チャプター広島第1戦!(イマカツカップ) | C馬ワールドneo!ラストステージ

C馬ワールドneo!ラストステージ

fishingteamライヴベイターズ監督です!
宜しくお願い致します!
( ̄ー ̄)

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006259424374

Instagram
https://www.instagram.com/cima_kantoku/

チャプター広島第1戦に出場しました!


本編映像です!



パターン&タックル解説です!






今回は参加人数も40人と大盛況でしたけど、一般客やレンタルボートも出てフィッシングプレッシャーも相当な物でした!






土曜日の朝の段階と夕方の段階では全然状況が違いました!


魚影が多くてプレッシャーに弱い弥栄ダムでは、当日にバスを探す事が大切で、弥栄戦で優勝した時やお立ち台を取った時には当日のバスを探すっていう事が大切になってますね!


平日の弥栄ダムとかそれこそ幾らでも釣れるイメージですが、高梁川のような厳しいフィールドでトーナメントしてると、平日釣れるのはあくまでも平日の魚でパターンで参考にはなるけど当てにはなら無いです!


プレッシャーが掛かった事を考えてプラしないと駄目だと言う事が去年良く解りました!(笑)


エリアやパターンが多数存在するって本当に楽しいです!


とりあえずスポーニングのバスをメインに前略をたてました!


C馬も昔から5月はフィールド保護でトーナメントはやらない方が良いのではと言ってましたけど、決してスポーニングの釣りが苦手だからでは無いんです!


一応自称5段の腕前です!(笑)


ただトーナメントに参加する以上は勝てる戦略を考えたら場合によっては仕方ないと思ってます!


自分の中のルールはトーナメント中でも子バスは狙わないようにしてます!


前日の夕方上から確認に行くと1番2番が消えて、かなり厳しい感じでプラを終えました!


前日の夜はホテルAZメンバーと一緒に恒例の前夜祭で楽しかったです!


当日は新しいボートのセッティングに苦労して、少しバタバタでした!


フライトも一番でこのボートのスピードなら狙っていた場所に入れると思ったらリアエレキのスイッチがオフでした!(笑)


仕方ないので諦めて他の場所をやって移動開始してると、先行者の方が移動してるのが、見えて一応行ってみると。


「バス居ないよ!」


言われながらって見て見るとアレ?居るんだけど?


って速攻釣りました!


ロッド

デジーノ レーベン67MH

リール

Daiwa ジリオン ギア10

ライン

アブソルート 14ポンド

ルアー

ハンティングシャッド2・5インチ

フック

バリバス 本気フック2番

シンカー

バリバス TGグレネード21グラム


この釣りのロッドはいつもはレーベンの610MHですがガイドが飛んだので、67MHを使用しました!


一瞬の食い込みの良さが欲しいのでMHのソリッドを使用してます!


フックはショートバイトが多い時や掛けるフッキングには本気フックが最高です!



この釣りにはストーレートフックを使用する方も居ますけど、アイがオフセットになっているので、障害物をかわしてくれるので、ストーレートフックよりも使いやすくてフッキングはストーレート以上です!


リールは圧倒的な手返しを誇るジリオン10です!


ラインはアブソルート14です!


ラインが流木にガンガン擦られても切れるとか考える必要も無い位に絶大な信頼のアブソルートです!


一本目が結局プラン通りになったので、今日はもしかしたら運が良いのかな?


って考えながら美和に移動してエリアチェックしながら最上流に行くとバスが居ません!


諦めて岸を見ながら下流に徐々に下って行くと、そう言えば前日このエリアは見にくかったなと思いながら見ていると、一本見つけましたけど、サイズが良く解らないと見ていると子バスでその近くに別のグッドサイズを発見しました!


ヘビーダウンショットでアプローチしたけど、何かがおかしい?


普通なら口を使うアプローチしているけど、理由が解りました!


この子はメスバスでした!(笑)


オスが釣られると一時的に守るバスだったので、難しかったですが、カットテイル6・5インチをキャストすると明らかに反応ガンガン違いました!


ロッド

デジーノ レーベン68M

リール

Daiwa SV RLD

ライン

バリバス アブソルート10ポンド

ルアー

ゲイリーヤマモト カットテイル6・5インチ

フック

バリバス 本気ネコフック1番

シンカー

サワムラ ワンナップシンカー1・8グラム


本気ネコフックはオフセットネコフックの中では一番フッキングレスポンスが良くて根掛かりする時は勿論ですが一瞬のフッキングにも対応してくれます!  



 

 




このバスを釣ってゾーン状態に!(集中モード)


「必ず同じようなバスが居るので諦めたら駄目だ!」


って探すと直ぐに見つかりました!


バスを見た瞬間に直感的にダウンショットで喰わせられるとキャストすると一撃でした!


ちなみにタックルはいつものソリッドマックスXLのレッグワームです!(笑)


1600グラムのナイスサイズで3本で4キロ位になって更なるウェイトアップを狙いました!


ゾーン状態は解除されました!(笑)


風が吹いて来て昨日見た1200~1300のバスが居たエリアにカットテイル4インチをキャストするとバレてしまいました!


少しドラグが弱かったのと今回に限っては本気ネコフックを使った方が良かったかも知れないです!


この一本があればもしかしたら優勝出来たかも知れないですね!


ラストは昨日見た2キロオーバーと真っ向勝負でしたけど、負けました!(笑)


栗原会長が4キロオーバー続出とか言っていたので、ヤバイお立ち行けるかな?


とか心配しましたけど、準優勝出来て良かったです!






三本4066グラムと久々の4キロオーバーで準優勝でした!






お立ち台は優勝はサイトの達人の河井7段で藤谷さんで福間ちゃんが4位でした!


5位はコレまたサイトの達人の渡辺さんでした!


インタビュー聞いてるとやはり当日のバスにアジャスト出来る人が強い感じがしました!


弥栄ダム戦は沢山釣れるのでインタビューも盛り上がるのが、良いですね!


次は真似してみようと素直に思ってしまいます!


今回は初めてプラシドでエレキ戦に出場したけど、凄く釣り易かったです!






普段と同じセッティングっていうのは感じが良いですね!


エンジン入れ替えも30分あれば出来るので、弥栄戦考えたら最高です!






今回は練習中にアフター以降使えるかも知れないと思った技を見つけたので今から楽しみです!


( ̄ー ̄)ハイ