寝坊 | うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

自閉症+知的障害の疑いがある息子の成長記録です。

一昨日は、寝坊したのでお休み

明け方からかめちゃんがスマホでYouTube観ながら「ママ!ママ!」

充電切れて「ママ!ママ!」

「朝早いから寝てむかつき」と無視して寝る

朝、目覚まし鳴ったけど、あまりに眠くて二度寝…

というわけで初めての寝坊

お昼から、久しぶりに近所の公園へ

小学生の子に絡む絡むあせる

しばらく一緒に遊んでもらって

「ママと遊ぼ?」

「イヤ不満」とお姉ちゃんたちを指さし

「私たちは別にいいですよー?」とお姉ちゃん

「絡んできても、無視していいからね」と言っておく


お姉ちゃんたちと離れて、また一人で遊んだり

今度はお兄ちゃんたちに絡んだり

オーバーオール着てたから、お兄ちゃんたちから“親分”と呼ばれていた

久々の公園を満喫ニコニコ


昨日は、母子通園

かめちゃんを抱っこし、写真付きクラス表見せて

「好きな子だあれ?」

もちろん言葉ペラペラのお兄ちゃんを指さし

「一緒にバス乗る子は?」

「ママ!ニコニコ

「そうじゃなくて…この中から選んでよ汗

「ママ!ニコニコ

お友達は好きだけど、個人名を覚えたり呼んだりは想像できない

(唯一、ママの名前は言える)

でも、今までも想像できないことできるようになったし…いつか、言えるようになるのかな