韓国の運転免許にチャレンジ! | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

韓国の運転免許にチャレンジ!と言っても私ではありません。

たまちゃんが友だちと筆記試験を受けに行きました。
受付用紙を記入して
身体検査を受けます。
身体検査は視力検査のみだそうです。
その後カフェで試験のための勉強をしています。
私が30年前に受けたときは試験場の前にある過去の試験問題を教えてくれる所に行った覚えがありますが、今は携帯アプリをダウンロードすれば全部勉強できちゃうそうです。
便利ですね口笛
安全講習の受付をして
講習カードをもらいます。
합격 合格 の文字が見えますが、これは視力検査に合格したという意味だそうです。
講習室へ
日本も同じような雰囲気ですよね。国旗が掲揚されているのが韓国🇰🇷らしい。
その後パソコンで試験を受けます。
パソコンに番号が書いてあるでしょ?
60点以上が合格だそうです。
日本は80点じゃなかったかな…遠い昔で忘れましたが。
※90点だそうです。コメントで兄貴さんが教えてくれました❣ありがとうございます。爆笑
 
たまちゃんも友だちも無事合格❣
でも二人ともまだ教習所に行ってないんですよ。
筆記を先に受けることができるんですね〜。
友だちはこれから教習所に通うそうです。
 
基本40万wだと聞いてびっくり!
 
安い~チュー
 
日本は20万円くらいかかるはず。
 
でもたまちゃんは教習所は行かずに一発免許にするそうです。アッパ(パパ)が運転上手いからアッパに習えば大丈夫なんだって。爆笑
 
ま、アッパは軍隊で憲兵だったし、大統領の護衛もしたから運転技術は問題ないからね。
 
でも韓国人の運転は荒くて怖いので心配よ…ウィンカー出したと同時に車線変更してくるし、譲らないし、あおるし…ガーン
 
 
私が30年前、運転免許を取りに教習所へ行って、初めに受けた適性検査の結果はまさかの大当たりだったなぁ。
 
できるなら免許を取るのはやめたほうが良い。事故を起こしやすいって出て、こんなの当てになるか!って思ったけど、ほんとにセンスがなくて実技は23時間オーバーしたのよね。
これは今でも覚えてます。
事故も多くていつも車は傷だらけだったし…
 
今では日本の免許は身分証明書になりました。
ペーパードライバーになって10年すぎましたね。
韓国ではペーパードライバーのことを장롱면허 タンス免許 といいます。タンスに入れっぱなしにするからかしら。
 
私が国際免許を取るよりたまちゃんが運転免許を取るほうがアッパは安心なようです…(私はみんなからダメと即答される)
 
えーちょっと(-_-)ムッとするけどホントのことなので仕方ない。