2019年に東京から沖縄へ移住やしの木

 

沖縄と東京を行き来しながら、

伝統的なヨガや陰ヨガを伝えています。

 

はじめましての方はこちら→プロフィール

 

 

先月の終わりからスタートした

尚さん(森田尚子先生)

スワディヤーヤ講座オンライン。

 

 

 

約三週間、講座はもちろん

朝晩の瞑想のライブ配信や

復習動画など、手厚いフォローで

あっという間の三週間でした。

 

 

 

以前ブログにも書きましたが

かれこれ5年前(5年も経ってることにびっくりびっくり

恋愛が全くうまくいかず

ヨーガスートラ(ヨガの教典)

恋愛にあてはめて講座を開いてくれないか?と

懇願して(必死だった、笑)シリーズクラスを

開いてもらったことがありました。

 

 

 

3回のシリーズクラス(講座)を

受け終わった頃には

恋愛における悩みは

なくなっていて、

本当に世界がひっくり返ったようでした。

 

 

あれから5年経ち、

色々なことがあったけど

現状、とても満ち足りてるし

沖縄でやりたいことも出てきて

そこにむかって日々楽しく過ごしてました。

 

 

 

ですが、ふと気づいたことがあったのです。

 

 

 

あれ?

私、でっかいサムスカーラあるんじゃね?

(サムスカーラ:無意識の癖・パターン)

 

 

 

 

長年の癖というか

心のブロックというか

解決することが

とっても難しいと

感じてることあるじゃないか~~ゲロー

 

 

 

あまりにも当たり前すぎて

もう解決することが困難だと

半ば諦めてたかもしれません。

 

 

 

このことが解決しなくても

実際、今まで生きてこれている、、、

というのもあるので。

 

 

 

それはですね、、、

 

 

 

お金札束

 

 

 

のこと。

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって「お金」とは?

 

 

 

 

 

 

と問われて、

パッと出てくる言葉は

どんなものですか?

 

 

 

出てきた言葉は

お金に対するあなたの価値観を

反映している可能性大です。

 

 

 

 

お金は人によって

色々な価値観を持ってると

思うんですが、

 

 

私の中にあった価値観は

 

 

お金=自由と苦しみ

 

 

でした。

 

 

 

この価値観に気づいた時の

ショックと言ったらね、、、

こんな感じですよ↓

チーーン、、、て感じ。

 

 

そりゃブロックになるわ、、、

受け取るのに抵抗感じるよ、、、

て、話ですよ。

 

 

私の中で、

 

 

お金を受け取る=苦しみを受け取る

 

 

に変換されているからチーン

 

 

必死にブロックするよなぁ(笑)

 

 

 

この価値観を知るワーク以外にも

「現在地を知る」ために

現在、解決したいことを書くんですね。

 

 

 

もちろん私が解決したいことは

お金に関することなのですが、

重要なのは、その解決したいことに

対してどんな感情や感覚を

抱いているか?ということ。

 

 

 

外側の現実はどんなことが起きようと

大事なのは内側で起きていること。

内側が変わらなければ、

外側の現実は形を変えて

同じような感情・感覚を

感じる出来事として

目の前で展開されていくのです。

 

 

 

スワディヤーヤとは

自分の内側を観るということ。

ヨーガで大切にしていることの一つです。

 

 

 

今回の講座を受けて

自分の内側で起きてることに気づき

世界が震憾しました滝汗

 

 

 

 

ちょっと長くなったので、

次回は実践して気づいたことを

もう少し綴りたいと思います。

 

 

↓続きはこちら

 

 

 

≪沖縄好き!コーヒー好き集まれ~!≫
沖縄の美味しいコーヒーとクッキーの
プレゼント付きヨガ開催します
ハート

心も体も喜ぶ
沖縄の美味しいもので
お家時間を楽しみませんか?


旗詳細は→こちらから
 

 



下矢印お家時間楽しんでみませんか?

 

NEWオンラインクラススタートNEW

6月のスケジュールUPしてます。

 

各クラスの概要等は

下記予約サイトをご覧くださいね。

RESERVA予約システムから予約する

 

まずは朝と夜で予定していますが、

曜日や時間のリクエスト等あれば、

ぜひご意見聞かせてくださいウインク

 

 

やしの木

 

 

沖縄の美しい景色や美味しいものハイビスカス

たま~にヨガのことも

Instagramでゆるっと更新中ハート

カメラ@jun.kitano

 

 

クラスのお知らせやお申込みは

ラインでもお受けしています↓

友だち追加

 

 

手紙不定期発行のメルマガ

ブログでご案内していない

イベント等も送ることがあります。

ご興味ある方はこちらへ↓

メール (→クリックするとメールが開きます)に

お名前をご連絡をください。

 

 

 

晴れ日の出と共に行うオンライン瞑想会右矢印スケジュールはこちら

 

クローバー東京・沖縄でヨガクラス開催中右矢印現在募集中のクラス

 

宝石赤個人セッションはこちら右矢印フェニックス・ライジング・ヨガセラピー

 

ベルお問合せはこちら右矢印お問合せフォーム