気ままに生活。 -30ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

禁断の恋の経験ある? ブログネタ:禁断の恋の経験ある? 参加中

ブログネタです。



今回は

「禁断の恋の経験ある?」

ということで。





こんなことを書いていいのか分かりませんが。
大学のときの話で。

当時、今のパートナーさんとすでに付き合っていました。
……というか、1回生の夏からずっと付き合ってきたので、大学時代はほとんどパートナーさんと一緒でしたね。





で、大学で斡旋していた家庭教師のバイトをしていたんです。
時給も高く、成績が上がったら臨時ボーナスまで出してくれていたという、非常においしい仕事です。

小学6年生の女の子でしたが、ぱっと見6年生とは思えないくらい大人びていました。
たぶん、この子は改札で切符を通したときにピヨピヨ鳴ったら「ちょっと」と呼び止められるんだろうと思います。

高校生になっても床屋で飴ちゃんもらってた僕とは大違いです。( ̄Д ̄;)



さらに言うと、容姿もかなりレベルが高いほうだと個人的には思います。
さすがに10年以上前ですから(?)化粧っ気はなかったですが、それでもクラスにこんな子がいたらよそから見に来る連中がいてもおかしくないといいますか。

ボキャブラリーが貧困なのでうまい表現が思いつかないですが、かなり可愛かったんじゃないかと思います。



基本的に学力も高かったので、いつもけっこう難しめの課題をしてもらっていたんですが、コツを教えるとスイスイ解いていくんですね。
小学校の問題でしたが、こっちもそこそこしっかり予習をしていかないと危ない感じでした。





で、併せて塾も行っていたその子なんですが、模試でけっこういい成績を取りまして。
じゃあちょっとご褒美がてらおいしいデザートでもご馳走しようか、ということになりました。



そしたら「海遊館に行きたい」と言い出しまして。
遠出するつもりはなかったんですが、せっかくのご褒美なので野暮なことは言うまいと思ってですね。
その子のお母さんに聞いてみたら、すんなりOKが出たんですよ。

おいおいホンマかと思いつつ、結果デートみたいな感じになったんです。
さすがに海遊館の入場料まで出してもらったら悪いということで、お母さんからさらに5千円受け取ってしまいまして。
何から何までお世話になりっぱなしです。





当日。
その子はとても楽しみにしていたようで。
かなり気合の入った洋服で現れました。

大学生と言われても疑われない……というのはちょっと誇張しすぎかもしれませんが、それくらいの気合の入りようでした。
普段化粧っ気がないだけに、化粧をすると……、って化粧してるし。(-"-;





海遊館は初めてということだったので、けっこうじっくり回りましたね。
人はけっこう多かったので、離れないように気を遣いつつ。
どうかとは思いましたが、たまに腕を掴んだりしていました。

そしたら、だんだんくっついて動くことが多くなりました。
で、結果これが一番いいという感じで、割と自然に手なんかつないでですね。
しまいにはその子から腕を組んできたりですね。

これはちょっと油断すると相手が6年生というのを忘れてしまいかねんという状態でした。
なんちゅうか、こんなこと書いていていいんだろうか。(-"-;





で、海遊館を出ると、もう躊躇いもなく手はつないでしまっていますし。
その子が僕を「先生」と呼び、敬語で話すというのが不自然なくらいの状態になっていました。





その後、カフェで遅めのお昼ごはんを食べて。
デザートを食べて。



そろそろ帰さないと僕の健全な(?)精神がもたないという感じでしたが。
よりによって「船に乗りたい」と言い出してですね。

もう今日は仕方ないかと思って、こちらも腹を括りました。



遊覧船が出ているので、それに乗りました。



夕方だったので、さすがにこれを降りたら帰らないといけないというのは分かっていたと思います。
「今日はめっちゃ楽しかった」と言うわけです。
そりゃこれだけ遊んで楽しくなかったらヘコむわ、と思ったか思わなかったかは置いといて。
「もう1個だけお願い」と言われました。

甲板に出ていたんですが、意外にその時間の船は空いていてですね。
ほとんど貸切状態だったんです。



「何?」と聞くが早いか、思いっきり抱きついてきやがってですね。
ちょっと顔を離して、目を閉じやがったんです。





……これは「来い」ということか。( ̄Д ̄;)
恋愛経験の少ない僕でしたが、さすがにこれは……という。





まぁ、それまでのことがあって、さらにここまでされてしまったら冷静ではいられないというのが人情でございまして。
これから普通に家庭教師できるかな……と思いながらも、(それまでも微妙に越え気味でしたが)とうとう一線を……。








……という妄想をしてみましたがいかがでしたでしょうか。(・ε・)
(ベタベタなオチですが)

