これから
ヒマなのにそれが日常になって受け入れちゃうともうダメだねー。
それでいっか。となっちゃう。
漫然としながら焦りだけはあるのに、焦りの理由が明日死にますよってことじゃないから(せいぜい10年ごとか)結局漫然と一日を過ごしちゃうんじゃないかなあ。
誰かに叱られないとダメなのかなあ。
叱られてもダメだったら叱られ損だけど。
しかしそう考える時点で他人頼みってことなので自分で解決する力はないんですよねえ。
みんなあなたなにか始めなきゃと言うんだけど、果たしてどうしたものやら。
今日は床屋に行って耳の下まであった髪をバッサリ切ってきました。
中学時代と同じぐらいの超超短髪。
床屋さんで髪をバッサリ行くのは彼女にふられたせい、僕は適応障害で現在無職とはなしたら、床屋のおっちゃんは自分の身の上話をしてくれましてね。
なんでも離婚して幼子を一人引き取って育ててきたんですと。さらにその子がAD/HDと診断されて治療のための薬やら入院やらで大変だったと。
でも今は高校を卒業して就職に向けて頑張っているんだと、こういう話をされまして。
髪切ってもらっている間。
なるほどと。人生色々あるんだなって、実感しましたね。
会計が終わると君もガンバレと励まされました。
人の優しさに触れた瞬間ですね。ありがたいです。
さて、では自分は何をしたいのか何ができるのか。
たぶん、これ以上考えても答えは出そうにないけれど、それでも今日から明日へ生きていかねばなあ。
それでいっか。となっちゃう。
漫然としながら焦りだけはあるのに、焦りの理由が明日死にますよってことじゃないから(せいぜい10年ごとか)結局漫然と一日を過ごしちゃうんじゃないかなあ。
誰かに叱られないとダメなのかなあ。
叱られてもダメだったら叱られ損だけど。
しかしそう考える時点で他人頼みってことなので自分で解決する力はないんですよねえ。
みんなあなたなにか始めなきゃと言うんだけど、果たしてどうしたものやら。
今日は床屋に行って耳の下まであった髪をバッサリ切ってきました。
中学時代と同じぐらいの超超短髪。
床屋さんで髪をバッサリ行くのは彼女にふられたせい、僕は適応障害で現在無職とはなしたら、床屋のおっちゃんは自分の身の上話をしてくれましてね。
なんでも離婚して幼子を一人引き取って育ててきたんですと。さらにその子がAD/HDと診断されて治療のための薬やら入院やらで大変だったと。
でも今は高校を卒業して就職に向けて頑張っているんだと、こういう話をされまして。
髪切ってもらっている間。
なるほどと。人生色々あるんだなって、実感しましたね。
会計が終わると君もガンバレと励まされました。
人の優しさに触れた瞬間ですね。ありがたいです。
さて、では自分は何をしたいのか何ができるのか。
たぶん、これ以上考えても答えは出そうにないけれど、それでも今日から明日へ生きていかねばなあ。
高卒認定試験の検索結果
旧大検、今高認を取ろうと思ってるんだけど、サポート校は千差万別ですよ。
正直、こんなもの大体同じだろうと思ってました。
まず予備校全般を扱っている大手と、ネット時代の前からある老舗、そして新進の会社と。
基本的に家でテキストと想定問題集をやって国がやってる試験に臨むというスタイルはほぼ同じなんだけど、レポートの提出などをこなせば仮に試験不合格でも代金全額返還とか1年無料延長とか、他はスクーリングに2,3日顔出せば、国家試験受けなくても資格がもらえるとか。(仕組みがよくわかりませんでした)
それからこれが一番大きいんだけど、値段ですよ。
安いところで18万程度、高くなると60万近いって。幅ありすぎ!
60万のは家に家庭教師が来るっていうし。
でも一方で試験自体は超簡単できっちり勉強すれば(それが大変だろうというね…)誰でも合格できるっていうの。
正直どこを選んでいいのかわからなくなってきた。
そもそも高校行ってない自分が高校の勉強自体初めてで、それってどんなの?ってレベルだし。
わからなくなって選べない状態のうちに挫折したりしてね。
・・・いや、それだけは避けよう。
ただね、面白かったのはほとんど全ての会社。資料請求すると即座に電話がかかってくる!
