2019年に東京から沖縄へ移住やしの木

 

沖縄と東京を行き来しながら、

伝統的なヨガや陰ヨガを伝えています。

 

はじめましての方はこちら→プロフィール

 

 

前回の更新から気づけば

3週間近く経ってました滝汗

 

 

その間、沖縄は梅雨明けして夏真っ盛り晴れ

私もすっかり日焼けして真っ黒ですグラサン

 

 

 

前回のブログでは、

自分の中にあったサムスカーラに

気づき震撼した、、、滝汗

という話でした。

(サムスカーラ:無意識の癖やパターン)

 

 

普段、このブログやメルマガ、

はたまたクラスの中でも

「意識的でいることの大切さ」

伝えていますが、自分のことって

気づかないものだなぁとつくづく思いました。

 

夏真っ盛りで日差しも強くなりました爆笑

 

 

 

スワディヤーヤ講座の中では

主に書くワークをしながら

自分の内側で起きていることを

探っていきます。

 

 

①:解決したいことや困っていること(=現在地)

②:①で書いた問題に対して何を感じるか

※②で出てくる感情がポイント!

③:①で書いた問題がどう解決したらいいか?

 

 

例えば、、、

 

 

①:仕事を辞めたい

②:①に対して出てくる感情

(しんどい、辛い、嫌だ、、、等)

③:やりたい仕事が見つかる

 

 

私たちは①を

どうにかしようとして

③に向かう訳ですよね。

 

 

なぜなら①を考えると

セットで②を感じてしまうので

そこから抜け出したいビックリマーク

そして、抜け出す為の解決策が

③だと思う訳です。

 

 

でも、なかなか行けずに①に戻り

②を感じてしまう。

そこから抜け出したくて

また③にむかおうとする。

 

 

こうやって①と③をグルグルと

行き来し、これが悩みや問題と

感じることになっているんですよね。

 

 

グルグルしてしまい、苦悩になる、、、

 

 

前回のブログでも

お伝えしましたが、

外側の現実はどんなことが起きようと

大事なのは内側で起きていることです。

 

内側が変わらなければ、

外側の現実は形を変えて

同じような感情・感覚を

感じる出来事として

目の前で展開されていくのです。

 

 

この例で言うと

外側の現実では「仕事を辞めたい」

かもしれませんが、大事なのは

内側で何を感じているのか?です。

 

 

外側の現実は目に見えるから

分かりやすいのでなんとか

①を解決しようとします。

 

 

つまり①のことを

ずっと考えている状態ですよね。

 

 

ということは、同時に②を

ずっと感じている状態いうことになりますよね。

ヨガ的に言うと②と繋がり続けている状態ガーン

これはもう無意識にやってしまっています。

 

 

②が自分にとって好ましい感情や感覚なら

良いのですが、問題や困っていることって

多くの場合は好ましくない状態だから

解決したいのですよね。

 

 

ここまでの話を講座で聞いた時、

私はその日1日の自分の行動や

考えていたことを振り返って

またもや震撼しましたよ、、、滝汗

 

 

だって1日中、①を考え続け

それが解決するために

どうしたらいいかを調べたり

していましたあせる

 

私の1日は何だったのか、、、とショックでした、笑

 

 

今回は「お金」に関して

解決したいと思ったのですが

②で出てきた感情というのが

「お金」に関すること以外でも

感じたことがあったな、、、

ということでした。

 

 

しつこく言いますが(笑)

内側が変わらなければ、

外側の現実は形を変えて

同じような感情・感覚を

感じる出来事として

目の前で展開されていく、、、

ということを、

改めて実感しました。

 


と、今回は実践して感じたことを

書こうと思いましたが

思いの外長くなったので

続きはまた次回に~音譜

 

 

↓続きはこちら





下矢印自分の内側を観てみませんか?

 

NEWオンラインクラススタートNEW

7月のスケジュールUPしてます。

 

各クラスの概要等は

下記予約サイトをご覧くださいね。

RESERVA予約システムから予約する

 

まずは朝と夜で予定していますが、

曜日や時間のリクエスト等あれば、

ぜひご意見聞かせてくださいウインク

 

 

やしの木

 

 

沖縄の美しい景色や美味しいものハイビスカス

たま~にヨガのことも

Instagramでゆるっと更新中ハート

カメラ@jun.kitano

 

 

クラスのお知らせやお申込みは

ラインでもお受けしています↓

友だち追加

 

 

手紙不定期発行のメルマガ

ブログでご案内していない

イベント等も送ることがあります。

ご興味ある方はこちらへ↓

メール (→クリックするとメールが開きます)に

お名前をご連絡をください。

 

 

 

晴れ日の出と共に行うオンライン瞑想会右矢印スケジュールはこちら

 

クローバー東京・沖縄でヨガクラス開催中右矢印現在募集中のクラス

 

宝石赤個人セッションはこちら右矢印フェニックス・ライジング・ヨガセラピー

 

ベルお問合せはこちら右矢印お問合せフォーム