今までのまとめ | うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

うちの息子は喋らない~発語ゼロ2歳からの成長記~

自閉症+知的障害の疑いがある息子の成長記録です。

発語なしママさんの参考に、そして自分自身の状況整理のため

今までのかめちゃん振り返り


二歳

発語がないため、療育探したり受給者証取りに行ったりバタバタ

指示も通らないし、名前呼ばれて反応なし

指さしあり

次第に乗り物や果物など、指さしで一致できるように

簡単な指示も通るようになった

後半から受給者証を取り、市の療育に週一母子共に参加

二歳終わり「ママ」と呼べるように


三歳

月半分、昼間の母子分離療育へ

「ママ」、「いや」、あと親指立てるのとジェスチャーで乗り切る

三歳終わり「ババ(パパ)」と呼べるように


四歳

週五、昼間の母子分離療育へ

「メロン」「グミ」「抱っこ」など全部で10ほど発語が

しかしまだまだ言語爆発には程遠い

相変わらず指や手を引っ張り要求

言語理解は年相応くらい


…以上、あくまでかめちゃんのパターンですが

言語&理解のみ書いてみました

誰かの参考になれましたらニコニコ