東京渋谷区・恵比寿&オンライン

 

☆病院では教えてくれない

「効く!」ホームケアを手に入れる☆

 

3か月で体質改善をして

薬に頼らず健康とキレイを叶えて

ゴキゲンな毎日に♪

 

アロマ薬膳アドバイザー

胡桃じゅん(くるみ じゅん)

 

 

はじめましての方は、コチラから自己紹介をみてくれたらうれしいです

 

 

たったこれだけ?

40代からのパサパサ髪を改善する方法

 

 

40代になってから

色々と体調の変化は出てくるけれど

 

 

その中でも若いころと比べて

一番、気になってたことの1つが

髪のパサつきとうねり。

 

 

私は若いころは

髪の毛が、自分でいうのもなんですが

ほんっとツルツルできれいな

艶髪だったんです。

 

 

それが

カラーリングや

パーマや白髪染め

などを重ねたり

 

 

年齢をとるにつれて

うねりやパサつきが

とても気になるようになってきました。

 

 

美容師さんに言わせると

これでもこの年齢にしては

とてもハリ・コシがしっかりした

良い髪だね~

ということらしいんですが・・。

 

 

先日、体質カウンセリングを行った

同年代のCさん。

 

 

彼女の最近の悩みの一つに

髪のパサつき、抜け毛、白髪

がありました。

 

 

特に、コロナの後遺症で

髪の抜け毛がとても気になっているそう。

 

 

男性の抜け毛以上に

女性の抜け毛、薄毛は、気になるものですよね。

 

右が私です。

 

 

私の体質診断&カウンセリングでは

体質を診断するために

約60問の質問をさせていただき

今の体調をグラフで表します。

 

 

体質診断&カウンセリングの

詳細はコチラ。

体質診断&カウンセリング

 

 

 

体質診断の結果、

そこでCさんの体質は

血が足りない

血の巡りが悪い

気の巡りが悪い

 

 

などがわかったので

それらを改善するための

食事・生活のアドバイスをさせていただきました。

 

 

東洋医学では

髪は血の余りといわれるほど

美しい髪を保つためには

血がとても重要です。

 

 

そしてもう一つ、

私が実際に体験して

最近一番、これいいじゃん!!

と体感した

パサつき、うねりの髪に

良かったことをお伝えしました。

 

 

それが

 

 

シャンプーしない

 

 

そう、たったこれだけ。

 

 

私たちは、

シャンプーしすぎで

 

 

髪に大切な潤いを

落としすぎているんです。

 

 

サロンでシャンプーを売るのも仕事なのに、  

こんなこと言うのは何だけど、、、と。

 

 

知り合いの美容師さんが

 

 

こっそり、でも大きな声でw

教えてくれました。

 

  

シャンプーしなくても

お湯でしっかりと

洗い流すだけで

 

 

8割以上の汚れは取れるから、

 

 

シャンプーよりも、

まずはブラッシングをしっかりしてから

お湯シャワーで

 

 

頭皮の汚れを

しっかり落とすようにしたほうがいいよ。

 

 

というか、毎日シャンプー使わなくていいよ、と。

 

  

まぢですか~!目からウロコ。

 

 

シャンプーは洗浄力が強すぎて

汚れだけじゃなくて、潤いもとりすぎてしまいます。

 

 

だから、せっかくカラーをしても、

シャンプーが強いと、

すぐにカラーも落ちちゃうし

潤いも無くなってきて、パサパサになってしまいます。

 

 

これ、ほんと~?って思いつつ 

やってみたら、本当にびっくり!

 

 

シャンプーなしのほうが

翌朝のパサつきも少なく、

まとまりもいい感じなんです♪

 

 

 

シャンプーの代わりに、お湯シャワーで

しっかりと汚れを落とすように洗ってあげて

 

 

トリートメントをしてあげれば十分!

って感じています。

 

 

すごい汗をかいた日や、週に2回くらいは

シャンプーをすればOK!

 

 

シャンプーを使わなくても、

べたつく感じとか、洗ってない感じとかは

全然ないですよ♪

 

 

髪のパサつき、広がりが気になってる方は

ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

  

 

実際、このアドバイスをさせていただいた

Cさんも実践をして

 

 

後日に

 

 

★確かに、シャンプーなしのほうが

翌朝のパサつきがなくて

髪がまとまる気がします!

 

 

★肌荒れもおさまってきました。

 

 

★抜け毛もすくなくなってきた気がします!

 

 

★食事もアドバイスいただいたものを

ちゃんと食べるようになり

体から整って睡眠も取れるようになりました

 

 

と、うれしいご報告の

ご連絡をいただきました♪

 

 

お役に立ててうれしいです照れ

 

 

 

髪の潤いだけじゃなくて、

石鹸やアルコール消毒で

手の潤いも奪い過ぎは

実は、免疫力を下げてしまい

危険なんですよ~。

 

 

その記事はコチラにも

書いていますので

良かったら読んでくださいね。

↓クリックで読めますラブラブ

 

実は危険な手洗い。手洗いの罠

 

 

 

 

秋は特に乾燥が

体にいろいろな悪い影響を

与えてくる季節でもあるので

 

 

髪のパサつきだけじゃない

様々な乾燥による

サインが体を出してきます。

 

 

秋の季節に負けない

体を作るように気を付けていきたいですね♪

 

 

秋をはじめ、すべての季節の変化に

負けない体を作るための

知識を学ぶ

 

 

季節の薬膳講座も間もなく

募集開始です!

 

 

お楽しみにしていてくださいね♪

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうございました。

 

 

今日も皆様にとって

良い1日となりますように虹

 

 

 

9月 満席→2枠追加→残り1枠です。

 

 

体質改善カウンセリング

(1時間/zoom)

 

 

あなたの体のグラフ作ります虹

 

 

約60問の質問に答えていただき

あなたの今の体の状態のグラフを作ります。

 

 

・基本体質

・今の体調

・体が本当は苦手としてるもの

・あなたに合ったダイエット方法

 

などがわかります。

 

 

体質グラフを見ながら

自分にあった食事や生活のヒントを

お伝えします。

 

・自分を変えたい

・自分らしく生きたい

・痩せたい

・ストレスから解放されたい

・癒されたい

・ただ話をきいてほしい

・アドバイスがほしい

・前向きになりたい

・客観的な意見が聞きたい

・お肌のお手入れ方法

 

 

などなど、

心と体を整えるための、食と養生のお話をしながら

楽しくカウンセリングをしていきます。

 

 

詳細はこちらから↓クリックしてください。

 

体質診断&カウンセリング