新橋に行った
新橋演舞場へ歌舞伎を観劇に行きました。
芝居好きな親に珍しく誘われ、歌舞伎初めて。
芝の上で観て居たから芝居とは往事のことで、今となっては狭苦しい席にかしこますれば、銭石に羽が生えて飛んでいくといった次第。
(安い舞台の安い席なら映画と変わらない値段らしいですが)
解説ラジオ聞きながらがあったろうけど、門外漢な僕でもなかなか楽しめました。
能、狂言は観たことあるんですがそれに比べると台詞は聞き取りやすかったです。
しかも圧倒的に華美。
全体よりディテールで客を楽しませるというサービス精神に満ちていましたね。
個人的には伝統芸能とはいえ歌舞伎なぞは時代ごとにだいぶ変容しているように考えているので、古いだけとは思わないし、むしろそうして生きながらえた芸だからこそ、ツボを心得ているなと感じました。
演目は『頼朝の死』『連獅子』『盲長屋梅加賀鳶』
頼朝の死は昭和に作られた新歌舞伎、二幕構成です。
歴史的にも謎とされる源頼朝の最期に材を取り、頼朝の侍人・畠山重安(中村錦之助)が主人公。
重安が想い人、御台北条政子の侍女小周防(片岡孝太郎)に横恋慕した頼朝が女装して夜這いかけたところを警備の重安に三度呼び止められ、それでも面を向けなかったので斬り殺されたという大筋。
これは序幕の掛け合いの中で明かされる重要な事柄で、主殺しの事実を政治的な理由で公にできない重安が頼朝の三回忌にも墓に参るに参れぬとその苦悶が微に入り細を穿つ様で描かれます。
そして二幕、二代目源頼家(中村梅玉)が父の死を疑い、尼御台所政子(中村魁春)に封印された真相を明かそうと重安に父の死を語るよう迫り…当事者小周防、中野五郎能成(中村右之助)をも呼び出され、激しく詮議果てさて最後はいかに…。
といった内容。
今風に考えるとかなり不思議なプロットだったりしますが、役者を見せるのが歌舞伎と考えれば、細かにそのキャラクターの事情を独白や掛け合いで語るのは納得な感じです。
性格の違う二人の女形も見所の一つ。
演目二つめの連獅子は一言でいうと日本版ライオンキング(笑)
いや、四季のじゃなくて…。
そしてパンク!
獅子の親は子を千尋の谷に突き落とし登ってこられたら育てるというアレです。
途中「にゃー!」みたくキャッツっぽくなるのは猫のアレじゃなくて崖を登っているところだった模様。
わかりやすいし派手なので子供でも楽しめますね。
実際前の席にいた小さな子は喜んでいたし。
余談ですが歌舞伎、ジジババばかりいると思ってらっしゃると、これ予断。
そのように言いこめられていたので当日まで思いこんでいたのだけれど、案外若い方やカップルや、客層幅広いです。
もちろんジジババも多いんだけど外国人はもちろんのこと着物姿の女性一人客とかクール。そして面白かったのはしかつめらしい二組の男女。一組は壮年でもう一組は若い。といって特段に親しげというわけでもない。世に言うお見合い?と思ったのでした。
と、話は逸れましたが連獅子のクライマックスは会場大拍手で盛り上がりました。
あえていうと、ともかく役者の体力ハンパない。
感心したところで大トリの加賀鳶はまた次回。
芝居好きな親に珍しく誘われ、歌舞伎初めて。
芝の上で観て居たから芝居とは往事のことで、今となっては狭苦しい席にかしこますれば、銭石に羽が生えて飛んでいくといった次第。
(安い舞台の安い席なら映画と変わらない値段らしいですが)
解説ラジオ聞きながらがあったろうけど、門外漢な僕でもなかなか楽しめました。
能、狂言は観たことあるんですがそれに比べると台詞は聞き取りやすかったです。
しかも圧倒的に華美。
全体よりディテールで客を楽しませるというサービス精神に満ちていましたね。
個人的には伝統芸能とはいえ歌舞伎なぞは時代ごとにだいぶ変容しているように考えているので、古いだけとは思わないし、むしろそうして生きながらえた芸だからこそ、ツボを心得ているなと感じました。
演目は『頼朝の死』『連獅子』『盲長屋梅加賀鳶』
頼朝の死は昭和に作られた新歌舞伎、二幕構成です。
歴史的にも謎とされる源頼朝の最期に材を取り、頼朝の侍人・畠山重安(中村錦之助)が主人公。
重安が想い人、御台北条政子の侍女小周防(片岡孝太郎)に横恋慕した頼朝が女装して夜這いかけたところを警備の重安に三度呼び止められ、それでも面を向けなかったので斬り殺されたという大筋。
これは序幕の掛け合いの中で明かされる重要な事柄で、主殺しの事実を政治的な理由で公にできない重安が頼朝の三回忌にも墓に参るに参れぬとその苦悶が微に入り細を穿つ様で描かれます。
そして二幕、二代目源頼家(中村梅玉)が父の死を疑い、尼御台所政子(中村魁春)に封印された真相を明かそうと重安に父の死を語るよう迫り…当事者小周防、中野五郎能成(中村右之助)をも呼び出され、激しく詮議果てさて最後はいかに…。
といった内容。
今風に考えるとかなり不思議なプロットだったりしますが、役者を見せるのが歌舞伎と考えれば、細かにそのキャラクターの事情を独白や掛け合いで語るのは納得な感じです。
性格の違う二人の女形も見所の一つ。
演目二つめの連獅子は一言でいうと日本版ライオンキング(笑)
いや、四季のじゃなくて…。
そしてパンク!
