香りの専門店 향유당 香有堂で香りを聞く | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

ミタム化粧品のキャンペーンは韓国のお盆まで!
香りの専門店があるのを知ってますか~?アロマじゃないのです。木から出て来る自然な香り・・
お店は3号線安国駅6番出口が一番近いです。

警察署がありますが、現在は建て直しているようで、囲いがされていました。その警察署の隣のSKビルにあります。
この扉を開けて守衛さんに聞いてみると
 
こちらですよ!とすぐ横の通路を案内されました
あ、見えた。
お店の名前は香有堂 韓国語だとヒャンユダン
お店に入るなり香りに包まれました。この香りが守衛さんの辺りまでほのめいていたようです。
ちょっと心身ともに疲れ気味だったのですが、フワ~っとして疲れが飛ぶような感じでした。肩の力が抜けるって言うのかな?
奥様のRさん(日本人)がおいしいお茶をいれてくれました。
沈香 침향 という高貴なお茶を初めて体験させて頂きました。1グラムいくらで取引される貴重なものだそうです。
そして毎日飲んでも半年、沈香の量によっては3年くらい飲み続けることができるそうです。毎日いいお水にこの沈香を入れて飲むだけで体が浄化されるかもしれないという私なりの感覚がありました。
 
これは400年前の茶器だそうです。落としたら大変!って思う、粗忽者ならではの緊張です。
緑茶や名前を忘れたお茶・・・いくつも飲ませていただきました。どれもおいしいのです。ラブ
香道 って言葉があるのですね。
小さな炭に火をつけて小さな香木を置いてます。
     
お店の中は沈香だらけ。今では手に入らないものもいくつもあるそうです。
香炉は王族のお墓の中から出てきた本物(大きくて綺麗なものです。矢印つけてなくてもわかるよね?)
なんだか博物館のようです
こういうたしなみや教養が著しく不足している私には別世界でしたが、とても癒される空間であること、本物から出る「氣」のようなものが充満しているのはわかります。いるだけで良い波動に包まれるようです。香りは一瞬で脳に到達するのでリラックス効果が高いですよね。
これは隕石だそうですよ。
お茶各種
そしてお香初体験
社長さんにこのお店を開くきっかけを聞いてみました。(すぐインタビューしてしまう癖が・・)
20年以上前にアロマに興味を持ったのが始まりで、初めはアロマを研究し、つきつめていくとアロマはオイルを使う、オイルもなにもない自然の木の香り(香木)に行き着いたのだそうです。香木もいろいろありベトナムの・・・と本物を求めてこられた歴史を伺いました。(日本語お上手です)
私にとって香木という名前も云われも初めてで、旅館や床の間によくある枯れた木 くらいの認識でした。(恥ずかしい)
↓香りを聞いているところです。あまりに間抜けな表情なのでぼかしました。リラックスしてる顔がこんななのかしら・・キョロキョロ
 
手で押さえて、隙間からもれてくる香りを聞きます。鼻と脳はつながっているのでリラックス効果が早くわかります。
怒りを静めたり、頭痛を鎮めたりするのに効果があると言われて納得しました。
私は人工的な香りが苦手で、洗濯用の洗剤も香りなし、柔軟剤も使いません。ファブリーズもダメ。
高校生がシンナー吸ってるくらいしかにおいをかいでる人を見たことがないのですが、においを嗅ぐのではなく、「香りを聞く」のね・・と教養を一つ身につけたような感じでした。とてもいい香りで、ずっとこの香りを聞いていたいって思いました。体の中が浄化されるような不思議な感覚・・
 
家の中で炭や火を使うのはちょっと・・という人には電気香炉があるのです。(線が写ってない)よく考えられていますね。
いらいらしやすい、よく怒る沸点の低い人は香りがいいかもしれないですよ。(院長先生に良さそうです爆笑お勧めしました)
 
私は今回右にあるものを買いました。これは白檀(ビャクダン)の香りの粉で、一つまみ手にとって両手が熱くなるまでこすります。その後に香りを聞いて、首や服につけて残り香も楽しめるものです。一日の始まりにこれができると心の余裕がでてちょっと優雅な時間を過ごしてから出勤できる感じです。(寝坊したらできないから)
 
そしてなぜ今回私の生活の中にまったくなかった教養高い香りの世界を知れたのか??
 
それはひそんさんというブロガーの方と知り合えたのです。お住まいが私の実家とわりと近くて生活圏のお話が手に取るようにわかるのです。^^ひそんさんがサロンを開くにあたって「韓国のお茶」を探しておられました。
お茶? あーRさんがインサドン辺りでお茶のお店をしてますよ~と軽い気持ちでご紹介をしました。その時はどんなお店かはみすずちゃんのブログで読んだ程度の知識で、お店にご一緒する時間もなくてみすずちゃんのブログにある行き方をラインに送っただけ。ショボーンすみません。

本物を扱う人と、本物を探している人とが出会ったようで、とんとん拍子に良いご縁になったそうです。Rさんからお礼に食事でもと誘って頂き、ひそんさんからも良いお店を紹介していただいたとお礼を言われ、私は正直なところちょっと申し訳ない思いになりました。自分が行ったことのないお店を紹介して、紹介だけして一緒にも行ってなくて‥なんかどちらにも失礼だったなと自責の念に駆られて早々にお店にお伺いした次第です。(お食事も健康的なお店ですごくおいしかったので別で紹介します~)
 
お店でいろいろな説明とお茶やお香の体験を通して、ひそんさんのサロンにかける本気度もひしひしと感じられました。
価値のわかる人なら出せるであろう金額の本物をサロンでお客様に出すってすごいことだな。採算ではない、一つも二つも上のサロンなんだろうなと想像に難くありませんでした。体に良い、知る人ぞ知る「コンジンタン」も扱っているそうです。
 
ひそんさんのサロンは9月13日から広尾でオープンするそうですよ。足浴付きのバストアップケアのサロンだとか・・・
 
ちらっと中の様子を見せてもらえましたのでご紹介します~
これを見るだけでもきれいになれる感じ。ラブ
 
 
 
オープンまではご自宅でもサロンをしているそうですよ。すでに沈香のお茶を出しているとのことです。またおいおい私も少し勉強してからご紹介しますね。美と健康への投資は自分と家族への貯金だとしみじみ思います。
 
良いご縁が広がっていくのがとても嬉しい今日この頃・・・