「こんなことを書いていいのか分かりませんが」とはそういう(「妄想だったので」という)意味でしたが。
残念ながら禁断の恋の経験なんかないんだからしょうがない。(←開き直るな)
失礼しました。(・ε・)








小学6年生の女の子の家庭教師をしていたところは本当です。
成績が良くて、臨時ボーナスをもらっていたのも本当です。
模試でいい成績を取ったので、ご褒美をしたのも本当ですが。

近所の有名なバカでかいソフトクリームをご馳走しただけです。

そして、その子は残念ながら大人びてはいませんでした。
おっきな黒縁メガネをしていたので、そういえばアラレちゃんに似ていましたね。
素直で可愛らしい子には違いなかったですが。





それにしても、禁断の恋というのは色々パターンがありますよね。

相手が結婚している(既に付き合っている相手がいる)であったり。
同姓であったり。
年齢が若すぎたり。
近親であったり。
先生と教え子……というのは、教え子が若い場合は禁断の恋なんでしょうか。

どれもこれも非常に萌え禁断臭が漂いますが、人のこういう話を聞くのはとてもワクワクしますね。



何かアレなオチですみませんでした。(-"-;


保育所から家に帰って夕食を作っている間時間があったので、アンパンマンのDVDを見せていました。
とても真剣にテレビに見入っていたので、こういうのは毎日だと本当に良くないのではないかと実感しつつ。





見所のシーンがあると、まめ子がキッチンに来て身振り手振りで熱心に説明してくれます。
「ばいきんまんが火をぼおーって吹いたよー( ̄Д ̄;)」とか。
「ハンバーグの人(※)出てきたよー(`Д´*)」とか。

※「ハンバーガーキッド」というキャラクターです





いちおうキッチンからでも見ようと思えば画面は見えるのですが。
さすがに音はそこまで聞こえる大きさにはしていません。





それでもなんとなく話の流れは把握しました。
……なぜなら、そこからまめ子の本編解説が始まるから。





食事中はまめ子の独演でした。
やれ壺がどうだの、ばいきんまんがクモになっただの、ヘビになって火を吐いただの。
で、最後には大きくなって、いっぱい人が来てぶしゅーってなったとのこと。





……ふむ。

使う日本語がだんだん巧みになってきて、なかなか説明は上手でした。
ただいかんせん情報が断片的すぎてバスバス飛んでいたため、ところどころチラ見していた僕にはなんとなく「あああのシーンのことを言っているんやな」というのは解りましたが、きっと見ていない人に対する説明としては残念ながら分からんだろうという内容でした。





実際、見ていなかったママに一生懸命その内容を説明していたのはおかしくて仕方がありませんでした。
必死なのが微笑ましい、といいますか。

……ただ言いたいことはわかるんですが、ちっともママに流れが伝わってないんです。
まぁ勢いはわかるので、戦うシーンの説明はよくわかりました。





……うーんじつに惜しい。(-"-;


「ギョーザが食べたい(・ε・)」と言われました。

……何や急に。( ̄Д ̄;)





作れなくはないですが、タネを皮で包むのがちょっと苦手でして。
うまく包もうとすると時間が掛かってしまうのです。
(タネは自分で作るのが前提です)





なので。
「ごめんパパ作れないねん(・ε・)」とごまかそうとしたのですが。

「そんなん皮のばしてはさむだけでしょ!ゞ(`Д´*)ノ」とめっさ怒られました。

うおお。
そこ怒るとこかいな。(-"-;



「はさむだけやったら、まめ子が作ってよ(・ε・)」と言ってみたものの。
「焼かなあかんのにまめ子ちゃんやけどするやんか!ゞ(`Д´*)ノ」とさらに怒られました。





タジタジです。( ̄Д ̄;)





……でも、さすがパートナーさんの血を引いているだけあって、よく物事を分かっていらっしゃる。(-"-;
そして僕がただごまかしただけだということもよく分かっていらっしゃる。(汗)





ただ、この日は買い物をしなくても他の食材があったのでギョーザを作る予定ではなかったのです。
じゃあまた今度作ったげるわ、ということで。

いちおう納得してくれました。



……最初からごまかさずにそのまま言っとけばよかったですね。

人生最大の怪我 ブログネタ:人生最大の怪我 参加中

もいっちょブログネタです。



今回は

「人生最大の怪我」

ということで。





幸い、大怪我というものを経験していません。
せいぜい骨折と靭帯損傷くらいです。

骨折は、大学2回生のとき。
合気道の部活中です。



2回生になって張り切っていた稽古2日目の出来事でした。
最初は骨折したと思わなかったので、ちょっと痛めたな、というくらいで。





当時から付き合っていたパートナーさんと一緒に帰って、自宅に帰るよりも遠回りのルートを通っていました。
今考えると恐ろしい話ですが。(-"-;





