おもにのチョンガクキムチ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

 

 

最近年で(81歳)やる気がなくなって来たと言ってるオモニが嬉しそうに作ってくれたチョンガクキムチ。オモニはキムチつくりが本当に好きなようです。

ドラマを見ながらやるといってベッドの上で下処理^^;泥が落ちるとか気にならないようです。汚れたら洗えばいいって。爆  笑
軽く塩を振って
その間に小麦粉やもち米の粉でのりを作ります
 
 
30分位してしんなりしたらひっくり返します
大きいものは半分に
 
これは1/4に
さっとあらって水を切ります
材料はこれで全部 といったけど、実際はこれにエキチョ(魚醤)と長ネギも使っていました
左からオモニが煮出した魚のエキス、梅エキス、アミの塩辛、コチュカル、つぶしにんにく、たまねぎ
ちょっと目を離したすきに材料は入れ終わり、混ぜていました。ガーンガーンいつも速いんだ
私が仕事帰りに買った2束のチョンガクムが美味しいキムチになりました。ムは大根の意味です。
ヤンニョムは最後まで無駄にしません。
2束なんて楽チンでキムチじゃないと言ってますね。本当に速かったです。
翌朝には大根から水が出て、オモニはその水でご飯を食べれるほどおいしいとご機嫌でした。
うちの家族は浅漬けキムチが好きなので、他のおかずはいらない!って感じの売れ行きでした。ドキドキオモニも家族も大満足の一品、いえ、逸品だと思います。