トンチミ作り  | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

大根が新鮮で安かったからトンチミを作るとオモニがたくさん大根を買ってきました。
すぐに大根を切って塩水につけて数日経ったある日、カッキムチ(高菜のキムチ)を作ると高菜を買ってきました。

トンチミに高菜とねぎを入れると味が出るのだそうです。
キムチをするときに少しトンチミ用に分けておきました。
 
ねぎの根っこも使います。よく泥を落としておきます。
たまねぎが入ってる網も洗って干しておきます。
この網にたまねぎ、ねぎの根っこ、高菜を入れます。
 
長ネギを縛って
高菜も縛って
この状態だけ見たら生ごみだと思ってしまいそうですが違います。
重くて一度に持ち上げられないから少しずつ大根を取り出して
さっきの一式を下に敷きます。
その上に大根を戻します。
トンチミの汁を作り直しています。
チャミスルをドバドバ入れました。

この汁を容器に戻して重石をします。

 

ちょうどよい大きさの重石がなかったので、今回はペットボトルを入れてみました。要は大根が浮き上がらなければ良いそうなので、空のペットボトルがぴったりでした。^^

 

1週間ほど廊下において熟成したらキムチの箱にビニールを入れて中身を移し冷蔵庫に入れると凍らないそうです。
大根をとりだし薄く切ります。
汁を容器に入れて水で薄めて塩加減を調節して食卓へ
昔はハガリ(かめ)を庭に埋めて、大根も切らないでまるごと漬けたんだ。辛いのが好きな人はコチュの種を下に敷いて漬けて…

今はご飯のおかずの水キムチみたいに食べますが、ハルモニ、ハラボジにとってはふかしたサツマイモ🍠やお餅を食べるときの必需品だそうです。

              

 

 

11月は韓国のスヌンといわれるセンター試験があります。今年は日程変更したそうですね。

この日は本当にすごいことがよくありますよ。↓