で、次の日。
土曜日だったので午前中に稽古があったのですが、朝起きると立ち上がれない状態。

これはヤバいと思い、稽古を休んで慌てて病院に行きました。





結果は腓骨(ひこつ)の骨折でした。
脛の骨なんですが、メインの太い骨ではなく、横にあるちょっと細い骨。

ですから、初日は微妙に歩けたんでしょうね。





かくして、ギプス&松葉杖生活が始まりました。
松葉杖は荷物としてかさばりますが、慣れれば普段よりも早く歩くことができます。

めんどくさいのは階段、駅の改札、原付ですか。
原付には乗らざるを得なかったんですが、少し怖いものがありましたね。
まぁ、いざとなればギプスのおかげで足をつくこともできたんですが。



あとは服の脱ぎ着、お風呂ですね。
湯船につけるのは当然NGですのでもちろんですが、いちおうゴミ袋的なやつを足にくくりつけてお湯がかからないようにしておきまして。

着替えはギプスを通さないといけないので、ゆったりしたズボンしかはくことができず。
ギプス生活は1ヶ月ちょいでしたが、なかなか不便でした。





個人的にはですが、電車で立つのはそんなに苦じゃありませんでした。
特に松葉杖を持っていたら、割と体重を預けて立つこともできましたので、意外に楽なのです。

逆に、何人掛けという座席の端っこ以外では、松葉杖が邪魔ですし、持つところもないので座りにくいし立ちにくいという。
端っこなら、手摺を持つことができるので大丈夫です。

座席を譲っていただける場合は、できれば端っこでお願いします。(笑)





ギプスが取れると、やはり使っていなかった分足が細くなります。
逆に、酷使したほうの足は太くなります。

ここからがリハビリの始まりですが。
大した骨折ではなかったので、病院でのリハビリプログラムみたいなものはありませんで。
個人でやってくださいという感じの放任状態でした。





結局、満足に合気道で受身を取れるようになったのはギプスが外れて1ヶ月くらい経ってからでした。



……とまぁ、そんな感じでよろしいでしょうか。

電車のマナー、守れてる? ブログネタ:電車のマナー、守れてる? 参加中

ブログネタです。



今回は

「電車のマナー、守れてる?」

ということで。





ふむ。

もはや新しいものが多すぎて、何が電車のマナーで何が大丈夫なのかというぐらいの話ですが。





最近はペースメーカー云々という話もなくなりましたけれど。
スマホが普及しだしてから、爆発的にでんしゃのなかでケータイを触る人が増えた気がします。





……ところで、「スマホ」が正しいのか「スマフォ」が正しいのかすら分かりません。
「スマートフォン」の略ですから、「スマフォ」が正しいんでしょうけれど。
「ホ」などという音はないですから。



「マクドナルド」の略は「マクド」(関西)が正しいはず、というのと同じです。
「マック」(関西以外)の「ッ」はどこにあるねん、という話です。

じゃあ何か。
あの店は「マックドナルド」ですか。
そんなん言うてる奴見たことないわ。(-"-;





……はぁはぁ。(←息切れ)



いや、何の話やねん。(-"-;





すみません取り乱しました。(・ε・)
話を戻します。

……というか、まだ本題にすら入っていないような気もしますが。(-"-;





とりあえず、「スマフォ」と明らかに発音している人はいませんね。(←そこに戻すんか)
「スマフォ」の発音自体は難しくないですが、言うためには「言おうとしないと」発音できない感じです。
会話の中で無意識に出てくるのは「スマホ」という単語ですね。

「フォ」という音が日本人になじみが少ないからでしょうか。





フォフォフォ。

ふむ。
『キン肉マン』に出てきた、「ヘル・ミッショネルズ」がちょうどこんな笑い方でしたね。
サンシャインも「グオッフォフォフォ」でしたっけ。
無理やろそんな笑い方。

……まぁそれもこれもどうでもいいですね。





さて、いよいよ本題ですが。
守れてるかどうかは微妙ですね。

自分が守れていないと気持ちが悪いので、おそらくだいたい守っていると思うんですが。



ケータイでしゃべらないとか、携帯ゲームやプレーヤーの音量とかは当たり前として。
座席に座って足を組まないとか。
カバンも横に置くのは論外として、自分の肩幅以上には広く配置させないとか。
食べ物は飴やガムなど、口の中に納まるものにしておくとか。

マナーが悪ければ何が問題って、他の人の迷惑になるのはもちろんですが、程度が知れますよね。
学校であったり、親の教育であったり。
中には、子供を連れている親が平気な顔でマナー違反をしていることすらあるわけです。
とても残念です。





……というか、社会がめまぐるしく変わりすぎて、電車のマナー(特にケータイ、スマホ関連)が追いついていないのではないか、というのはありますね。
まだガラケーを使っており、電話とメールとカメラくらいしか機能を使っていない僕は勝ち組です。(笑)