獅子の親は子を千尋の谷に突き落とし登ってこられたら育てるというアレです。
途中「にゃー!」みたくキャッツっぽくなるのは猫のアレじゃなくて崖を登っているところだった模様。
わかりやすいし派手なので子供でも楽しめますね。
実際前の席にいた小さな子は喜んでいたし。
余談ですが歌舞伎、ジジババばかりいると思ってらっしゃると、これ予断。
そのように言いこめられていたので当日まで思いこんでいたのだけれど、案外若い方やカップルや、客層幅広いです。
もちろんジジババも多いんだけど外国人はもちろんのこと着物姿の女性一人客とかクール。そして面白かったのはしかつめらしい二組の男女。一組は壮年でもう一組は若い。といって特段に親しげというわけでもない。世に言うお見合い?と思ったのでした。
と、話は逸れましたが連獅子のクライマックスは会場大拍手で盛り上がりました。
あえていうと、ともかく役者の体力ハンパない。
感心したところで大トリの加賀鳶はまた次回。
良く考えたらアリバイもありました
すっかり秋めいて、まだ夕方だろうと油断しているといつの間にやらとっぷり日が暮れています。
思いがけず暗くなってからの帰宅。
警察官てのは佇んでいるだけで妙な緊張をもたらすわけですが、中にはなんだなんだと野次馬な好奇心を抱くような輩もおるでしょうし、人によっては帳の下りた辻に薄ぼんやり浮かび上がるシルエットで、すわ事件かと浮き足だったりもするかもしれません。
ただこれ、立ちんぼうの警官が自宅の前だったりすると、おもむろに沈思するのみ。
想像してみましょう。
家の前が回転灯をペカペカさせているパトカーと官憲どもで騒然としている様。
え!?ってなります。
すぐそこの我が家に入れません。
こちとら叩いて埃もでないわけじゃないけれど、お縄になるような事しでかしちゃいませんが。
─────────
ヘルメットの警察官が一人クリップボードになにやらを書き込んでは、顔を上げてなにやらを確かめているご様子。
これが世に言う実況見分ですか。
というのは後でわかったことなんだけど、どうやら空き巣らしいです。
空き巣って犯罪の中でもなかなかのものですよね。
なにがなかなかかって、目の前に盗るモノがあるのじゃないのに行動を起こすというそのアクティビティさ。
例えば万引きとか置き引きとか、せいぜいスリやかっぱらいひったくりの類というのでも、目の前に盗むべきモノ見定めたものがあるわけで、ひょいと魔が差すなんてのも含め、まだやる気になるのはわかるんですがね。
空き巣となると、計画がいる。
下見から様子見から、計画がいるわけでしょう。
思うにこれもうビジネス、一家でやるならファミリービジネス。
大きな声じゃ言えないし小さな声でも言えないけれど。立派なお仕事なんでしょう。
─────────
家に帰れずのその後、
しばし立ちすくんだ後、
待て待て、僕にはやましいところなどない。
と、言いこめたときに帰宅完了。
なにも誰も疑ってなかった。
まったくドキドキしちゃいます。
思いがけず暗くなってからの帰宅。
警察官てのは佇んでいるだけで妙な緊張をもたらすわけですが、中にはなんだなんだと野次馬な好奇心を抱くような輩もおるでしょうし、人によっては帳の下りた辻に薄ぼんやり浮かび上がるシルエットで、すわ事件かと浮き足だったりもするかもしれません。
ただこれ、立ちんぼうの警官が自宅の前だったりすると、おもむろに沈思するのみ。
想像してみましょう。
家の前が回転灯をペカペカさせているパトカーと官憲どもで騒然としている様。
え!?ってなります。
すぐそこの我が家に入れません。
こちとら叩いて埃もでないわけじゃないけれど、お縄になるような事しでかしちゃいませんが。
─────────
ヘルメットの警察官が一人クリップボードになにやらを書き込んでは、顔を上げてなにやらを確かめているご様子。
これが世に言う実況見分ですか。
というのは後でわかったことなんだけど、どうやら空き巣らしいです。
空き巣って犯罪の中でもなかなかのものですよね。
なにがなかなかかって、目の前に盗るモノがあるのじゃないのに行動を起こすというそのアクティビティさ。
例えば万引きとか置き引きとか、せいぜいスリやかっぱらいひったくりの類というのでも、目の前に盗むべきモノ見定めたものがあるわけで、ひょいと魔が差すなんてのも含め、まだやる気になるのはわかるんですがね。
空き巣となると、計画がいる。
下見から様子見から、計画がいるわけでしょう。
思うにこれもうビジネス、一家でやるならファミリービジネス。
大きな声じゃ言えないし小さな声でも言えないけれど。立派なお仕事なんでしょう。
─────────
家に帰れずのその後、
しばし立ちすくんだ後、
待て待て、僕にはやましいところなどない。
と、言いこめたときに帰宅完了。
なにも誰も疑ってなかった。
まったくドキドキしちゃいます。
限定的選択社会が始まってるんです
運転適性検査OD式安全性テスト、なめちゃいけなかったです。
紙切れ一枚でオレのなにがわかるっていうんだ!