自分みたいにまだギリギリ他人とコミュニケーションとれるニートだったら対応できるけど、電話に出られない引きこもりにはこの時点で結構ハードル高いんじゃないか。
まあ、それでも資料は送られて来るみたいだけど。
それ見ながら比較してせめて8月までには決めないと!
正直、こんなもの大体同じだろうと思ってました。
まず予備校全般を扱っている大手と、ネット時代の前からある老舗、そして新進の会社と。
基本的に家でテキストと想定問題集をやって国がやってる試験に臨むというスタイルはほぼ同じなんだけど、レポートの提出などをこなせば仮に試験不合格でも代金全額返還とか1年無料延長とか、他はスクーリングに2,3日顔出せば、国家試験受けなくても資格がもらえるとか。(仕組みがよくわかりませんでした)
それからこれが一番大きいんだけど、値段ですよ。
安いところで18万程度、高くなると60万近いって。幅ありすぎ!
60万のは家に家庭教師が来るっていうし。
でも一方で試験自体は超簡単できっちり勉強すれば(それが大変だろうというね…)誰でも合格できるっていうの。
正直どこを選んでいいのかわからなくなってきた。
そもそも高校行ってない自分が高校の勉強自体初めてで、それってどんなの?ってレベルだし。
わからなくなって選べない状態のうちに挫折したりしてね。
・・・いや、それだけは避けよう。
ただね、面白かったのはほとんど全ての会社。資料請求すると即座に電話がかかってくる!
自分みたいにまだギリギリ他人とコミュニケーションとれるニートだったら対応できるけど、電話に出られない引きこもりにはこの時点で結構ハードル高いんじゃないか。
まあ、それでも資料は送られて来るみたいだけど。
それ見ながら比較してせめて8月までには決めないと!
去年とか
去年ニートからフリーターに一瞬格上げ(格下げ?)になったんですよ。実は。
一瞬だったのは2ヶ月ほどで辞めちゃったから。
ネットオークション販売代行です。働くってどういう事よ?というつもりで応募してつつがなくこなしてたつもりだったんだけど、契約した業者(契約といってもメールでのやり取りのみで、電話で話して履歴書送ったわけではない)から売るべき商品がだんだんと届かなくなってきて、メールでやり取りしているうちに、態度が悪いとか言い訳が多いとか書かれるようになってしまい。。。
当初からこちらは適応障害などで療養中にありますと保険をかけてたつもりだし、いろいろいわれても低姿勢で改善します、なんて返信していたのだけれど、最後にはそんなのだったらハローワークにでもいってらっしゃいな(マジでこんな書き方)とメールが来て、そうなるとどうしようもなくもういいですとお断りの返事を。
オークション代行はトラブルが多いとネット上によくでてるけど、ああやっぱりね、仕方ないなと言えないのがこちとらニートでありまして、正直結構堪えました。
いまは顔が見える職場で自分が働けるのか検討中です。
あんまりのんびりしてるとまたまったり収まっちゃいそうなので結構焦りながら考えてるんだけど、自分にできるのかできないのかという堂々巡りの思考パターンから抜けなきゃいけない最初のハードルが高いッス。
一瞬だったのは2ヶ月ほどで辞めちゃったから。
ネットオークション販売代行です。働くってどういう事よ?というつもりで応募してつつがなくこなしてたつもりだったんだけど、契約した業者(契約といってもメールでのやり取りのみで、電話で話して履歴書送ったわけではない)から売るべき商品がだんだんと届かなくなってきて、メールでやり取りしているうちに、態度が悪いとか言い訳が多いとか書かれるようになってしまい。。。
当初からこちらは適応障害などで療養中にありますと保険をかけてたつもりだし、いろいろいわれても低姿勢で改善します、なんて返信していたのだけれど、最後にはそんなのだったらハローワークにでもいってらっしゃいな(マジでこんな書き方)とメールが来て、そうなるとどうしようもなくもういいですとお断りの返事を。
オークション代行はトラブルが多いとネット上によくでてるけど、ああやっぱりね、仕方ないなと言えないのがこちとらニートでありまして、正直結構堪えました。
いまは顔が見える職場で自分が働けるのか検討中です。
あんまりのんびりしてるとまたまったり収まっちゃいそうなので結構焦りながら考えてるんだけど、自分にできるのかできないのかという堂々巡りの思考パターンから抜けなきゃいけない最初のハードルが高いッス。