送った荷物が税関でひっかかった?EMSの照会で問題がある時 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

Eから始まる追跡番号はEMSですが
下の結果は日本から船便です。
以下の照会結果がこれから海外から荷物を受け取る方や送る予定のある方に参考になるかと思って載せてみました。
 
実は友人がお菓子の詰め合わせを送ってくれたのですが、箱が韓国の規定サイズより大きいということで返送されたのです。
 
船便とEMSでは箱のサイズに違いがあるんですね。知らなかった。。キョロキョロショボーン
 
下の照会は友人が化粧品をたくさん送った結果、税関から受取人に確認が入ったものです。
 

荷物が一旦開封されて、税金の対象になる場合はこのようなハガキが来るそうです。
必要な書類を揃え、税金が計算され、支払われたら送られてくるそうです。
外国で支払われた送料にも10%の税金がかかるそうです。びっくり
 
今回、友人が送ってくれた箱は大きさだけでなく、外に描いてあった絵もダメだったそうです。
それはストーブ。
危険物のマークが入っていたり、薬の名前があるものも避けたほうがよいそうです。
 
オーストラリアは野菜の絵が描いてあると送り返されると言われたことがありました。
土がついてる恐れがあるとみなされる為だそうですが、国によって箱のサイズも違い、送る方法(EMS、航空便、船便)によって重さの制限も違うそうです。
 
詳しくは郵便局のホームページを参考にしてくださいね。
 
プリンさんがコメントで詳しく教えてくださいました。お名前の部分まで入らなくてごめんなさい。爆笑