なんていうのは思い上がりでした。
自動車教習所にて、このテスト結果を用いた性格診断による適正の講義を受けされられたのだけれど、まず指導員曰く「8割当たっている」のだそう。
とはいえこれは、授業ではそう言えと決まっていて警察権力?言わされている可能性があるので、猜疑心の強い僕などは頭から信用するはずもなく。有名占い師の託宣が如く、誰にでも微妙に当てはまる結論を人が食ったように模糊としたまま披見されたるモノに近し、だろうと思った次第です。
ところがです。聴くだに身震いなのですが。
なんと性格診断が当たってようが当たってまいが、己だけの秘密ではなく場合によっては公開される情報なんです。
例えば事故を起こすと警察は当事者がどこの自動車学校の卒業生か調べて、この性格診断を真っ先に問い合わせるのだそう。
それで、「なるほど、こういう性格だからこういう事故を起こしたんだな」などと思われると。
恐ろしくないですか?これ。
紙ぺら一枚で君はこういうモノだね。なんて。
しかも適性検査に基づく膨大なデータが既に蓄積されているという現実。
テストにて性格が男性50種女性50種ほどに分類され、分類された性格が、事故を起こしやすいかまた事故の種類はいかなるかを仕分けされているのでした。すでに。
あなたは「○番です。○○事故を起こしやすいタイプです。運転には十分注意しましょう」といった感じ。
────────で、僕は「優柔不断。もらい事故に遭いやすいタイプ」だそう。全体の約10%
…ちょっと!なんかかっこ悪い!
確かに優柔不断かもしれないし、判断力に劣ると言われれば強く反論できないんですが。
他に違反を犯しやすいトップ5が番号で発表されてましたが、既にナニモノかにマークされてそうで怖い。
OD式もK型も適性検査の結果は人生を左右するとはいいすぎかもしれないけど、恐ろしい時代になったモノです。
…個人的にマシだと思ったのは、自分が、くり返し違反を犯しやすいタイプじゃなかったことですか。
もらい事故ならね。それで死ぬのも今なら別にいいしサ。
紙切れ一枚でオレのなにがわかるっていうんだ!
なんていうのは思い上がりでした。
自動車教習所にて、このテスト結果を用いた性格診断による適正の講義を受けされられたのだけれど、まず指導員曰く「8割当たっている」のだそう。
とはいえこれは、授業ではそう言えと決まっていて警察権力?言わされている可能性があるので、猜疑心の強い僕などは頭から信用するはずもなく。有名占い師の託宣が如く、誰にでも微妙に当てはまる結論を人が食ったように模糊としたまま披見されたるモノに近し、だろうと思った次第です。
ところがです。聴くだに身震いなのですが。
なんと性格診断が当たってようが当たってまいが、己だけの秘密ではなく場合によっては公開される情報なんです。
例えば事故を起こすと警察は当事者がどこの自動車学校の卒業生か調べて、この性格診断を真っ先に問い合わせるのだそう。
それで、「なるほど、こういう性格だからこういう事故を起こしたんだな」などと思われると。
恐ろしくないですか?これ。
紙ぺら一枚で君はこういうモノだね。なんて。
しかも適性検査に基づく膨大なデータが既に蓄積されているという現実。
テストにて性格が男性50種女性50種ほどに分類され、分類された性格が、事故を起こしやすいかまた事故の種類はいかなるかを仕分けされているのでした。すでに。
あなたは「○番です。○○事故を起こしやすいタイプです。運転には十分注意しましょう」といった感じ。
────────で、僕は「優柔不断。もらい事故に遭いやすいタイプ」だそう。全体の約10%
…ちょっと!なんかかっこ悪い!
確かに優柔不断かもしれないし、判断力に劣ると言われれば強く反論できないんですが。
他に違反を犯しやすいトップ5が番号で発表されてましたが、既にナニモノかにマークされてそうで怖い。
OD式もK型も適性検査の結果は人生を左右するとはいいすぎかもしれないけど、恐ろしい時代になったモノです。
…個人的にマシだと思ったのは、自分が、くり返し違反を犯しやすいタイプじゃなかったことですか。
もらい事故ならね。それで死ぬのも今なら別にいいしサ。