アミの塩辛のおいしい食べ方 새우젓⇒토하젓 オモニが好きなおかず  | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

ネットの写真をお借りしました。
セウジョ アミの塩辛を食べたことはありますか?私は韓国に住むようになって初めてこの存在を知り、しょっぱいものが好きなのではまりました。

この写真のように海老が大きいものはキムチを漬けるときに使います。
お土産にもらったり、間に合わせにスーパーで買うと大体小さい海老のセウジョが多いです。
それでご飯のおかずができちゃうのです~。
オモニが小さいときから大好きだと言って作ってくれたおかずのセウジョ。(大きい海老だと口当たりが悪いので包丁でたたいて細かくする)
緑色の辛いコチュを細かく切り、白ゴマ、コチュカルを混ぜます。辛いのが苦手な人はコチュの代わりにネギのみじん切りを入れてもおいしいです。(私は辛いコチュが苦手だったのでしばらくはネギでした)
ちょっと固まりになってしまって水気が欲しいとき、すぐに食べるものは水で薄めても構いませんが、保存する場合は水はダメ!焼酎を少し入れて調整します。
おかずのセウジョは『토하젓 トハジョ』といいます。
セウジョのしょっぱさが薄まり、ピリ辛の味が入るのでなんともいえないおいしさになります。本当にご飯が進んで困る一品です。爆  笑
ゆで豚やサンギョプサルのときにサンジャン(焼肉の時に野菜と一緒に食べる味噌)の代わりにしてもおいしいですよ。
チゲを作る時に隠し味で入れてもいいそうです。(ミタム医院のスタッフから聞きました)
※セウジョやキムチはできるだけ下のほうから取り出すとおいしいです。私は上から取るのでいつもオモニに注意されます。驚き

 

 

 

 

 

 

院長先生がオモニにお礼を言ったら・・↓