秋に蒔いてほったらかしにしたまま忘れていた柿の種が、なんと芽を出しました。
忘れてはいたものの蒔いたことは覚えていたようで、まめ子も大喜びでした。





……というか、こういうのって芽出るもんなんですね。
「さるかに合戦」ではそうなんですが、あえて植えてみようと思ったことも無かったです。





これに気をよくしたまめ子。
いろんな果物の種を蒔きたいようです。

……いや、そんなに種蒔いてもベランダやから。( ̄Д ̄;)


まめ子が回復した代わりに、今度は親の体調が悪くなってきた今日この頃。
パートナーさんと2人してグロッギーです。

まだ生活の変化に慣れないところへ、まめ子の病気というイレギュラーが発生して一気に疲れたのかもしれません。





でも、この日はまめ子と「新しい靴を買いに行こう」という約束をしていたので、がんばって出かけました。
普段履きの靴は、西宮の阪神百貨店に入っている「HusHusH」(ハッシュアッシュ)というブランド(?)の「キッズスリッポンシューズ」という商品がお気に入りです。



柔らかくて履きやすく、何より可愛らしくてしかも安いという非の付け所が無い商品です。
サイズが1cm刻みなので、サイズの変わり目には中敷きを入れるなど少し工夫は要りますが、もう2年くらい気に入ってちょいちょい買っている靴です。





今回まめ子が選んだのは↓この靴。
(画像は17cmですが、買ったのは16cmです)



「HusHusH」(ハッシュアッシュ)の「キッズスリッポンシューズ」。






さくらんぼ柄とか、もっとピンクピンクしたやつもあったのですが、あえてこの色のものをチョイス。
……まぁ泥とかが目立たなくていいかもですね。(-"-;





さて、目的のものをゲットしたら、腹ごしらえです。
何せ僕の体調が悪いので、とりあえずおそばとかやったら食べられるかなぁ……と。(-"-;



余談ですが、まめ子にアレルギーが殆どないのがこういうときに助かります。
(トマトを食べると口の周りが赤くなるので、これはそうなのかな……と思ってはいるものの、検査まではしていません)

今は少しでもアレルギー反応があったら食べさせないようにという風潮ですし、そんなに大したことのないアレルギー反応でも過敏になってしまう(させられてしまう)ので、入る店もその時点で絞らなければならないという状況にもなりかねません。

僕らの時代はちょっとくらい普通に食べていたと思うので、そこまで敏感にならなければならないのか……と思ったりもしますが。
ちょっとくらい食べないと打たれ弱い子になるんじゃなかろうかとも思いますが。
……きっと違うんでしょうね。





おそば。






あ、おそばはおいしかったです◎


ようやくまめ子の病気も治って一息……と言ったところですが。





「耳が痛い(-"-;」と言い出しまして。
耳鼻科に連れて行くと、中耳炎とのことでした。





何でも、RSウイルスというのは中耳炎を発症しやすいとのことで。
鼻をかむときに耳に来る人は起こしやすいんだとか。





幸い、まめ子はそんなに大した症状でもなかったらしいので良かったのですが。
次から次と心配です。


ついついブログの更新が滞ってしまっていますが。

書くことはそこそこあるんです。
ただ、なかなかブログを書くまとまった時間が取れないという。



……というか、毎日書いていればまとまった時間などというものは必要ないわけですけれども。(・ε・)





そんなわけで、4月13日。
この日は早朝出勤でした。



朝7時に出社するため、6時の電車に乗りまして。
眠い目をこすりつつ……なわけですけれど、電車自体はすいているので比較的快適。





散り際の桜の木もキレイなわけです。





桜。










これを見ると、ちょっと癒されますね。
仕事もちょっとがんばろうという気になります。
(↑普段がんばってないんかい)





ちなみに、夙川沿いに↓こんな桜の木があります。



朽ちかけ。






だいぶひょろひょろになってしまっていますが、まだまだ立派に桜の花が咲いている木。
これ、毎年見るたびに補強の仕方が変わっている気がします。

最初はバットの先くらいの木を置いて。
次に、埒があかんと鉄柵がついて。
鉄柵の範囲もちょっと広がっているような・・・。



まぁとにかく、桜の木は大事にしましょう◎


ベランダでしゃぼん玉をしました。





最近しゃぼん玉にハマっていまして、割と大きなやつも作れるようになってきました。





しゃぼん玉。




なかなかいい顔をします。






ただベランダでこれをすると地面が石鹸水まみれになるわけですが。
ちょっとまめ子のRSウィルスのせい(?)で両親共にグロッギー状態だったので、近場のベランダになったわけです。(-"-;