オモニの手作りよもぎ餅 쑥떡 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

子どもの日に孫たちに食べさせたくてオモニがよもぎ餅を作ってくれました。
私もこれが大好きなので、これだけは伝授してもらおうと思っています。よもぎを摘みに行く元気があれば・・・ですが。
摘んできたよもぎを選り分けてきれいなものだけ洗って茹でて冷凍しておきました。


お米10キロを水に浸して持っていきます。

私がいなかったのでまるこがくっついていって写真を撮っておいてくれました。^^ありがとう~合格
お米の粉とよもぎをまぜます。
それを又粉にします。

よもぎの粉が出来上がりました。

今年からはこねるのもお願いしました。かなりの力が要るのでオモニはもうできないと弱気・・汗
 
 
 

できあがり~
でもやわらかすぎる!!!と自分でこねなおしています。やっぱりね・・・人のやったものは気に入らない性格ですから。にひひ

私も一緒に夜作りました~
ソンピョンくらいの大きさを・・といわれてもソンピョンなんていつ作ったかって感じでちっとも参考になりません。
不恰好なのは私作。

すでに冷凍庫で固めていました。

蒸し器で蒸してお盆にあけて荒熱を取り、水分を飛ばします。
ごま油を塗って裏返し同じ工程を。
私はこれを油であげておせんべいにして食べるのも好きです。(お煎餅が好きなんですよ・・だから太ります。仕方ない)
 
よもぎは夏の補薬だそうです。
又時期を見て冷凍庫から出して蒸して食べます。
 
韓国の話に「餅までしてくれた・・・」という言葉がよく出てくるのですが、手がかかるものを作ってくれたという愛情を表す言葉なんだそうですよ。ほんとに手間暇かかるので愛情がなきゃできませんね。
 
お米を買ってお餅屋さんにいろいろ頼んで・・・かかった総額は約5万w~
決して安い餅ではありませんが本物のよもぎがこれだけ入っているなら安いものです。
 
オモニはあげたい人がたくさんいるので困ります。
ひとまずアルムダウン医院のスタッフで楽しみました。
 
私が作れるようになるのはいつだろう・・・