監督はつらいよ
白熱した戦いの続くWcup。
先日のオランダ戦はテレビの前で一人大絶叫。
こんなに熱が入ったのは久々だ。
今度のデンマークはスポーツバー等に繰り出して応援すっかな。
そんな中、苦境に立たされているフランス代表に関する記事。
フランス代表、練習ボイコット だって。
エースストライカーのアネルカが何言ったか知らないけれど、
こういう話はとってもつらいね。
ドメネク監督の胸中は計り知れない。
監督、責任者、管理者。
会社でいうところの上司っていうんだろう。
厳しい立場に置かれてる。
選手も監督も協会だって目的は同じはずなんだがなぁ。
単純じゃないね。
子供の誕生日、親バカ日記2
息子の2歳の誕生日。
早いもんだ、あれからもう2年がたったんだね。
すくすく育つわが子を見て、ありきたりの幸せ感じてる。
家庭を築くという人生のカテゴリーがあるならば、
俺はずいぶん遠回りしたものね。
こうして、ごくごくフツーの幸せをかみしめられるのも、
息子をはじめ嫁さん、家族、社員さん、友達、、、
周りにいる方々のおかげだ。
感謝でございます。
お祝に息子の大好きなミッキーに会いに行った。
まだ2歳の彼には、いかに夢の国ディズニーランドとはいえ、
人工的に作られた建造物にはあまり興味がないみたい。
そんなモノより、園内に咲く花壇の中のお花に「キャーキャー!」言ったり、
そこを飛んでるちょうちょうを追っかけまわしたり。
そこらへんで飛んでるスズメがポップコーンをくわえて飛び立つ姿に
「ウォーウォー!」感動してたよ。
同じくらいの小さい子供を連れてる親御さんもたくさんいたけど
子供たちより、自分が遊びに来たかったんだろうね。
そんな感じ。
もうちょっと大きくなったらまた来ような。
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・
昨日の汚れと明日の仕事
早、6月も前半終了。
入梅になり、衣替えの忙しさもそろそろ終盤。
もうひと山欲しいところだけどね。
「汚れを落とす」という仕事であるク業は、
明日の汚れまでは落とせない。
ワイシャツをいっぺんに2回着た分も洗えない。
したがって昨日までの「汚れ落とし」が仕事の最大値。
「汚れ落とし」が仕事なら。
今までは如何に安く、大量に「汚れ落とし」をするか
ってことを念頭に商品集めを行ってきた。
安売り、クイック、セール、セール、、、
昨今、「汚れ落とし」は家庭用洗濯機の改良や
新型洗剤の普及、またはファッションのカジュアル化により
ク業の仕事範疇を侵食されてきている。
昨日までの「汚れ落とし」はどんどん必要とされていなくなってきてる。
その中にあっての安売り合戦では市場は膨らまないし、
ましてや拡大なんかもしないと思う。
大型機械による同一大量生産。同一洗浄、同一スループレス。
パート化、コストダウン。
生産性第一主義経営。
それだけしかやってこなかった、
ク業の過去が今の現状に表れているのだ。
これからは、「汚れ落とし」の
その先のサービスが求めれれているんじゃないかな。
その先の本物が必要とされているのではないかな。
その先のニーズの掘り起こしが必要なんではないのかな。
もちろん、ク業の本質は持ってなくちゃいけないけどね。

