D-B31A-B6AEA90291CC:01}
{A6379A11-3D23-4113-B9CD-97C60ED4EE2C:01}
{0AD51350-8F48-43FA-B590-9190F734150F:01}
{9DBC577B-1F50-4F98-8B1E-601C96F1EDCD:01}










日々英語レッスンをしていて気付いたこと。

ネィティヴは会話でよく使うが第二言語として英語を習った人がなかなか使えない表現


私も、といういみの、 So do I.  So am I .
私たちは Me,too. のほうが使いやすいですし、
私もそうでした。

So do I   .   So am I は、日常会話でも頻繁に使われていますが、
上質な響きがあります。 ビジネスシーンでも使えますね。


I do yoga everyday.
So do I.

I did my homework last night.
So did I.

I was slim before.
So was I.

っといったように使います。

これを使うだけで、なんか英語ができる人?
と、周りを少し圧倒させてしまうかも? です。笑 

臭豆腐の臭いとは一転して、お茶の香りがする猫空へ。
お茶の里として有名です。
茶芸館(ヤオユエ)で台湾ティを体験します。
{7C62CA0E-8CFF-4F3B-8C77-51C8AD8EF7E7:01}


{71480D3A-8B1C-438D-A239-C80374337C03:01}
{D91E2A0C-13A9-431C-B48A-E87A0A2CA740:01}
{5C3D72FF-CF5B-4140-9680-EDB9F68163C7:01}




本格的な台湾ティは香りを楽しむようと、お茶を楽しむよう
二つのカップがあります。
どちらも小さい。

{FB71F2D6-13A7-4479-B6BA-EB3E7A295869:01}



素敵な景色とお茶で安らげるひと時でした。
(普段から疲れることはしてないが 笑)
忙しく働かれている人には、とてもリフレッシュに
なる場所です。


{C77BF6F8-723B-432D-96DE-75547DF204D2:01}






臭豆腐にチャレンジ。
(ツアーに入ってたらから半強制)
しおりには、ご参加グループで一つ
と書いていたが、母と二人なので
けっこうな量。
{AE4B6281-C8ED-4C7B-AD48-C0D366B1758F:01}



臭いとちがって味はまあまあ。
普通に食べれた。


お世話になったガイドさんと写真。
日本語ペラペラでした。


{8BC659B7-C1E8-4588-8441-1B60D0F080F7:01}



レンガ造りでちょっとレトロな雰囲気の町でした。





台湾で天燈飛ばし体験。

母と思いを字にして飛ばします。
 
お世話になったお店です。

{51AA7B97-6CD6-4C77-8190-5E5352798333:01}



天燈の色を決めるのに迷いました。
どれも捨てがたい。  
オールジャンルカバーしてくれるような、
成功のオレンジを選びました。(欲張りです。)

{498BF984-DB47-43C3-88CE-8E7AE08509C6:01}



筆で字を書くたび、習字を習っていれば、と
思います。(一度トライしたが続かない。)
思いが読めないといけないので、最低限解読可能な字で
仕上げます。

{FF6F6611-71AE-4D0C-B1EF-163B2B60A81B:01}
{95394145-CBB7-4473-969D-2B1480FCAA3A:01}






{EA1DC3DF-5187-4BB2-BC02-FE13E7F122FA:01}

ああ飛んだ!

{5501F945-105C-4F09-9862-D89AF131D084:01}



どこに行くやら。

楽しい人生になりますように。

Life is beatiful !