2019年に東京から沖縄へ移住やしの木

 

沖縄と東京を行き来しながら、

伝統的なヨガや陰ヨガを伝えています。

 

はじめましての方はこちら→プロフィール

 

 

沖縄は今、フルーツが豊富な季節バナナ

 

ドラゴンフルーツ、

パッションフルーツ、

島バナナ、

マンゴー、、、、

 

市場等に行くと盛沢山でワクワクしますラブ

 

 

私が住んでいる場所は「南城市」

というところなのですが、

昨日は近所のJAに行くと

南城市産のマンゴーが

売っていましたラブラブ

 

とっても甘くて美味しかった~ラブラブ

なんとこれで200円びっくり

 

 

※前回までのブログ↓

 

 

 

前回は私たちが

・解決したいこと、

・困っていること、

等を考えるというこは

そこに付随する感情や感覚を

同時に感じている状態ということでした。

 

 

ヨガ的に言うと繋がり続けている状態。

更に、ヨガでは意識を向けたものは

育っていくと考えられています。

 

 

自分にとって好ましいことなら

どんどん育てていきたいですよね。

でも自分が望む・望まないに限らず

好ましくないことに意識を向けていると

それは育っていくということです。

 

 

だから何に意識を向けているか?

が大切なんですね。

そして、自分の内側を観察することで

無意識に繋がっていた好ましくないことにも

気づくことができます。

 

 

さて、1日目の講座を終えて、

自分が無意識に繋がっていた

好ましくない感情や感覚に気づいたのですが

今度はそこから離れる、、、

という実践をしました。

 

 

翌日に2回目の講座があったのですが、

それまで1日中、無意識に考えてしまう

「①:解決したいことや困っていること」

に気づいたら、そこから意識を逸らす

という実践でした。


 

 

これまで無意識に考えていて、

結果、意識を向けることになり

自ら栄養を与えて育てまくっていたので

意識を向けない、栄養を与えない、、、

ということをしたのですね。

 

 

実践してみて感じたことは

まず、とってもソワソワしました。

落ち着かない、、、とでも言うのでしょうか。

 

 

そして、不安な気持ちや

本当に大丈夫なんだろうか?

というような疑いの気持ちが出たり。。。ゲッソリ



実践してみての疑問や気づいたことを

2回目の講座でシェアしたのですが

他にも私と同じように感じた方もいるようでした。

 

不安や疑いよ!去れ!!笑


 

 

これまで長年考え続け、

解決しようとしてもできなかったのに

いざ解決しようとすることをやめる、となると

(=考えることをやめる、意識を向けない)

本当に大丈夫か?となるのだから

「やめる」というのは、馴染んだ場所を

離れるような感じなのかもしれません。

 

 

そこは苦しかった場所のはずなのに

いざ離れるとなると不安を感じるのだから

不思議なものです。

馴染んだ場所というのは安心感も

あるのかもしれませんね。

 

 

今、講座を終えて約1ヶ月経ちます。

実践した当初に感じた落ち着かないような

不安な感覚は最早なくなりましたニヤニヤ

 

 

今では考え始めたらすぐに気づくようになり

うまく切り替えられています。

これまでの癖を切り離すこと、

思考の切り替えに関して、

やはりヨガの練習はパワフルだなぁと感じています。

 

 

そして、できるだけ自分にとって好ましい感覚や

心地よい感覚の方に意識を向けることを

地道にやっています。

 

 

自分にとって好ましくない場所、

苦しい場所から離れようビックリマーク

と決めましたからねウインク

(というか苦しい場所とすら気づいてなかったけど笑い泣き

 

好ましくない場所からは、いさぎよく去ろうにひひ

 

 


5年前に受けたスワディヤーヤ講座後、

(当時はヨーガスートラ恋愛版だったけど、笑)

まさか今、沖縄にいると思っていなかったように

これから先、どんな変化が起こるのか

楽しみだなぁとワクワクしていますラブ

 

 

 

改めて、講座を開いてくれた尚さん、

ご一緒していただいた皆さん、

ありがとうございましたラブラブ




そして、ここまで読んでくださった皆さん

ありがとうございます照れ

少しでもヨガに興味が湧いたという方は

ぜひ体験してみてくださいねチョキ


 



下矢印自分の内側を観てみませんか?

 

NEWオンラインクラススタートNEW

7月のスケジュールUPしてます。

 

各クラスの概要等は

下記予約サイトをご覧くださいね。

RESERVA予約システムから予約する

 

まずは朝と夜で予定していますが、

曜日や時間のリクエスト等あれば、

ぜひご意見聞かせてくださいウインク

 

 

やしの木

 

 

沖縄の美しい景色や美味しいものハイビスカス

たま~にヨガのことも

Instagramでゆるっと更新中ハート

カメラ@jun.kitano

 

 

クラスのお知らせやお申込みは

ラインでもお受けしています↓

友だち追加

 

 

手紙不定期発行のメルマガ

ブログでご案内していない

イベント等も送ることがあります。

ご興味ある方はこちらへ↓

メール (→クリックするとメールが開きます)に

お名前をご連絡をください。

 

 

 

晴れ日の出と共に行うオンライン瞑想会右矢印スケジュールはこちら

 

クローバー東京・沖縄でヨガクラス開催中右矢印現在募集中のクラス

 

宝石赤個人セッションはこちら右矢印フェニックス・ライジング・ヨガセラピー

 

ベルお問合せはこちら右矢印お問合せフォーム