4年ほど前にうけた尚さん(森田尚子先生)のシリーズクラス(恋愛編)。
 
 
当時、恋愛が全然うまくいっておらず、尚さんに懇願して(必死だった、笑)恋愛版ヨーガスートラのシリーズクラスを開いてもらいました。
 
 
当時の私の恋愛はというと、
 
・付き合っているのかよく分からない関係性、
・傷つくことを度々言われる(心が折れまくる)
・約束をドタキャンされる、
・久しぶりに会ったのに2時間ほどでデート終了、
・デートらしいデートはなく、大体ご飯を食べに行くか家で過ごすかのどちらか、
 
まだあるのですが、なんか書いてて切なくなってきたのでこれくらいにします、、、笑
 
 
今振り返ると、
私は何でこんな恋愛をしていたのだろう?
何でこんな人と付き合っていたのだろう?
と、不思議でならないのですが、自分のこれまでのサムスカーラ(パターン・癖)なんだろうなと今では分かります。
 
 
自分がどんなサムスカーラを持っているのか?
自分を知ること、自分を見ることは、とても大切です。
自分と向き合うことは時に痛みを伴うこともあるので、自分を見ずに変わらない方が楽だったりもします。
でも、自分を知ることで今までの自分の世界はひっくり返るくらい変わってしまうこともあるのです。
 
 
このシリーズクラスを受けて何が変わったかというと、
とにかく私は幸せになるビックリマーク
大丈夫なんだビックリマーク
という自己信頼が強くなりました。
 
 
パートナーがいてもいなくても、私を幸せにするのは私なんだということが、心底理解できたように思います。
 

そして半年後には今のパートナーと出会い、沖縄に移住しているので、4年前の自分が聞いたら信じられないようなことが起こっていると思いますポーン
 
毎日こんな素晴らしい景色を見ている未来なんて想像してなかった目
 
 

久しぶりにその時のブログやノートを読み返すと、当時の興奮が伝わってきて懐かしかった爆  笑
ヨガって本当に奥が深いし、すごいなぁ~とあらためて実感。
 
 
尚さんのシリーズクラスは現在「Svadhyayaワークショップ」として2daysの講座で開催しているようです。
次回は2月スタートラブラブ
 
 
ヨガは繋がること=リレーションシップです。
ヨーガスートラには、自分にとって良いリレーションシップを持つことやどう繋がったらいいのか?がたくさん書かれています。
恋愛に限らず、仕事、親、友人、物、など対象物が変わるだけで、繋がり方は同じなんですね。
 
 
自分がどんなパターンを持っているのか?
どんな繋がり方をしているのか?
自分を知りたいという方に、ぜひお勧めです。
世界がひっくり返るかも!?ですよウインク
 
 
 
   
はじめての人の陰ヨガ&瞑想クラス

 

陰ヨガは1つのポーズを長く保ちながらゆっくり進んでいきます。

長く保つことで靭帯、腱、結合組織(身体の陰の組織)に働きかけます。
心身共に深いリラックス効果が得られます。
陰ヨガの後は、瞑想を行います。
瞑想のみのご参加も可能ですので、お気軽にどうぞ。
年齢・ヨガ経験問わず、どなたでも参加いただけますのでご安心ください。
 
【日時】
2月28日(金)10:00~11:40 (受付9:40~)
<陰ヨガ>80分程度
<瞑想>20分程度
 
【場所】
田園調布富士見会館・第1&2和室
東急多摩川線、目黒線「多摩川駅」徒歩5分
>>>アクセスこちらから
 
【参加費】
1回:2,000円
 
【持ち物】
・飲み物
・動きやすい服装(お着換えも可能です)
*陰ヨガは動きが少ないので冷えやすいです。靴下やストール、羽織物など寒くなっても大丈夫なようにご準備いただくと快適に過ごせると思います。
 
 

 

癒しヨガ&瞑想クラス
 
このクラスは呼吸と共に動いていきます。
体を柔らかくすることや痩せるといったフィジカルエクササイズと違い、呼吸を深くしていくことが目的です。
ヨガの後は、瞑想を行います。
年齢・ヨガ経験を問わず、どなたでも参加いただけますのでご安心ください。
 
【日時】
2月28日(金)19:00〜20:30(受付18:40〜)※満席のためキャンセル待ち
2月29日(土)10:00~11:40 (受付9:40~)
<ヨガ>80分程度
<瞑想>20分程度
 
 【場所】
田園調布富士見会館・第1&2和室
東急多摩川線、目黒線「多摩川駅」徒歩5分
 
※28日の夜クラスは新宿区の会場となります。
詳細はお申込み際に頂いたご案内いたします。
最寄り駅は「若松河田駅」もしくは「東新宿駅」となります。
 
【参加費】
2,000円
 
【持ち物】
・飲み物
・動きやすい服装(お着換えも可能です)
 
 

ヨガマットお申込みは→こちらから

 
 

 

 

陰陽ヨガクラスNEW南城市玉城で1月からスターNEW
 

 

太陽は”陽”、月は”陰”というように、この世界は陰と陽の二つのエネルギーがお互いに対立したり依存しあって成り立っている陰陽論という思想があります。

例えばポジティブは良い、ネガティブは良くない、というようにどちらが良い・悪いというようにジャッジをしたり、優劣をつけてしまうことはありませんか?

陰陽は、本来どちらも良い・悪いではなくお互い依存しあって成り立っており、視点が変われば陰陽も逆転したり、変化します。

このクラスでは、動くこと(陽)と止まること(陰)を行いながら陰陽の世界を体感していただきます。

年齢・ヨガ経験を問わず、どなたでも参加いただけますのでご安心ください。

 

【日時】

1月29日(水)10:00~11:20(80分)



【場所】

百名公民館

沖縄県南城市玉城百名104-1



【参加費】

1,000円



【持ち物】

動きやすい服装

飲み物

ヨガマット

 

ヨガマットお申込みは→こちらから