






















こんな雪が降ってる年もありました。今年は暖かいかも…
明洞で小豆粥が食べられる↓
りっちゃんと私の出会い↓
次女たまちゃんのイギリス便り↓
昨年ミタム来院患者さんの中で最高齢は90歳の方でした。
その方が今年も元気に一人で飛行機に乗ってミタム医院に来られました。(尊敬
)
8か月前にシミ取りをして、もう一度できるところがあればやりたいというご希望でした。


毎日再生クリームで管理を続けてくださったおかげか、お年の割に再生状態がいいようです。
前回はシミ取りコース3段階で顔中がテープだらけ、汁はしたたる…その姿に娘さんは「大丈夫かな、きれいになるかな」と不安になったそうですが、当のご本人は全く気にせず管理をしていたということでした。
テープが取れてからは会う人会う人にきれいになったと言われてとても嬉しかったそうですよ。
老人会のお仲間が自分も韓国へ連れてってくれと何人からも言われたそうです。そうなったらミタム医院も敬老コースを作った方がいいかもしれませんね。^^
前回ヒアルロン酸もチャレンジされました。しわがほんのわずかゆるんだだけでも若返って見えたようです。
年だからあきらめるのではなく、少しでも気になるところを改善しようとする気持ちと行動力が元気の秘訣なのかも…とお母さんを見ていて思いました。
こういうふうに年を取っていけたら最高だなーと思う方に実体で会えるってありがたいですね。
来年4月にまた来ます~と颯爽と帰って行かれました。
私ももう少し頑張ろ…![]()
油断すると戻ることもあります↓
ラスト1です~↓
みすずちゃんからお土産でもらった可愛い干支付きの鏡餅を台所に置いてありました。まだお供えするには日があるし…と見えるところにあったからだと思いますが…
これもいろんな意味で衝撃でした↓
コテコテの韓国アジュマのオモニ↓
木を買いに行くことから始まる↓
エネルギのあるお水↓
次女のたまちゃんの旦那さんの実家(韓国語はシデク)ではクリスマスツリー用の木を買いに行くことからクリスマスが始まるそうです。
ここはたまちゃんがガーデンウェディングをした家ではありません。お引越ししたのでまた遊びに行かなくちゃ。
たまちゃんからのロンドン便り↓
もう来年はやらないと言いながら、いい白菜を見るとつい買ってきてしまうオモニ。
材料はこんな感じ 食卓にトイレットペーパーが出ているのは韓国ならではでしょうね。(ティッシュは取り出すときに埃が出るとテレビで見たのでオモニは使いたがりません)










この日は我が家で食べる分だけ、ヤンニョムに生ガキを入れて食べました。本当においしい!私は日本にいるときは生ガキが食べれなかったのですが、キムチに入った生ガキを食べてから食べられるようになりました。
今旬なので近所の牡蠣専門店にも行きないなーと思っています。
少し前まで(オモニが75~76歳)は唐辛子も自分で干して粉にしていました↓
私の一押しオモニのキムチ
あと5人で終了↓
南大門ののり屋さんと袋屋さんへ行きました。
ブログ↓の価格は改訂していることがあるのでその都度確認してくださいね❗
のり屋さんも近い↓
すぐ裏手には有名なキンパのお店
まっすぐ行くと公衆トイレ(壁に格言)
河東館↓ハドンガン 하동관