色々な事に興味を持って・・世界観を拡げていく と言う事 | jun-leadのブログ

jun-leadのブログ

ブログの説明を入力します。

私が営んでいる

建築の仕事は・・・

 

きつい

汚い

厳しい

朝起きが早い

夏暑く冬寒い

・・・おーーネガティブ

 

 



 

まだたくさん出てくる

だんだん凹んでくるので

この辺で・・・

 

まあーあまり良い印象がなくて

”なりて”があまりいない為か

人手不足・・である

 

表向きの表面では

そんな状況に見えるが

 

実は・・・

結構やりがいあって

意義のある仕事だ

 

なんといっても

大変だーーー

きついーーー

って思って完成した建物は

30年経った今でも

そこに在るんだな!

 

そこを通るたびに

その時の事を

思い出の様に語れるし

ちょっと自慢な感じがする



※豊洲から見た夜景

 

あるゼネコンが

TVのCMでのキャッチフレーズで

「地図に残る仕事」・・・と言っていたが

正にその通りで

なんか誇らしい

 

例えるなら

山登りと一緒 (笑)

 

きついし

厳しい

 

でもその先にある頂上を目指す

登頂できた時の

壮大な景色

達成感

それは何事にも代えがたい

 

またその山を見上げた時に

思いでがよみがえる

そして・・・

何年経っても其処に山があり続ける

 

建築の仕事は

本当に小さな事から積み上げていく

初めて工事現場に入った時に

最初に感じた事は

1ミリ2ミリの世界で

物が出来上がっていく事だった

これには感動はした

 

仕事を表面の見えている事だけで

選んでしまうのは

勿体ない

 

何でもやってみる・・・

ってのは物事を知る為には

大切な事だ

 

一番は

なんにでも

興味を持つって事だと思う

それ無くして

その先もない

 

結局なんにでも

興味を持つ・・・

これはその人の世界観が拡がっていく事

に繋がっていく

仕事の幅も広くなっていく

 

建築の仕事をトータルで35年以上

何らかの形で関わって来たが

奥深く

解らぬことだらけだ

専門の防水の仕事は

漏水の観点から見ても

底なしに色々な事があるし起こる

 

だから・・・

だから面白い

 

作る人や現場を管理する人でも

大きく左右する

 

だから面白い

 

仕事というのは

どんな仕事でもそうだと思うが

疑問を持ち、

興味をもって

「なんでこの人こんな事するんか?」

ってな人ウォッチングしたりして

楽しめる事が沢山だ

 

私にはこの仕事は合わない!!

なんてな事じゃなくて

自分で

合わなくしちゃってる

 

楽しいって事を見つけるのって

そんなに難しい事ではないんだよ

 

内向きにならず

外に目を向けたら



※バリ島ではよく見る光景 手段を選ばず今出来る事

 

電車で居眠りしているおっさん見たって 楽しい

・・ と思える

あのおっさんにはどんな人生があるんだろ??って

勝手に巡らせてさ

そういう事でも…興味 なんだな

 

今居る仕事に結びつけていけばいい

 

世界観を拡げ

自分自身の器を大きくしていく事こそが

仕事への成功の1っ歩だ

 

 

 

内向きになんの答えもない

外に目を向け

人に会って話を聞く

小さな事でも感動できる準備(心構え)をする

 

どんな仕事でも

面白い事が湧き出てくるのは

自分自身の気持ち一つだ・・・って事だ

 

他人が源にならず

自分が源になる!!

 

これが成功への礎であり

これに尽きる

 

 

やってみなはれ


興味を持つ事

 

自分の世界観は絶対に変わる!!!



※バリ島西部から見たジャワ島の山に落ちる夕陽