「ひんやりタオル」お勧め!
夏はもうすぐそこ!
ってかこの蒸し暑さは半端じゃない。
ウチのスタッフがいいもの見つけたよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
首に巻いてプレッシング。
暑さに負けず頑張れ!水分補給も忘れずに!
講義より体験、身入りが違う
先日、ク業のメーカー様主催のセミナーに参加。
無料セミナーって事でスタッフも一緒にね。
テーマは「お客様の心を引き付けられる!キャッチコピーの作り方」
内容的には、
当たるチラシの作り方とか、
売れるキャッチコピーの法則とか、
USPについてとかが主題。
具体的に自分の強みを知って、コピーに生かすという内容だった。
7つの法則、コピーの5つの型とかあるそうな。
内容書くと面倒なので省くけどさ。
まぁ面白く拝聴できたのだけど、こういったHow to ものが隆盛だ。
ポップで売上が変わる的な、キャッチが大切なのはわかるし、
マーケも大事だと思うけど。
小手先テクとまでは言わないけど、経営の根本解決にはならんよな。
聞く姿勢もあるんだろうか、自分自身の琴線には触れない内容だったかな。
それより後に聞いた、W社のI社長の体験談の方がずっと為になった。
優しい口調から、鬼気迫る迫力を感じたのは俺だけではないはず。
その内容をすこしシェア。無断ですが。。。
※お客様にDMを出すとき、お出しした名簿を作成しておく。
ご来店頂けたら、名簿のお名前を消し込む。
有効期限が3日前になった時点で、
未来店のお客様には電話攻撃を掛ける。
セールス感を出さないように、
「お便りは届いていますか?お待ちしておりますね。」といったっ感じ。
この+αの行動により、回収率は飛躍的にアップ。
※任意、上位のお客様に対して社長自らが個別訪問する。
一日7件、数十日掛けて行う。
お客様のお家事情、反応、エリア、市場範囲、傾向、
今まで気付かなかった発見がめちゃくちゃあったそうだ。
経験に裏打ちされた体験談は迫力が違うね。
大学の講義より実践だ。実践あるのみだ。
本当の「売れる」「当たる」はそこにある。
ウチも見習って、できるところからパクろうと決意した。
磯〇さん、ありがとうございます。
クリーニングという仕事のひとつ
ク業って仕事は汚れを落とす仕事だ。
そんな関係上、様々な状態の品物をお預かりする。
たとえば、大量の嘔吐物がついたコート。
茶色い排泄物のついたズボン。
黄色いシミなんてのはかわいいもんだ。
スカートの裏地なんてのもある。
まだまだ、他にもあるよね。
「他人の垢で飯を食う」なんて皮肉を言われたりしたことも、、
「いやだな。」って正直思ったこともあったけど。
俺がやらなきゃ誰がやる!って大げさか?
こういった、人の嫌がる仕事を淡々と遂行するってすごいと思う。
そんな衣類がきれいになってまた使えるようになる。
使えるようにして差し上げるって素晴らしい。
人さまのお役にたてる、喜ばれる。
これが真の「仕事人」だ。
なんて、ここ最近は思ってる。
もし、そんなお困りの方々の衣類をお預かりしたら
真っ先に手を上げよう。
いやいやな顔をせず、喜んでキレイにして差し上げよう。
その先には絶対お客様の笑顔に会えるはずだからな。

