いつかは新宿に還ろう -225ページ目

センター

昔 受けた時は会場が東大だったから 
出来よりも誰々が映ったとか
インタビューが流れて親戚から電話きたとか

そんな方に盛り上がったセンター試験だった

今は 不況になって 公務員志向とかきくけど 
大学なんかも 国公立志向とか でてるんだろうか

なぜか

普通にいつもは視野に映るだけが

満月って日だけ
なぜか
記憶にひっかかる

なんか 
隣あわせたオバチャン達
六十代くらいだろうが
えらいしゃべる

どうやら
大体は 限りなく悪口に近い愚痴のような

ま 珍しくはないけど

「もう 何様!ってくらい奥様っっで…」

意外に巧い