순두부찌개 豆腐のチゲ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

私はお豆腐が大好きなので、外食のときはよくスンドゥブチゲを食べてます。
家で作れないかな~と思っていたら、こんなのを見つけました。

説明によると水200cc 豆腐1つ たまねぎ ホバクなど野菜少々

その通り作ったら私には辛くてえーん食べられない‼️

試行錯誤の末にこんな感じになりました。
まずは水は300ccくらいにして、たまねぎやホバク、ざくざく切ったネギとあさりをいれてひと煮立ち。(慣れてくると300ccは薄いかもしれません)

豆腐は2つ入れてます。
ざるでかんすいを落としてから最後にお豆腐をいれると水っぽくならないそうです。
袋のヤンニョム(たれ)を入れます。
袋についてるヤンニョムがきれいになるまであさりのだしを袋にいれて使いきってます。(みなさんやってますよねてへぺろ)
お豆腐を入れてひと煮立ち。
これでOK。
ウォルナムサム(ベトナム春巻き)用に買ってあったえびがあったので入れました。
この前多くいれたら生臭いって言われたので3~4尾いれてみました。
味見してみたけど朝から食べるならもっと薄くてもいいかもしれない。

これは家族みんなが気に入ってます。

夜作っておくと薄くなるので200~250ccで作ってみるのがよいかもしれないです。お好みで加減してくださいね。